いじくりこんにゃく。

b0111874_1745452.jpg
先日、「秘密のケンミンショー」という番組を見ていたら・・・面白い方言を紹介していました。
福島県いわき市で使われている「いじくりこんにゃく」という言葉^^
意味は、「物凄く可愛がること」らしいです。
番組内では、ペットのワンちゃんを可愛がる様子が紹介され、その激しい可愛がり方に感動を覚えました(笑)

それ以来、我が家の会話で「いじくりこんにゃく」という言葉がちょっとしたブーム。
今朝も、主人は「エルフ~、いじくりこんにゃくだ~♪」(←使いかたが合っているのかは不明^^;)といいながら、エルフをいじくりまわして可愛がってました。

多分、エルフはかなり迷惑だったと思います^^;

方言って面白いですよね。

ちなみに・・・この人、新潟人だなあ~って思う言葉は副詞+形容詞な言葉を聞いた時。
例えば・・・「ばっか大きいね~、とか、ばっか高いね~」でしょうか(笑)
どこかで、こんな使いかたをしてる方を見かけたら、「新潟ケンミンね^^v」と思ってください。

よい一週間になりますよ~に☆
[PR]
by elflower | 2010-05-23 18:02 |
<< 新しい餌いれ。 ありがとうございました♪ >>