人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mammoth Cave National Park

Mammoth Cave National Park_b0111874_93715.jpg
週末はケンタッキー州にある、マンモスケイブへ行ってきました。
その名の通り世界最大の鍾乳洞です。
この日のケンタッキーは暑くて、鍾乳洞に一歩入るとひんやりして涼めました^^。
写真は、マンモスケイブ内にあるFrozen Niagaraです。
鍾乳石が氷柱のようになり、まるで滝に見えることで名づけられているようです。
Mammoth Cave National Park_b0111874_9402037.jpg

Mammoth Cave National Park_b0111874_9412026.jpg

Mammoth Cave National Park_b0111874_942345.jpg
マンモスケイブにはたくさんのツアーがありますが、私達が参加したのはFocus Formation Photo ツアーと言って、唯一三脚を持ち込むことが出来るものでした。
洞窟のなかは、少しの照明しかなく、しかも三脚を立てる場所も滑りやすかったりと、結構悪条件。
こんな薄暗い中での撮影は初めてだったので、本当に苦労しました^^;
ツアーは、最初に係員の方から15分間の説明があります。
その後、各自が好きな場所へ移動して、撮影三昧という内容。
かなり自由な空気で気楽でしたし、何よりも世界最大の鍾乳洞なのに、ほとんど歩かなくて良いという条件は、体力のない私にとって最高でした。
中には、洞窟内を数時間かけて歩き回る、本格的なアドベンチャーツアーもあります。
ご興味のある方は、まず体力をつけてから参加して下さいね^^v
Mammoth Cave National Park_b0111874_9491028.jpg
天井から氷柱のように鍾乳石が伸びています。
鍾乳石が1センチ伸びるのには70年掛かるのだそうです。
地面から伸びている鍾乳石とつながると、それは石柱と呼ばれるものになります。
日本でも秋芳洞、龍泉洞など、いくつか鍾乳洞めぐりをした経験があるのですが、マンモスケイブの大きさ、その迫力には感動の一言です。
自然の造形美を堪能しました。
この迫力に魅了された私達は、翌朝も別の鍾乳洞のツアーへと参加しました。
その様子は、次回ご紹介したいと思います。
by elflower | 2008-07-30 10:01 | 旅行
<< DIAMOND CAVERNS 暑い週末。 >>