水上バスからの風景。

b0111874_1923688.jpg
今日は秋晴れ。
お陰様で風邪も良くなって、すっかり元気になりました。
写真は、少し前ですが・・・信濃川の水上バスから写した万代橋。
見慣れた風景も、水上から見ると全く違う風景に見えました。
新たな発見があって新鮮です。

そうそう、橋に出口、入口があるってご存知でしたか?
私・・全く知りませんでしたし、そんなこと気にしたこともありませんでした。

日帰りバスツアーに参加した時、ガイドさんがいろんなマメ知識をご披露してくれて^^v
その中に「橋の出口・入口」ってお話がありました。

橋は漢字表示されているほうが起点(入口)、ひらがな表示が出口になるのだそうです。

つまり・・・この万代橋の場合は、古町側が漢字表示なので入口、渡り終わった万代(新潟駅方面)側が出口ってことになりますね^^

何気なく参加した日帰りバスツアー、ガイドさんのお話が興味深くって楽しかったことを思い出しました。

秋も深まる時期、紅葉狩りの日帰り旅なんて楽しそう☆
また参加してみたいですね^^
[PR]
by elflower | 2011-09-27 19:35 | 日常
<< 8才になりました。 お休み中。 >>