新潟2日目。

新潟観光の続きです。
2日目は、土砂降りの朝を迎えました(涙)。
お天気に恵まれず、カメラ撮影も難しかったので・・・一部の写真は以前に撮影したものを使っております。

お客様の宿泊先から真っ先に向かったのは、弥彦神社。
こちらもパワースポットとして大人気の観光地です。
b0111874_10362666.jpg
万葉集にも歌われた越後一の宮。
杉並木の続く参道は趣があり、神々しさが漂っています^^
境内で参拝を済ませ、お決まりのおみくじ~☆
私は中吉でした^^v

そして・・・パワースポットの一つである「石」のある場所へ^^;
2つの石が置いてあるのですが、軽く持ち上げることが出来たら、願いが叶うと言われているらしい。
雨で湿気を含んでいたせいか(そんなワケないけど^^;)、1個は持ち上げられず残念でした。

ワイパーフル稼動の中^^、次に向かったのは・・・「カーブドッチ」。
b0111874_1052230.jpg
イギリス風のお庭には、ピークを過ぎたバラがころどころ咲いてました。
一面に広がる「ぶどう畑」は、異国情緒たっぷりで県外のお客様は大変喜んで下さる方が多いです。
こちらでランチを頂き、楽しい時間を過ごしました。
しばらくすると雨も止んだので、少しですがお庭を散策。
カーブドッチには、たくさんの猫ちゃんが暮らしていることでも知られているのですが、この日は雨ということで・・・1匹しか見つけることが出来ませんでした。
写真の子は、昨年訪れた時に見つけた猫ちゃんです^^;

お客様のフライト時間まであと数時間。
残りは新潟中心地をドライブしながら、最終目的地へ向かいました。
〆はどうしよう??と迷ったのですが、福岡からお見えになったお客様にどうしても食べて頂きたかったもの。
それは!!ラーメンです。
全国的に知られておりませんが、新潟はラーメン激戦地。
駅前だけで、かなりの数のラーメン屋がひしめき合い、初めて訪れた方はお店選びに迷うと思います。
お客様からも「どうしてこんなにラーメン屋が多いの?もしかしたら博多より多いかも!」との感想を頂きました。

ここでちょこっと新潟ラーメン豆知識。

新潟には大きく分けて4つのラーメンがあります。
・新潟あっさり系ラーメン・・・塩ラーメンに近い、薄い醤油味。
・新潟濃厚味噌ラーメン・・・こってりした味が特徴で、割りスープで好みの味にしながら頂きます。
・燕三条系ラーメン・・・豚の背油をたっぷり使った醤油系ラーメン。
・長岡系ラーメン・・・豚ガラとショウがで出汁をとったラーメン。

私の一押しは「新潟あっさり系ラーメン」です。
なので、お客様にもお勧めしたかったのですが・・・食べ物の好みを伺ったり、前日の夕食時にも「新潟のお料理は薄味ですねぇ~、ちょっと上品すぎるかな?」なんて感想も話されていたので。。。
ある程度濃くがあって、福岡の方も満足出来るラーメン店を選びました↓↓↓
b0111874_11152628.jpg

新潟市の人気店「吉相」のラーメン。
どんな印象を持たれるか?すっごいドキドキでしたが「美味しい~~~☆」って言って下さったので、お店選び成功です^^v
私も、久しぶりに吉相のラーメンを頂きましたが・・・大変美味しかった。
こちらのお店、ラーメンを食べたお客様にアイスキャンディーのサービスがあることでも有名。
ラーメンって、食後に喉が渇くことがあるし・・・良く考えられたサービスです☆

このあと、お客様を空港までお見送り致しました。
お別れは寂しかったけど、またの再会を約束して・・・ぜひともまた新潟へ遊びに来て欲しいと思いました。

本日、お礼のメールを頂戴し・・・「新潟が大好きになりました☆」と書かれてあったこと。
本当に嬉しく思いました。
私が福岡を訪れた際、心からのおもてなしをして下さったことが忘れられず、それ以来、福岡は移住したい街の一つになっております^^;
遠いけれど、親しい方が暮らされている土地は親近感が湧き、何故か天気予報までチェックしてしまいます(笑)
離れていても、どこか心が通じ合える。
出会いは宝。
改めて実感した週末でした。

拙い内容でしたが、1泊2日の新潟旅。
お付き合い頂き有難うございました~♪
[PR]
by elflower | 2010-06-29 11:39 | 新潟グルメ
<< あんよ。 ようこそ新潟へ♪ >>