断捨離中。。。。

b0111874_14144340.jpg
「断捨離」という言葉を知りました。
先日、テレビで紹介されていたのですが・・・簡単に言うと「モノとの係わり方の革命的な考え方」です。
豊かな時代に生まれ、気づくと部屋中に様々なモノに囲まれた生活をしてきました。
春になる度に「よし!整理整頓するぞ~」と頑張るわけですが・・・その年の年末には、捨てた量と同じか、むしろ増えてしまった余計な品々に囲まれていることも(滝汗)

「断捨離」とは、整理整頓と同時に、モノに対する意識を変えることでもあります。
番組内で、「整理整頓後」と「断捨離後」の写真が紹介されたのですが、目を疑いました@@
「断捨離後」の室内と収納場所は・・・スッキリというより、ほとんどモノが無いのです。
つまり、生活に必要な最小限の品だけが収納されていました。

もし、自宅内でココ何年も全く使用していない品があるなら、それは断捨離を考える時期かもしれません。
品物は、使ってこそ意味があるもの。
大切な人から頂いた品であっても、使っていなければ不要な品と同じということなんだそうです。
自分にとって大切な品、必要な品、そしてお気に入りの品に囲まれて暮らす生活は、ストレスが少ないそうです。

いきなり「断捨離」が難しい場合は、お財布の整理から始めると効果があるそうです^^
また、自宅に大量にある紙袋も「断捨離」にお勧めだそうです^^
私は、まずこれから始めてみると・・・これだけで部屋がスッキリしました。
それでも全部捨てることが出来ずに、数枚だけ残したのです。
まだまだ未熟者です。
[PR]
by elflower | 2010-03-27 14:51 | 日常
<< 額装しました。 フクロウ。 >>