漢方セミナー。

b0111874_21171113.jpg
先日、新潟市で開催された「漢方セミナー」へ行ってきました。
漢方・・耳にするけれど、服用した経験はありません。
幸いなコトに、現時点で体調不良、お薬のお世話になるような症状はありません。
しかしながら、日々体は老いるわけで・・・更年期という時期も迎えるわけです。

セミナーでは、漢方と西洋医学の違い。
受診する際の注意点や、病院選びなど・・・為になる話が満載。
西洋のお薬、そして漢方と、上手に利用できたらより幸せかもしれないな~って思いました。

セミナーの中で印象だった話。
心と体のバランスを整えるコトに重きを置くのが漢方医学なんだそうです。
そして、心と体の連動こそが健康に繋がるってこと。
心と体の健康は、生活に余裕を生み・・・結果「気づき」が生まれると。
自分の変化に気づく。
家族の変化に気づく。
健康は何よりも人生の基本。
「気づき」という大切なコト、心の余裕は自分自身の、そして家族の幸せに繋がるってお話でした。
でね。。。女性ならではの視点といいますか・・・
「余裕のある方は、生き方そのものが美しい。そして姿も美しく見えるものです」って。
ハハ~~。
メモメモ(滝汗)

10年後、自分はどんな人生を送ってるだろう(苦笑)
欲は言わないけど・・・大切な家族が、友人達が、皆幸せであってほしい。
ただそれだけ。
余裕が無いと、優しくなれない。
心の健康が何より大切なんだな~って実感した1日でした。
病は気からってコトより、気の流れが変わることで病気になってしまうんだね。
中々厳しい時代だけど、楽しいコト・・嬉しかったコト・・ちょっとずつ見つけていきたいな。
皆、前向きにね^^v

写真は、セミナーで頂いたお土産。
久しぶりにanan見たよ@@
[PR]
by elflower | 2011-09-10 21:40 | 日常
<< 週末は宮城へ。 予防接種。 >>