「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:新潟グルメ( 43 )

La Table。

b0111874_18211175.jpg
以前から、とっても気になっていたお店。

実家の通り道で、前を通る度・・・いつか行ってみよう♪と思っていました。

まぁ、今年は冬が長くって・・なかなか雪も融けずに、出歩く機会が減っておりました(滝汗)

で、先週末にやっとお店に行けました。

パン屋さんに併設された、小さなスペースに10席程度の席が用意してありました。

到着した時点で、駐車場は満車@@

カフェも予約で一杯とのことでしたが、プレートメニューであればOK!とのことで、お席を用意して下さいました。

コーヒーと、焼き立てパン。

ワンプレートにサラダやキッシュ、グラタンなど・・・ちょっとずつ味わえるおもてなしが嬉しい。

とっても美味しかったです。

次回は、予約して伺いたいと思いました。

店内はお客様で溢れて、すれ違うのも大変な状態@@

そんな中で、笑顔を絶やさず、テキパキと接客するお店の皆さん。

とにかく眺めていても気持ちがいい。

「また来たいな♪」・・・そんな気持ちにさせてくれる、素敵なお店でした。



La Table
新潟市東区東明5-3-1
025-257-8424
定休日:毎週火曜日

パン繋がりで・・・
[PR]
by elflower | 2012-03-10 18:40 | 新潟グルメ

菓子杜氏 喜太郎。

b0111874_17255147.jpg
更新が遅れてすみません(滝汗)

塩沢の三国街道旅日記。

美味しいお菓子も買って来ました^^/

菓子杜氏 喜太郎の半熟かすてら&とろ生ドーナツ。

半熟かすてらはホールでも売っていましたが、食べ残しても惜しいし・・・と迷って、カップサイズをゲット。

とろ生ドーナツは、形こそドーナツですが・・・スポンジは薄めで、ほとんどがムース☆

上品なお味で美味しかったです^^

他にも美味しいそうなお菓子がショーケースに並んでいました。

あれもこれもと欲が出たけど・・・今回は、この2種類だけで我慢^^;

次回訪問までのお楽しみ☆
[PR]
by elflower | 2011-10-25 17:33 | 新潟グルメ

OHGIYA CAFE。

b0111874_19243718.jpg
牧之通りでのランチ。

国産小麦粉と、新潟産のコメ粉を使ったワッフル料理が楽しめるOHGIYA CAFEで頂きました。
b0111874_19264721.jpg
スウィーツタイプのワッフルと、サンドウィッチ感覚で頂ける塩ワッフルをオーダー。

コメ粉を使った料理、モチモチ感が強いのですが・・・コチラのワッフルは小麦粉も使用してるせいか、それほど強いモチモチ感はありませんでした。

塩沢(地名)にあるだけに、少し塩味をきかせて「塩・ザ・ワッフル」って名付けているらしいのですが・・・

なかなかオサレ☆

店内も、雑誌に出てくるような素敵な空間。

広々として、大きな窓からは緑が飛び込んできて癒し効果も抜群です。

家具も拘って、温もりのあるアンティーク風な組み合わせも惹かれました。

う~ん、こんな店が新潟市にも欲しい☆

素敵な午後でした。


OHGIYA CAFE
〒949-6408 新潟県南魚沼市塩沢181-1

Tel : 025-775-7701
Fax : 025-775-7709

営業時間 10:30~17:30

定休日 水曜日
[PR]
by elflower | 2011-10-20 19:35 | 新潟グルメ

三国街道塩沢宿・牧之通り。

b0111874_22415914.jpg
南魚沼市にある三国街道・塩沢宿へ行って来ました。

都市景観大賞を受賞して以来、観光客が増えているとのこと・・・

ちょうど新米の時期だったので、ピカピカのおコメも味わってきました。

写真の整理がノロノロなので、今日のところは1枚だけご紹介^^;

続きをお楽しみに~☆
[PR]
by elflower | 2011-10-17 22:45 | 新潟グルメ

レストランORGA。

b0111874_1303212.jpg
新潟市から車で約1時間。
新発田市という場所にあるレストランORGAで、ランチしてきました。
初めて訪れたのは、去年の今頃。
とても評判のいい店だったので、土曜の午後・・・予約せずに行きました。

