世界遺産・グエル公園。

b0111874_1540256.jpg
バルセロナ市内が見渡せる丘にあるグエル公園。
もともとは60区画の住宅を造成し、緑豊かなイギリス風住宅街を造る計画だったらしいのですが、結果として2件しか売れずに計画は失敗に終わったのだそうです。
(1件は、ガウディのスポンサーだったグエル家、もう1件はガウディが購入ました。)
写真は中央広場と呼ばれる公園の真ん中に位置する場所。
波打ったベンチが特徴的で、座ると体にピッタリ☆
この広場は、自宅を購入したオーナー達が集まって会議を開いたりするために設計されたらしい。。。
2件しか売れなかったのでは・・・広すぎますよね(笑)
b0111874_15491860.jpg

b0111874_15493991.jpg
中央広場のテラスから見える2つの建物。
童話の「ヘンデルとグレーテル」に出てくるお菓子の家をイメージしてあるそうで、メルヘンの世界です。
お菓子の家といえば、アメリカで暮らしていた頃にキットを使って作った想い出が蘇ります。
眺めているだけでも、甘い香りがしてきそうな建物@@
屋根は砂糖菓子みたいだし、茶色のタイルはチョコ?クッキーにも見えてきちゃいます。
b0111874_15573744.jpg
中央広場に向かう正面階段にある大トカゲは、公園の象徴☆
観光客の写真スポットになっていて、あっという間に人だかりが出来てしまいます。
なかなか独り占めすることが出来ず・・・やっと撮れた1枚。
モザイクタイルの色使いがポップです♪
b0111874_163485.jpg
鮮やかな色使いや、曲線をふんだんに使った独特な雰囲気の公園内で見つけた静かな場所。
やっぱり公園らしい自然の美に惹かれます。
b0111874_1654741.jpg
正面階段を上がっていくと、ギリシア神殿を思わせるような柱が並んでいました。
賑やかな広場とは違い、静かな時の流れを感じることが出来ました。

現在、入場料は無料となっているグエル公園。
維持管理の為、今後は有料化が検討されているそうですよ。
[PR]
by elflower | 2010-07-23 16:19 | 旅行
<< フラメンコ鑑賞。 世界遺産・カサ・バトリョ邸。 >>