瓢湖。

b0111874_18312527.jpg
お天気に恵まれた日曜日。
新潟市から約20キロ離れた阿賀野市にある、瓢湖(ひょうこ)へ行ってきました^^
白鳥の飛来地として知られていて、この日は2065羽いたらしいのですが・・・日中は餌を求めて近くの水田に出かけているそうで、白鳥よりはカモさん達の姿が目立ちました。
b0111874_18363093.jpg
こ~んな感じで、カモさんがワイワイ過ごしてました^^/
b0111874_18391294.jpg
日差しを浴びて、カモも目がウトウト・・・気持ち良さそうです。
b0111874_18413287.jpg
瓢湖では、水鳥達に餌を与えることが出来ます。
写真の白鳥も、女の子が餌の袋を持っていることに気づいて、最高のポジションで待ってました^^;
b0111874_18464887.jpg

b0111874_1848129.jpg

b0111874_18495054.jpg
真っ白な雪の上の白鳥。
やっぱり白鳥は綺麗です。
b0111874_1853059.jpg
毎年10月下旬あたりから、白鳥が瓢湖へ飛来します。
そして春の訪れとともにシベリアへ帰るので、あともう少し瓢湖で白鳥の姿を見ることが出来そうです☆

毎年のように多くの白鳥が飛来する瓢湖。
白鳥は、とても警戒心が強く、安全だと知った場所を選びやって来るそうです。
これからも、瓢湖が白鳥にとって、そして多くの水鳥達にとっての憩いの場であリ続けますように・・と願っています。


 ラムサール条約登録湿地 瓢 湖(ひょうこ)
    新潟県阿賀野市水原313番-1
                
[PR]
by elflower | 2010-02-21 19:15 | 日常
<< 春一番。 買っちゃいました♪ >>