カウンター席だけが空いていて、お食事できたのはラッキーでした。

その時の印象は・・・繊細なお料理の数々と、目からも楽しめる華やかな盛り付け・・・人気の理由が少しだけわかりました。

その後、結婚記念日に予約して初めてのディナー。
記念日ディナーにチカラを入れていらっしゃるようで、お料理も特別感があって、ボリューム満点。
お値段がこれまたビックリするくらい良心的なの@@

まだ行かれたコトの無い方、記念日ディナーにいかがですか?
とっても素敵な時間が過ごせますよ。

b0111874_1384580.jpg
写真は先日のランチ。

メニューが豊富で目が泳ぐ・・・久しぶりにドリアを食べてみました。
地元食材を使ったお料理は、安心していただけます。
ドリアには秋のお野菜がタップリ。
甘いさつまいもがホクホクして、アツアツなホワイトソースとの相性が抜群でした。

デザートは、これまた久しぶりにミルクレープをオーダー。
何層にも重なったクレープ、上品な生クリームとのコラボは見事@@
クレープも弾力があってね、お口の中での存在感が半端ないの。
美味しすぎます!!

お店は、新発田市郊外、幼稚園の前にあって・・少し分り難い場所です。
ちょっとリッチに、特別な時間を過ごしたいって時・・・予約を忘れずに訪れて下さい。
ロブションで腕を磨いたオーナーが、ここ新潟ならではのおもてなしを見せてくれますよ☆


レストラン ORGA
新潟県新発田市豊町四丁目8-31
0254-26-6778
[PR]
by elflower | 2011-09-15 13:19 | 新潟グルメ

旬庭。

b0111874_14422380.jpg
やっと行けました。
帰国して何年も過ぎちゃいましたが、こちらのお店。。。ず~っと行きたかったんです。
シェフの方がブログもやっていらして、時々拝見してました。
いつからか、そのブログも無くなって・・・検索してもレストランのコトが引っかかってこなくなってね^^;
「もしかして閉店しちゃったの??」って、凄い凄い気になってました。

先日お邪魔したお花のレッスン時、「旬庭って行ったことありますか?」って聞かれて@@
現在も営業されていること、しかも大変美味しいとの評判ということで・・・行って参りました。

何より嬉しいのが・・・以前の場所から、西堀に移転されたってトコロ!!
近くなったし、歩いていけるし、有難いです。
こういう大人の店、もっともっと古町エリアに出来て欲しい~~。
市内中心地は元気無いって言われて久しいけれど、美味しいお店はどこもパンパン。
やっぱり努力してるお店は、成果出てますよね。
場所が理由じゃないって・・・生意気言って申し訳ないけれど、感じております。

で、旬庭さんのランチ。
使われている食器、プレゼンテーション、もちろんお味も上品で美味しかった。
こじんまりとしたスペースですが、家具の色調からも落ち着きが感じられて居心地良かったです。

お友達とのランチにも、特別な日のお食事にも使えそうな素敵なお店。
リピ間違いなしです☆


   旬 庭
新潟市中央区西堀通り8番町1581番地
025-223-7117
定休日:日曜・祝日
営業時間:ランチ・11:30~13:30
ディナー・17:00~21:00
夜食・21:00~23:00
[PR]
by elflower | 2011-07-07 14:55 | 新潟グルメ

村上牛専門店・江戸庄。

b0111874_2203730.jpg
新潟県村上市にある「江戸庄」でお昼を頂いてきました。
にいがた和牛の中の最高級「村上牛」の専門店。
木のぬくもりを感じる町屋作りの店内は、照明も柔らかで和みの空間。
そんな中で頂く「村上牛」。
ランチのお勧め「村上牛ステーキ丼」をオーダーしてみました。
テーブルに届いた時は、想像以上に少ないお肉の量にオヨヨ(表現が古!)@@って感じでした。
しかも、ご飯も少ないの~~。
「あら~、こんなんで足りるかしら・・・」と不安になりながら、必死にパクツク。
もうお肉は口の中でとける~~。
ご飯は美味すぎる~~。
このコラボは新潟ならでは・・・
そして、足りるか?!って思った量も・・・適量でした^^v
壁に飾ってあったパパイヤ鈴木さんの色紙・・・一言だけ「マイウ~!」って。
そう、余計な表現は不要です^m^
お隣の女性達は、お肉食べながら・・ワイン飲んでて。。。

