中野邸美術館。

b0111874_2059130.jpg
新潟市秋葉区にある中野邸美術館は、紅葉の名所として知られています。
もみじ園には、約130種:2000本のもみじと、日本全国の銘石や灯篭が配置されています。
先週の金曜日、見頃となった紅葉を楽しんできました^^
b0111874_2192292.jpg
b0111874_21102558.jpg

庭園に入ると、色づいたもみじのアーチに出迎えられ、見上げると・・・降り注ぐようなもみじが3Dのように見えてきました☆
b0111874_21153587.jpg

b0111874_21164186.jpg

b0111874_21304477.jpg
もみじが重なり合い、そこに光が入り込み、言葉では説明できないような・・・新しい色の競演が楽しめました。
自然が造り出す色彩には、ただただ圧倒されます。
b0111874_21393413.jpg
中野邸美術館は、「石油王」と言われた中野貫一と、忠太郎が創り上げた邸宅と庭園で、平成9年に開館しました。
四季を通して楽しめるお庭ですが、やはり秋に訪れて欲しい場所です。
b0111874_21484490.jpg

中野邸美術館のエリアは、「石油の里」とも呼ばれています。
石油の里なのに、「火気厳禁」って^^;ちょっと面白いなどと思って撮っちゃいました。
紅葉と看板の色が同じくらい真っ赤でしょ~~。凄すぎます@@


財団法人 中野邸美術館

新潟市秋葉区金津598番地
0250-25-1000
[PR]
by elflower | 2009-11-08 21:53 | 日常
<< 会津の旅。 フレームアレンジメント☆ >>