ようこそ新潟へ♪

週末は、福岡からお見えになったお客様と新潟観光♪
初めての新潟、食べて頂きたい味、見ていただきたい場所、言い出せばキリがない。
限りある時間の中で、新潟の魅力をご紹介致しました。

新潟到着後は、まず腹ごしらえ^^
b0111874_2015494.jpg
以前も、ブログで紹介したことがありますが、新潟の郷土料理の一つ「へぎそば」は必ず食して頂きたい品です。
つなぎに海草を使っていて、こしの強さと喉ごしの良さに特徴があります。
普通の蕎麦とは全く違う風味を楽しめますので、新潟へお越しの際はぜひ^^v
へぎと呼ばれる器に人数分のお蕎麦が盛り付けられ、一緒にアツアツの天麩羅をオーダー致しました。
とっても美味しかったです☆
お邪魔したお店は「小嶋屋総本店」です。

食後は、北方博物館へ。
b0111874_21649100.jpg
越後屈指の豪農で、大地主だった伊藤家の邸宅を博物館として公開しています。
こちらも新潟観光では外せない人気の場所。
また、度重なる地震でも全く被害が無かったことから、地元ではパワースポットとして知られています。
せっかくなので、100畳の大広間に座って頂き、ゆっくりとお庭を眺めて頂きました。

こちらには、レストランやカフェが併設されているのですが、お勧めは生乳ソフトクリーム。
濃厚なミルクで作られたバニラソフトクリーム☆絶品です。

その後は、再び市内中心地へ戻ってドライブ♪
信濃川周辺の景観を眺めて頂いたり、歴史博物館を見学して頂きました。
そして、自称パワースポットの拙宅(笑)へ立ち寄ってもらって、エルフとご対面^^/
b0111874_21273564.jpg
動物が大好きなお客様で、一生懸命エルフとの交流を試みましたが・・・警戒心の強いエルフは匂いチェック後、キャットファニチャーに移動^^;
そのままじ~っとして、いつの間にかZZZZ。
これにはお客様も苦笑いでした。

この日のお夕飯は、以前から行ってみたかった開食倶楽部 すず季
b0111874_21345088.jpg
老舗料亭で修行をされたご主人が、新潟の旬に拘った懐石料理を提供して下さいます。
どのお料理も丁寧に盛り付けられ、伝統を大切にしながらもトレンドも忘れない。
ご主人様のセンスが感じられるお料理ばかりでした。
店員さんも親切で好感が持てました。
福岡からお見えになったお客様も大変喜んで下さいました。

忘れてはいけないお酒のご紹介^^;
お料理と一緒に飲んだのはコチラ。
b0111874_21444818.jpg
久須美酒造さんの七代目。
フルーティーで爽やかなお酒です。
飲み口が良く、酒臭さが全く感じられない美味しいお酒です。
久須美さんは、テレビドラマにもなった「夏子の酒」の舞台になった酒蔵。
美味い米と、美味しい水がなければ造り出すことが出来ない、これこそ新潟の酒!です。
お料理との相性も抜群で、会話も弾みました~☆

楽しい時間はあっという間。。。。
新潟の旅、もう少し続きます^^
[PR]
by elflower | 2010-06-27 21:55 | 新潟グルメ
<< 新潟2日目。 お客様。 >>