Noelのテーブル。

b0111874_21232362.jpg
先週木曜日は東京で、テーブルコーディネートのレッスンに参加してきました。
鬼頭郁子先生がベルギーで買い求められた食器や、クリスマスのオーナメントがテーブルに並びます。
天使をイメージしたキャンドルホルダーのアクセントの羽や、アレンジメントに使った白いシサル麻、優しく静かな雪の夜を思わせるようなテーブルに、ただただウットリ。
参加者全員、カメラのシャッターを押し続けました^^
テーブルに使われたアイテムの説明や、もちろんクリスマスの説明、どれも貴重なお話ばかり。
実際、自宅にお客様を招く機会はほとんどないわけですが、テーブルコーディネートは知っておくと得する情報が盛りだくさんです。
大切なのは、食器を集めることでも、綺麗に花を飾り立てることでもなく、心だと気づかされます。
もちろん、テーブルを彩るアイテムはあったほうがいいのですが、無理に新しいものを買い求めるのでなく、持ち合わせであっても大切なお客様をお招きすることは可能だと思いました。
自分の気持ち、心がテーブルに現れるという先生の言葉は、とても胸に響きました。
丁寧に手間を掛け、大切な人たちとの時間を過ごすテーブルを自分で作る。
決して背伸びをせず、今、自分が出来ることを素直に表現することが、お客様に伝わるのだと思いました。
とても幸せな気持ちになった一日。
本当に参加して良かったと思いました。
b0111874_214551.jpg
無事に新潟に持ち帰ったフラワーアレンジメント。
大好きなホワイトとグリーンを使ったアレンジメントでした。
長持ちして欲しくて、暖房の無いさむ~い場所に飾っています^^

レッスン、本当に楽しかったです。
有難うございました。
[PR]
by elflower | 2009-12-19 21:52 |
<< おはよう。 お正月アレンジ。 >>