冷静に。。。

あれから数日。
津波の脅威、言葉もありません。
テレビから流れる映像に、恐怖を感じ。
奇跡的な家族同士の再会に涙し、つきつけられた現実に無力を感じたり。。。

そして、今日。
東京電力が計画停電を実施。
おそらく、東北電力も実施すると思われます。
少しでも協力できることを見つけ、節電に務めています。

買出しに行くと、いつもは明るい店内が薄暗く、いろんな商品が品薄になっていました。
保存食、コメ、カップラーメン等・・・全て売り切れ。
水、電池、ポータブルのガスコンロ、燃料も売り切れ。
そして、ガソリンスタンドには長蛇の列。。。

新潟市は余震は続いていますが、幸いにも被害は何も出ていません。
ただ、今回の巨大地震の影響が市民生活にじわじわと忍び寄ってきています。

赤ちゃん用のオムツ、トイレットペーパーを大量に買い込む男性の姿。。
携帯を片手に数量を確認。
「あるだけ買う?」
「他の店にも行こうか?」
確かに必要なものなのかもしれない。

必要な品が、一番必要な人達に届かなくてはいけない。
冷静に、そして少しの辛抱。
日本人らしさ。
今、それが試されていると思う。

間違った情報、噂に惑わされずに行動したいです。

皆様、まだまだ不安な日々は続きますが・・・頑張りましょう。
[PR]
by elflower | 2011-03-14 18:10 | 日常
<< お休みします。 地震。 >>