絵かきの宿・福泉。

b0111874_19345524.jpg
今回泊まった福泉は、数年前に日帰り温泉で利用したことがありました。
そのご改装されたと聞いていたので、機会があれば行ってみたいと思っていた旅館。
温泉の楽しみは、もちろん風景を眺めながらの露天風呂ですが・・・女性としては、上げ膳据え膳で過ごせるということでは無いでしょうか^^;
お風呂に入って、お酒を頂きながらの夕飯でお腹一杯。
冬は寒いですから、お布団に入る前に再度・・・お風呂^^v
ぽっかぽかで熟睡できました。
翌朝、少々寝坊してしまい慌てましたが(汗)・・・無事に朝食を頂きました。
b0111874_19411285.jpg
ロビーが以前より広々としていました。
人気のお部屋は、改装後に新しく作られた露天風呂付きの客室だそうです^^v
この日も、露天風呂付きのお部屋は満室。(お料理も一般客室とは違うんですよ)
中でも、「夕光」と名付けられたお部屋は雑誌「STORY」で紹介されたとのこと@@
いつか泊まってみたいですね^^/

そして、写真におさめたキツネの置物。。。
ここ、津川では毎年春になると「狐の嫁入り行列」というイベントが開催されます。
津川はとても静かな町ですが、このイベントの日は5万人近い見物客で溢れます。
壮観なのは、町中の人が狐のお顔に変身して出迎えてくれるところ^^
警備の方も、お店の方も、もちろん町の住人の皆さんも、全員「狐」になるんです。
主役の「ご夫妻」(応募によって選ばれます)は、夜になるとライトアップされた阿賀野川を下って麒麟山へ姿を消して行くのですが・・・まさに語り継がれている「狐の嫁入り」そのままの物語を見ることが出来る貴重なイベントです。

新潟に居ながら、一度も見たことがなく残念・・・とにかく酷い渋滞&旅館は満室状態なので、全く縁が無いイベントなんですよね。
今年もテレビの地元ニュース内で見ることになりそうです(苦笑)

最後は、福泉さんで頂いた夕食の写真です♪
豆乳鍋、初めて食べたのですが・・クセがなくって美味しかったです。
b0111874_19575983.jpg
全て完食^^v残さず頂きました。

こちらの福泉さん、欲を言えば・・・廊下にも暖が欲しかった^^;
温泉で温まった体も、冬の寒さで室内に到着するまでに冷えてしまって・・・残念でした。

スタッフの皆さんは笑顔が素敵で、皆さん気さく☆
気持ちよく滞在することが出来ました。
お世話になり有難うございました^^


麒麟山温泉「 絵かきの宿・福泉」
新潟県東蒲原郡鹿瀬町鹿瀬5886
0254-92-3131
[PR]
by elflower | 2011-01-09 20:10 | 旅行
<< ミニブーケ。 麒麟山温泉。 >>