雪を待つ新潟市

b0111874_21445715.jpg
もうすぐクリマスなんですね・・・
今年は忙しすぎて、すっかり忘れていました。
12月5日に帰国して以来、新潟市は穏やかな毎日です。
今年の新潟市は今のところ暖冬で、日照時間も平年の1.5倍だそうです!
今日も暖かな陽射しに恵まれました。
自宅近くの公園へ行くと、雪国には欠くことの出来ない雪吊を見つけました。
日本海の湿気を含んだ重い雪から、木々の枝を守る為の雪吊。
この風景を見ると、いよいよ雪が降るのだと思ったことを覚えています・・・
b0111874_2150194.jpg
池のほとりから、雪吊の風景を眺めました。
こちらの池は、蓮が一面に咲くことでも有名です。
蓮の時期が来るのが楽しみ^^
b0111874_21541869.jpg
公園内の屋台で売られていた「ぽっぽ焼き」は、新潟名物の一つです。
昔はお祭りの一時期だけに販売されていたようですが、最近は年中屋台が出ています。
こちらの「ぽっぽ焼き」、形は棒状で、ホットケーキに似た食感。
口の中で黒糖の甘さ、香りが広がります。
新潟市へお見えの際は、ぜひ一度お試し下さい♪

暖冬だった新潟市も、いよいよ寒波到来!
来週からは大荒れの天気だそうです。
雪景色も楽しみだったりする、6年ぶりの冬です。
[PR]
by elflower | 2008-12-20 22:02 | 日常
<< 光のヴェール♪ キャンドルアレンジメント* >>