天気予報。

b0111874_16262781.jpg
ど~も☆

フフフ、珍しく2日続けて更新してます。

何故って、エルフからカメラ目線頂戴したからです(感涙)。

単純でしょ^m^

お陰様で顔の傷も良くなってきてます。

さて、今年は寒いねぇ・・・

小さい頃、冬は決して嫌いじゃなかったし、天気予報なんて見るコトもなかった。

多分、天気がそれほど生活に影響してなかったのかな?

でも、大人になって・・・で、結婚して家庭を持つと、冬の天気が気になって仕方ないのです。

太平洋側にお住まいの方にとって、冬は寒いけれど冬晴れのイメージ強いと思います。

一方、私達日本海側に暮らすものにとっては・・・冬は・・雪との戦いなのです。

天気予報は大切な情報、いつ、どこで、どれくらいの降雪があるか?

その情報をもとに、洗濯したり、買出ししたり・・・天気が悪化すれば外出も大変。

外に干せないお洗濯ものは、乾燥機のお世話・・よって電気代が↑↑

車は運転できるとしても、吹雪の中の運転は見通しも悪くて、本当に危険。

それこそ命がけ(大袈裟^m^)だったりするわけですよ(苦笑)

でね、その天気予報なんだけど・・・ピンポイントでもっと詳細に教えてもらえないものかしら?と感じることもしばしば。

何故って、新潟市の天気。。正直あまり当たらない。

広域過ぎるって言えばそれまでだけど・・・ミシガンでは、天気予報は100%当たったような?

雪って言っておいて、晴れたってコトは無かったし。。。

冬の天気、安定した晴れが続くのは本当に羨ましい。

で、現在の新潟市(中央区)は積雪はゼロなんですよ。。。信じがたいでしょ??

あさってからは強い寒波らしくって、天気予報には雪だるまマークが1個だけ。

雪と無縁の方にとっては、「きゃわいい~~」って思える雪だるまマークも、私には憎らしく見えるコトも(爆)

もういいよ!!って(ぷっ)

さて、長期予報が発表されて・・・1月、2月は気温が平均より低めで推移し、降雪も増えると@@

そうですか(溜息)

水曜日からの寒波では、どれだけ新潟市に雪が積もるでしょうか??

その前に買出ししてきました。

これでしばらくは大丈夫☆

冬の暮らしは、まだまだ続くけど・・・お日様が顔出した時はね、エルフがまん丸になって日向ぼっこしてます。

ほっこりする姿に癒される毎日。

ありがたい存在です^^
[PR]
by elflower | 2012-01-09 16:52 |
<< 寒波到来。 お祝い日和。 >>