いい夫婦の日。

b0111874_1575385.jpg
11月22日。
今日は、いい夫婦の日なんだって^^
ということで、新潟豆知識のご紹介。
新潟県は、全国で一番離婚率が低いらしい・・・
こう書くと、離婚率が低い=夫婦仲良しと受け取られがちだけど、実際はどうかな?って思う。
離婚したいけど子供が居るから・・・とか。
自立する経済力がないから・・とか。
掘り下げていけば、離婚できない理由がボロボロ出てきそうで怖い(苦笑)
そして県民性もあるのかな?
昔から、越後女は辛抱強いって言われてたらしい。(私は全然辛抱強く無いです^m^)
夫婦円満の秘訣は・・・やっぱり忍耐力なのかな。
理想では「愛」と言いたいけど、書いていて赤面しそうになりますね。

ツラツラと書いてきたけど、私達も来年の3月で結婚20週年を迎えます。
それぞれの夫婦に歴史があるように、私達にもそれなりの歴史があるかな・・・
子供が居ないせいか、いつまでもどこかお友達感覚(苦笑)
そして、結婚当初から決めていること。
それは会話を大切にすること。
自分だけが幸せじゃいけない。
相手も幸せじゃなくちゃ。
誰かのための人生じゃなくって、二人で作る人生だから。
そして、広がっていった家族の輪を大切にしていきたい。

いい夫婦の日。
皆様も良い夫婦の日をお過ごしください♪

写真はね、来年の結婚記念日で食事したいと思っていたレストラン。
週末に、ちゃっかり下見してきました(早)
噂どおりのお店でした。。。
[PR]
by elflower | 2010-11-22 15:25 | 日常
<< 年賀状。 落ち葉。 >>