人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいがた 酒の陣♪

3月14日、15日、新潟市の朱鷺メッセで「にいがた 酒の陣」が開かれました。
今年で6年目となる大イベント♪
新潟の蔵元が一堂に集まって、お猪口を片手に「はしご酒」が楽しめる2日間。
初めて出掛けてきましたが、新潟県内の蔵元の多さに驚くと同時に、同じ日本酒:吟醸酒でも全く味が異なり、日本酒の奥の深さに感動した2日間でした。
にいがた 酒の陣♪_b0111874_1537677.jpg

にいがた 酒の陣♪_b0111874_15465937.jpg
新潟といえば「米」。
会場内には、お酒と一緒に楽しめる食のブースも豊富に並びます。
お寿司は新鮮で美味しかった~♪600円でしたよ^^v
にいがた 酒の陣♪_b0111874_15481346.jpg

にいがた 酒の陣♪_b0111874_15485811.jpg

にいがた 酒の陣♪_b0111874_15494478.jpg
91もの蔵元が出店してましたので、自分の好みのお酒を探すのは一苦労。。。
あまり日本酒に詳しくない方は、人だかりが出来ている蔵元さんで試すのがいいかもしれません。
全国的に有名な銘柄は、試飲するのが大変でした。
にいがた 酒の陣♪_b0111874_1558671.jpg
初めて参加した「酒の陣」
新潟の蔵元の皆さんの努力と技術によって、見事なイベントに成長していると思いました。
地方都市でありながら、これだけ集客できるのも酒のチカラ。
多くの酒好きを魅了した2日間。
来年も参加しよ~っと^^v

ちなみに私達が購入した1品は・・・上越の蔵元:田中酒造の「大吟醸:能鷹」
あっさりとした飲み口で、グイグイ飲めます。
お酒のご紹介は、また後日♪
by elflower | 2009-03-15 16:09 | イベント
<< 春めいてきました。 嬉しいコト♪ >>