入船タワー。

b0111874_19232645.jpg
入船タワーは、信濃川河口部の海底トンネル「みなとトンネル」の排気塔として建てられました。
最上階には展望室もあり、日本海~信濃川河口を往来する大型船の様子を眺めることが出来ます。
b0111874_19255620.jpg
赤い灯台の辺りが信濃川河口だそうです。
b0111874_1927112.jpg

b0111874_1927317.jpg
大型船が止まっていました^^
船旅はしたことが無いので、ちょこっと憧れます♪
小さい頃、佐渡へ行ったのですが・・・酷い船酔いで良い思い出がありません(涙)、酔い止めもありますからね^^、いつか旅してみたいなぁ~。
b0111874_19313724.jpg
タワーの外へ出ると広場がありました。
波をイメージしたようなオブジェの向こうに、うっすらと新潟市の様子が見えます。

入船タワーの対岸には、もう一つの排気塔:山ノ下タワーがあります。
そして、先に記しましたが「みなとトンネル」を使って車での移動が出来るわけですが、実は人も歩けるようになっているそうです。
この冬、偶然見ていた地元ニュース内で、こちらの海底トンネル内をウォーキングする人が増えていると紹介されていたのです@@
そんなことは全く知らなかったので、冬の間、天候に左右されずに歩けるなんて素晴らしい☆と思ったのでした^^
しかも、入船タワーの入場料も、駐車場も無料^^v
あまり知られていないのか、展望台からの眺めが良い割りには人もパラパラ(笑)
市内の夕日スポット、いろいろありますが・・・入船タワー、穴場だと思います。
次回は、夕日を撮りに行こうと決めました♪
[PR]
by elflower | 2010-03-22 19:44 | 日常
<< フクロウ。 ちょっとだけ春気分。 >>