只見線の紅葉。

b0111874_17151889.jpg
週末は良いお天気でした。
新潟県境のエリアでは、紅葉のピークを迎えていると聞いたので・・・以前から行ってみたかった場所までドライブ。

噂どおりの美しい風景がお出迎え♪
写真は、新潟県魚沼市と福島県会津若松市を結ぶ鉄道「只見線」。
「紅葉が美しい鉄道路線」で1位に選ばれたこともある名線なのです@@
1日3往復の運行しかなく、全国から多くの鉄道ファンが集まる場所としても知られています。

で・・・私は、決してコチラの鉄道目当てだったわけではないのですが、にわか鉄子に変身しちゃいました。
ドライブ中、撮影スポットを見つけては駐車して景色を満喫してたのですが、この場所へ到着した時、周りの殺気だった雰囲気に慌ててしまいました。
車を降りると・・・周りは三脚、脚立を持った「鉄ちゃん」達ばかり・・
鉄道と紅葉が見渡せる最高のロケーションには、すでに多くのカメラマン達が陣取り合戦(滝汗)
中には、走って転んでしまう方も^^;大変危険でした。。。

私もすっかりそんな空気に呑まれてしまって・・・鉄子として陣取り開始^^/
そして、ほどなくお目当ての列車登場(きゃ~~!)
一斉にシャッター音が響いて(笑)独特な雰囲気に包まれましたよ^^

b0111874_1730253.jpg
紅葉の美しさはもちろんですが、山頂の雪景色も綺麗でした。
青空に雪山と、赤や黄色に色づいた木々達のコラボに感動しました。
b0111874_1732796.jpg
田子倉湖を囲むように色づいた木々達。
本当に本当に綺麗でした。
同じ場所、同じ風景なのに、何枚撮っても飽きることがなくって^^;いつまでも眺めてしまいました。

県境の紅葉の見ごろを終えると・・・いよいよ長い冬がやってきます。
豪雪地としてしられる只見線エリア。
冬場には交通止めとなり、春まで訪れることが出来ない場所です。
本当に美しい風景とは、自然の厳しさに耐えてこそ生まれるものなのかな・・・などと感じた一日でもありました。

皆様も日本の秋を満喫されていますか?
素敵な秋を見つけて下さいね^^
[PR]
by elflower | 2010-11-07 17:41 | 日常
<< イケメン。 紅葉狩り。 >>