人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしのこころ

おもてなしのこころ_b0111874_10384714.jpg
先日、テーブルコーディネートのセミナーに参加してきました。
先生のお話はとても興味深く、おもてなしのこころに感動して帰ってきました。
家族と囲むテーブル、お友達と囲むテーブル、そして初対面の人たちと囲むテーブル。
それぞれ状況は違うにせよ、大事なことは会話を楽しみ、心のこもった温かいおもてなしを心がけること。
テーブルコーディネートには、そうした会話の糸口をつかむキッカケがたくさん溢れているそうです。
話が途切れた時、入れてくださったお茶のお話をする。
使われている食器や、アレンジしてくださったお花の話をしてみる。。。
旅の話も楽しいですよね^^

会話の引き出しが多いって大切なこと、そのためには勉強も必要ですよね(ちょっと苦手だけど・・)
好きなことから始めるって素敵なことだと思いました。

とっても貴重な時間を過ごすことが出来、本当に幸せな一日でした。
帰国準備のためにとんぼ返りした一時帰国でしたが、忙しい中でも素敵な時間を与えてくださった皆様に、感謝の気持ちで一杯です☆
by elflower | 2008-10-10 11:11 |
<< もうすぐハロウィン♪ シアトル水族館♪ >>