雪梁舎のアジサイ。

b0111874_16522760.jpg


b0111874_1654467.jpg

b0111874_16545665.jpg
新潟市西区にある雪梁舎美術館へ行ってきました。
初めて行ったのですが、純和風な建物がとても素敵です☆
目的は開催中のマルク・シャガール版画展だったのですが、蓮池やアジサイが美しく咲くお庭が見事@@で、まずは散策からスタート。
アジサイの名所、アチコチありますが・・・こちらのお庭もお勧めです。
蓮池も見頃になったら綺麗だと思います♪(まだほとんど咲いてませんでした^^;)

美術館内も大変個性的。
常設展示室は何と86畳の和室でした@@
喫茶室からは日本庭園を眺めることが出来、素敵なヨーロッパの器が選べるようになっていたり、廊下にも貴重な世界の美術品、工芸品の数々が並んでいました。
マイセンとシャガールの部屋もあって、一つ一つ、ゆっくりと見て回ることが出来ます。

あまり知られていないのか、日曜日だというのに・・・私達を含めて4人しか居ませんでした(苦笑)
交通量の多い国道沿いにあるのに、敷地内は別世界。
また一つ、お気に入りの場所が増えました♪


  
  雪梁舎美術館
新潟市西区山田451 番
Tel 025-377-1888
[PR]
by elflower | 2010-07-06 17:33 | 日常
<< 七夕。 ご連絡。 >>