透け感が好き♪

b0111874_171193.jpg
アメリカのアンティークの定番といえば・・・ファイヤーキングを思い浮かべる方が多いと思います。
なんてことはない普通~の食器なのですが、色や形が豊富でコレクター心を夢中にさせてしまう、不思議な魅力がある食器です。
そして、私がアンティークめぐりを始めたきっかけになった食器も、ファイヤーキングでした。
集めるにあたり、私はいくつかのルールを決めました。
・無駄遣いはしない
・集めるブランド、形を統一させる
・日常使い出来る、シンプルな食器を選ぶ
以上3つを心に決め、いざ集め始めたわけですが、こ~んなルールはお店に入ると忘れちゃって(滝汗)、あれもこれも!!と買い集めていきました。
今回の引越しにあたり、かなりのアンティークをお友達にお譲りしたのですが、持ち帰ったファイヤーキングは写真のスタンダードマグ達です。
しかも、色は全て白とアイボリー。
マグに注ぎ込まれたお茶やコーヒーの色が透けて、なんともいえない味わいがあります。
先日、お友達とのお茶会にファイヤーキングのマグを使いました。
「可愛い~~ね、ファイヤーキングって雑誌では見るけど、実際に見るのは初めて」と感激してくれて嬉しかったです。

そういえば、新潟市内にファイヤーキングのマグでコーヒーを出してくれるコダワリのお店があると聞きました。
豆にもこだわっていそうな雰囲気がぷんぷんしてきます^^
足を運んでみようと思っています。
[PR]
by elflower | 2009-02-26 17:28 | 趣味
<< エルフの病気 カルトナージュな一日。 >>