碧の池~竜ケ窪。

b0111874_11245374.jpg
新潟県津南町に、環境省の名水百選に選ばれた「竜ケ窪」があります。
十日町へ行った際、せっかくなので立ち寄ってみることに・・・
駐車場から歩くこと4~5分で、神社に辿り着きます。
そこから池を真上から眺めることが出来るのですが・・美しい碧色。
木々の隙間から眺めるのですが、竜が住むという伝説を生んだ池らしく、なんとなく神秘的に見えるから不思議です。
b0111874_1129515.jpg
ガイドブックによると・・・一日で池の水が全量入れ替わるのだそうです(驚)。
木々の様子を全て映してしまう水の透明度・・・納得です。
b0111874_11305828.jpg
すでに紅葉が始まっていました。
ブナ林が広がり、本格的な紅葉の時期に再び訪れてみたいと思いました。
b0111874_1133554.jpg
神社では、しっかりお参りしてきました。
湧き水は冷たくて美味しかった~☆
いつまでも美しい自然を大切にしなければいけませんね。
[PR]
by elflower | 2009-09-16 11:34 | 日常
<< ニュアンスブーケ。 二度寝。 >>