観光都市・バルセロナ♪

b0111874_17592236.jpg
バルセロナの公共交通機関は、とても便利で大変助かりました。
一番利用したのは地下鉄。
切符は自販機で簡単に買えます。
購入したチケットは地下鉄以外にも、トラムやバスでも使用可能。
地下鉄も比較的綺麗で、ホームの上の電光掲示板で次の電車が入るまでのタイムがカウントされてます。

驚いたのは、電車がほぼ時間通りにホームに来ること。
日本では当たり前のことでも、海外ではいい加減^^;なんてこと・・・聞きますよね?
少なくとも、アメリカのアムトラックなんて時刻表通りに運行されることはありませんでしたから(苦笑)

と、ここまではバルセロナを褒めますが・・・この地下鉄!スリの多いこと@@
集団で観光客を囲んだり、電車の乗り降り時に妨害するふりをして財布を抜き取る^^;なんて行為が日常的に起きてました。
私達は被害に遭いませんでしたが、観光の移動中・・・スリの被害に遭わぬよう神経を使い、とても疲れてしまいました(滝汗)

タクシーも安全に利用することが出来て、しかも安い☆
夜遅くなった時には、タクシーが便利です。
ボディも黒×黄色と特徴的な色使いで、一度見たら忘れません。
PeugeotのタクシーやBMWのタクシーもあったような@@
ベンツマークのバスも走っていたので、「日本車も走ってるかな?」って探してみたけど・・・見つかりませんでした(残念)

b0111874_18133629.jpg
歩きつかれてホテルに戻ると、最上階からバルセロナの風景を眺めるのが日課でした^^;
スカ~!っとした青空に会えることは無かったけど、午後からは雲が切れてきて夕景が見える☆のが嬉しかったです。

今日でバルセロナから戻って1週間。
ちょっと時間の流れが遅くって・・・長い1週間でした(ヤレヤレ^^;)
しかも、いまだにお昼寝(シエスタ)したくなるし・・・すっかり老化したようで、気合が必要です!
[PR]
by elflower | 2010-07-26 18:33 | 旅行
<< 世界遺産・カサ・ミラ。 フラメンコ鑑賞。 >>