新潟市文化財・旧小澤家住宅。

b0111874_14595813.jpg
昨年から、地元のニュス番組や、雑誌で取り上げられることの多かった「旧小澤家住宅」。
住宅修繕終了後、住宅が公開されたと聞いてはいたものの・・全く行く機会がありませんでした。
先日、たまたま通りかがると趣のある黒塀が飛び込んできました。
「これは何?」と、思って・・・車を止めると、そこが「小澤家住宅」だったの^^;
専用駐車場は無く、近くのパーキングに停めたのですが30分無料だったので、時間的には何の問題もなかったですよ(住宅内の見学は30分も掛かりませんので・・)。
こちらの建物、北前船の寄港地として栄えた港町”にいがた”を象徴する商家という位置づけ。
当時の歴史や、生活文化、そして新潟の経済を支えた小澤家の暮らしが垣間見える場所です。
館内には、新潟町と呼ばれた時代の歴史や、町内別職業など・・・今の住所と比べると新しい発見があって面白かったです。
まさに新潟の歴史は、この下町(しもまち)の隆盛から始まったんだな~ってシミジミ。。。

ご興味のある方は、新潟再発見☆というコトで訪れてみてはいかがでしょうか^^


旧小澤家住宅

新潟市中央区上大川前通12番町2733番地
025-222-0301
営業時間:午前9時半~午後5時
休館日:毎週月曜・年末年始
[PR]
by elflower | 2011-09-19 15:15 | 日常
<< お休み中。 レストランORGA。 >>