高柳の旅~荻ノ島環状かやぶき集落。

b0111874_10503327.jpg
 高柳町の中心地から3.5キロ山あいに車を走らせると、今では大変珍しい田んぼを囲んだ「環状集落」に出会えます。
約40世帯が暮らすこの場所で、現在でも半分の20件程が築100年以上のかやぶき民家を維持し、生活をしておられます。
b0111874_10554257.jpg
民家が並ぶ静かな場所。
集落内は徒歩で20分程度。
ゆっくりと歩きながら、昔懐かしい風景を満喫してきました。
b0111874_10592180.jpg
かやぶき集落の中には、民宿もあります。
私達が行ったこの日、かやぶき屋根の修復中でした。
b0111874_1112830.jpg

b0111874_1121294.jpg

b0111874_1183062.jpg

眺めているだけで、温かい気持ちがこみ上げてくる田園風景。
日本のふるさとが、高柳にありました。
b0111874_11232913.jpg
田んぼに植えられているのは「コシヒカリ」。
稲穂が黄金色に輝く収穫時期、再び高柳の集落を訪れて見たいと思いました。
いつまで眺めていても飽きることがない風景に、ただただ感動した一日でした。





            
[PR]
by elflower | 2009-07-13 11:31 | 旅行
<< 高柳の旅~名勝:貞観園。 日帰り旅~高柳町。 >>