「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カルトナージュ( 22 )

コスメボックス。


b0111874_14503855.jpg

雪模様の日は、クラフト作りをしています^^
今回は、基礎化粧品を入れておく収納ケースを作りました。
「コスメボックス」なんて書いてますが、鏡も付けてないし・・・単純に整理箱って感じです。

最初は、ただ箱を組み立てて、化粧品を入れるつもりだったのですが・・・これでは使い勝手が悪いと思って、箱の中に、スライド式の箱を作って、そこに化粧品を入れるタイプにしました。
別箱が取り出せると、何かと重宝します。

蓋の部分はマグネットで開閉させます。
アクセントにタッセルを付けたのですが、乾燥時間中にエルフがイタズラしてしまって^^;ちょいと可哀相なタッセルとなりました♪
[PR]
by elflower | 2010-02-05 15:00 | カルトナージュ

アロマオイルケース。

b0111874_2124123.jpg
先日作ったリモコンケースと、同じ生地を使ってアロマオイルケースを作りました。
可愛く出来たので気に入ってます♪

アロマオイルといえば、今日は、初めてヘッドスパに行きました。
20分~30分かけて頭皮をマッサージ。
アロマの良い香りに包まれて、途中は寝てしまいました^^;
自宅へ戻ってきても、良い香りが持続中&髪はサラサラ~です。
[PR]
by elflower | 2010-01-24 22:02 | カルトナージュ

リモコンケース。

b0111874_13261836.jpg
お久しぶりのカルトナージュ。
以前から作ろう、作ろうと思っていた「リモコンケース」。

リモコンは、すぐ手の届く場所に置いておくのが便利だけど、定位置を決めておくとスッキリしていいですよね^^
ケースの仕切りは取り外し出来るようになっていて、リモコンケースに飽きたら状差しにも出来ます。
また、仕切りの間隔も自由自在なので、好きなものを入れることが可能です。
[PR]
by elflower | 2010-01-21 13:32 | カルトナージュ

手帳カバー。

b0111874_19215299.jpg
手帳カバーをカルトナージュで作りました。
気に入った布で作っても、角の部分が擦り切れてしまうのが嫌でした。
今回は金具で角を補強したのですが・・・これで少しは耐久性がUPすることを願います☆

同じ形で、ポイントカードを入れるケースも作りました♪
何故か身内に大評判で、主人と両親からオーダーが入りました^^/
完成品は、後日まとめてご紹介したいと思います。
[PR]
by elflower | 2009-10-19 19:31 | カルトナージュ

アイロン台。

b0111874_1252811.jpg
tokoさんの通信講座を使って、カルトナージュ用のアイロン台を作りました。
小ぶりで可愛いアイロン台♪とっても気に入っています。

結婚以来愛用しているアイロン台も・・・年月とともに薄汚れてきました^^;
せっかく作り方を覚えたので、こちらのアイロン台もリメイクしようかしら?と思ってます。
[PR]
by elflower | 2009-07-17 12:58 | カルトナージュ

ティッシュボックスケース。

b0111874_2045549.jpg
ティッシュボックスケースを作りました。
箱型のティッシュボックスを作ったことがあるのですが、ティッシュを取り出す部分のカッティング、布の処理が大変難しく、生地が裂けて厚紙がみえてしまい、何度が使用しているうち・・・最終的には生地が切れてしまいました。

不器用な私でも作れるデザインはないだろうか?と考えて、完成したのが写真のカルトナージュです。
ティッシュを取り出す部分は、横に開閉出来る蓋にして、リボンで留める形にしました。
隙間からティッシュボックスが見えてしまうトコロは、今後の改良点になりそうです。
シンプルな箱型の変形なのですが、オリジナルを作り始めるとだんだん楽しくなってきました☆
[PR]
by elflower | 2009-06-28 20:19 | カルトナージュ

ペルメル。

b0111874_1429390.jpg
先週、東京へ行った際にブーケレッスンでご指導頂いております先生のお宅へお邪魔させて頂き、カルトナージュを教えて頂きました。
ペルメルという状差しです。
パープル系の大人っぽい色合いが気に入ってます☆

カルトナージュは、自己流で続けていましたが、やはり基礎は大切です。
どうしても気になっていた部分、親切に教えて頂きました。
不安だったトコロが解決しました~^^本当に有難うございました。

当日は、生花、プリザーブドフラワーの生徒さん、そして私一人がカルトナージュ^^;という中で、先生はテキパキとお一人、お一人ご指導されていて・・・素敵だわ~☆と憧れてしまいました^^

Y先生、今回は無理なお願いを引き受けて下さり、有難うございました^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^/
[PR]
by elflower | 2009-06-16 14:41 | カルトナージュ

楽しい手作り♪

b0111874_11133150.jpg
優しいお花柄の生地で、小物入れを作りました。
小さめの箱は、お裁縫箱にしようと思ってます。
横長の箱・・こちらも当初は蓋と箱の部分を繋げるデザインで仕上げる予定が・・・途中で作り方を間違っていることに気づき(涙)、後戻りできない状態だったのでシンプルな形に仕上げました。
そのままでは本当に地味だったので・・・フリフリつけちゃいました^^
エレガントな印象になって気に入ってます♪
b0111874_1114027.jpg
乾くまで待てなくって・・・布がよれたりして、よ~く見ると汚い作品です(笑)
それでも手作りって可愛くって、ちゃっかり飾ってます^^v
完成させることで大満足している私・・・進歩が無いのが気になります。
[PR]
by elflower | 2009-04-07 11:31 | カルトナージュ

コレクションボックス

b0111874_1733859.jpg
アクリル板を使ったコレクションボックスを作りました。
今回は、atelier Somethingさんのショップからカルトナージュのキットを購入。
私が用意したのは生地だけです^^
すでにボール紙もカットしてあり、丁寧な説明書が同封されていました。
もうひとつ、ハート型のボックスのキットも購入したのですが・・・こちらは少し難しそうだったので後回し^^;
ゆっくり作ろうと思います♪
[PR]
by elflower | 2009-03-30 17:41 | カルトナージュ

ミニバスケット♪

b0111874_1437467.jpg
先日、お友達が作ったカルトナージュの基本になったtokoさんの通信講座キット「ミニバスケット」です。
こちらで使われているニワトリさんの生地が使ってみたくて取り寄せてみました。
生地合わせに少々苦労したのですが、何とか無事に完成して、現在は小物入れにしてます。
まだ生地が余っているので、もうひとつお揃いで作ってみようかな~って思ってます。


エルフの病気に際し、心温まるメッセージを頂戴し有難うございます。
皆さんのコメントが嬉しくって、涙ぐみながら拝見させて頂きました。
お顔をご存知の方はもちろん、ブログを通して仲良くさせて頂いている皆様、心から感謝致します。
これからは治療もありますが、楽しいエルフとのエピソードを綴っていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
b0111874_155037.jpg

     「皆さん、心配してくれて有難うございます。これからもどうぞよろしく♪」
[PR]
by elflower | 2009-03-04 15:08 | カルトナージュ