萬代橋

b0111874_924098.jpg
新潟市のシンボル「萬代橋」。
市内を流れる信濃川には、この「萬代橋」をいれて5本の橋が架かっています。
その中でも一番美しい橋が、この「萬代橋」です。
明治19年に木造橋として造られ、その後何度かの改修工事の後、現在の姿になったのが昭和4年と聞いています。
新潟市内で小学生時代を過ごした人間にとって、この美しい橋は写生会の場所としての思い出がある懐かしい場所です。
時代は流れ、周りの景色はだいぶ変わってしまいましたが、信濃川に架かる6連の美しいアーチは何も変わっていません。
新潟市内にある、数少ない(笑)写真スポット、市民にとって大切な存在です。
b0111874_958948.jpg
いまでは堤防も整備されて、ワンちゃんと散歩する人や、ジョギングする人を見かけますが、小さいころは歩くのも怖いほど不気味でした(笑)
自分の背丈より高い草?葦?が生えていたし、カエルの鳴き声も煩かったこと覚えてます。
現在は桜並木、チューリップが植えられて、春には美しい景色になります。

今年の新潟市、全く雪がありません。
全国ニュースでは新潟=雪というイメージを持つ方も多いはず。
他の新潟県の市や町に比べ、新潟市内に雪が降りにくい理由・・・
それは後日お話したいと思います^^
[PR]
by elflower | 2009-01-07 10:12 | 日常
<< 新潟市は豪雪地? お取り寄せしました♪ >>