高柳の旅~花坂の棚田。

b0111874_1346655.jpg
貞観園を後にして、いよいよ棚田を目指しました。
地図を見ながら、一番近い「花坂の棚田」へ向かうことに・・・
途中までは順調だった道も、山間部へ入ると道路の狭さに緊張が走りました^^;
とても車がすれ違うことなど無理な幅。。ガードレールなどひとつもなく、窓の下には傾斜というか・・・崖が広がるばかり。
運転している主人は集中しているから平気な様子でしたが、私は少々疲れてしまって、目的地に到着した時には心臓がバクバクしてました。






b0111874_13555273.jpg
ここ高柳地区には、「日本の棚田百選」に選ばれた棚田が3つあります。
今回訪ねた「花坂の棚田」の他、「梨ノ木田の棚田」と「大開の棚田」です。
どちらも美しい風景で、棚田と同時に周囲の自然にも興味が湧いてきます。
機会があれば、訪れてみたいと思っています。

高柳へ行ってみて思ったこと、美しい自然を守り続けるためには、近代的な生活はある程度諦める必要があるということ。
棚田に関しては、トラクターなどを持ち込んでの作業など難しいと思われる場所だったので・・土地を守っておられる農家の方のご苦労を思うと、頭が下がりました。
もう少し、傾斜を上れば圧倒されるばかりの景色に出会えたようなのですが、素人では危険が伴うので諦めました。

しばらく続けてまいりました高柳の日帰り旅の報告も、今回でおしまいです^^
拙い写真ばかりで残念ですが、少しでも高柳町の魅力がお伝えできれば嬉しいです☆
お付き合い頂、有難うございました~♪
[PR]
by elflower | 2009-07-15 14:09 | 旅行
<< アマガエル。 高柳の旅~名勝:貞観園。 >>