ワイン食堂。

b0111874_14172119.jpg
少し前なのですが、お友達とランチしたお店のご紹介です。
東堀にある「ワイン食堂」。
初めて行ったのですが、まず佇まいが素敵☆
お店の前に本日のメニューの書かれた黒板が置いてあって(AとBコースがありました。)、どちらも美味しそうでした。
引き戸を開けると、すでに店内はほぼ満員@@
しかも、すでにお魚料理は終了したとのことで・・・2度ビックリ。

カウンター席を勧められ、鶏肉のマスタード焼きのランチをオーダー。
お料理を待っている間にも、次から次へとお客さんがやって来ました。。。
人気のあるお店なんだなぁ~と、思っているトコロへ長野産のホワイトアスパラのスープが登場。
一口頂いて、人気の理由がわかりました。
パンも抜群に美味しかった。
メイン料理のチキンも外はパリパリ、中はジューシー。
塩加減が強く感じたけれど、外食はこれくらい味付けが濃くてもいいのかな?

若いご夫妻で経営する、小さなお店。
決して、恵まれた場所ではない(中心地なのですが、最近は撤退する店が増えている地域です)のに、客足が途絶えない様子に驚きました。
つくづく、努力する店には人が集まるんだと思いました。
どんなに不便な場所でも、魅力あるトコロに人は集まる。
そんなことを強く感じた日でした。

明日、60年以上新潟市中心地で営業していた老舗百貨店が閉店します。
中心地の空洞化が止まりません。
危機感を持って真剣に考えなければ、新潟古町は沈んでしまうと感じています。
コレといった打開策も無いまま、明日を迎えてしまうこと・・・本当に残念です。


 ワイン食堂
新潟市中央区東堀前通7番町1075-2
TEL 025-222-0117
[PR]
by elflower | 2010-06-24 14:44 | 新潟グルメ
<< お客様。 磐梯高原への旅。 >>