シノワズリーなブーケ。

b0111874_17315830.jpg
11月の「花とテーブル」のテーマは”シノワズリー”でした^^

写真は、その時に作ったブーケ☆大きなダリアが印象的で、和モダンの香りがしました。

さて、シノワズリーとは西洋から見た「中国テイスト」を意味する仏語だそうです。
最近は、インテリアの世界でも大人気ですよね^^
そういえば、ミシガンで最初に借りた家具付きのお宅は・・・まさにシノワズリーなお宅でした(その時は、全く気がづきませんでしたが・・^^;)
黒いコンソールテーブルの上には、左右対称に花が飾られ、その花器は「藍色と白色」の組み合わせだったことを思い出しました。
まさに「シノワズリーテイスト」そのものだったわけです。
当時の大家さんが「出来れば日本人に借りて欲しい」と言っていたのも、もしかしたら東洋人に対するイメージが良かったからかな??(笑)
とにかくセンスの良いお宅だったので、その後の2年近く・・・とても心地よく暮らすことが出来ました^^/

b0111874_17505286.jpg
話がすっかりそれましたが、先生の提案された「シノワズリーテイストのテーブル」。
ブラックのクロスに、パープルがアクセントカラーの大人っぽい雰囲気。
シノワズリーを成功させる秘訣は、中国の代表的な色「黒、朱、ゴールド」の使い方。
中心になる色を決めたら、相性の良い差し色を加えて完成させると上手くいくそうです☆

写真に撮り忘れたのですが、先生が小物として使われていた「鳥かご」が可愛くて^^一目惚れ。
小ぶりなサイズも気に入って、早速ネットで検索しましたが・・全て売り切れ(涙)
シノワズリー・・・トレンドなんですねぇ~^^;
北欧っぽい雰囲気の我が家・・・シノワズリーテイストを習って以降、部屋に東洋のエッセンスを加えたいものの、何をどうやって?という状態。。。
しばらくは、東洋の魅力に夢中になりそうな気配です。。。
[PR]
by elflower | 2009-11-26 18:06 |
<< お疲れ様でした☆ 年末を控えて。 >>