小路。

b0111874_13405285.jpg
新潟市内には小路がいっぱいあって、それぞれ名前がついてます。
特に印象的な名前はコチラ。
何故、こんな名前かというと・・・
b0111874_13422265.jpg
黒塀で覆われたトコロには、新潟市の高級老舗料亭「行形亭(いきなりや)」があります。
b0111874_13444914.jpg
b0111874_13452841.jpg
華やかな芸者さんも行きかう情緒ある佇まい。
私も、一度だけお邪魔したことあるんですけど(お昼ですよ^^;)・・・敷居の高いお店でした(汗)
歴史と伝統を感じる建物、お庭の美しいこと。。。噂どおりのお料理とお部屋の広さ@@
もう二度と行く事はないでしょう。。。
あっ、話がそれてしまいました(ゴメンナサイ)。
で、どうして「地獄極楽小路」かというと・・・この黒塀通りの反対側。
その昔、新潟刑務所があった場所なのです。
現在は、その頃の面影はなく・・・刑務所の入り口風なレプリカが残っています。
b0111874_13501511.jpg
つまり、小路を挟んで極楽(高級料亭)と地獄(刑務所)があった場所・・・ということで名付けられたようです。
現在、刑務所があった場所は都市公園になりました。
銀杏が綺麗に色づいて綺麗でしたよ^^

長く暮らしていても、訪れたことのない小路がいっぱいあります。
それぞれに意味があるらしく、調べていくと面白い発見がありそうです^^
珍しい名前の小路があったら、またご紹介したいと思います。
[PR]
by elflower | 2010-11-17 13:55 | 日常
<< 小春日和 現役。 >>