車で来た私・・・チラチラ眺めながら、飲んだつもりでお吸い物を頂きましたわ(滝汗)


    江戸庄
新潟県村上市大町2-17
0254-50-1181
営業時間 11時~14時 17時~20時
休業 不定休
[PR]
by elflower | 2011-06-12 22:14 | 新潟グルメ

回転寿司。

b0111874_1647278.jpg

先週、美味しいと噂の回転寿司屋さんへ行ってきました。
場所はピアBandai内にある、佐渡廻転寿司 弁慶。
佐渡産の新鮮なお魚を使ったお寿司が、ぐるぐる回ってました^^/
ウニ、イクラ、タコ・・・・もちろん大トロ、中トロ、目の前に来るお皿は全部頂きました^^v
何て美味しいの~~!
うん、新潟に生まれて幸せです(爆)

お寿司屋さんって敷居が高くって^^;回転寿司は有難い存在。
しかも、上手くて良心的な価格!となったら尚更です。

写真は、同じ敷地内にあるイタリアンレストランの建物&完食したお皿達^m^

新潟へお見えの際は、ぜひ☆

   佐渡廻転寿司 弁慶
新潟市中央区万代島2(朱鷺メッセ向い、万代島東港線魚市場跡地内)
営業時間:10:30~21:00
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は木曜日)
[PR]
by elflower | 2011-05-10 16:57 | 新潟グルメ

筍の会♪

b0111874_21453844.jpg
ちょっと前に、「筍料理」をコースで頂いてきました^^
場所は、駅南のけやき通りから移転された「しゃれ亭」。
和モダンな雰囲気にアップグレードされた店内@@
とっても綺麗で驚きました。

新潟の地酒と旬の味が一緒に味わえる贅沢なお店。
キッカケが無いと、なかなか行く機会がないのですが・・・主人の職場の皆様とご一緒させて頂きました。
ワイワイと楽しい一時。
やっぱり美味しい酒と新潟の食は最高ですね~♪

次回は・・・鮑の会♪でお会いしましょう(笑)


   味の蔵 しゃれ亭
新潟県新潟市中央区天神1-19-10
TEL 025-247-5530
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:00~22:00(L.O.21:30) [土] 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日
[PR]
by elflower | 2011-05-06 21:58 | 新潟グルメ

洋食屋mamezou。

b0111874_21305135.jpg
素敵な洋食屋さんでランチを頂いてきました。
店内は決して大きくありませんが(10名程度の収容でしょうか・・)、天井が高く開放感があります。
白と茶のインテリアは清潔感に溢れ、壁にバランスよく配置されたポートレートや、ディスプレーがセンスの良さを感じました。
隣通しの席も、適度なスペースが確保してあって居心地は最高。
席に座ると・・・「寒いですからどうぞ^^」と、ひざ掛けを渡して下さり。。。もうお食事前からココロ鷲摑み状態でした^^/
b0111874_21361166.jpg
メインはお魚かお肉から1品。
本日のスープ、サラダ、ライス、そしてコーヒーか紅茶が付きます^^
デザートは3種類用意してあって、撮影はしませんでしたがプリンを頂きました。
奥様の手作りで、素朴で優しいお味でした。
店内に流れる音楽を聴きながら、雪景色の街並みを眺める午後も素敵でしたよ。

場所は、上大川前通りイトーヨーカードーの裏手になります。
店主のお人柄とセンスを感じる佇まい。
ぜひ訪れて、静かな時間を過ごして下さい。

b0111874_21444513.jpg


洋食屋・mamezou
新潟市中央区上大川前通6-1195-3
TEL 025-222-4693
[PR]
by elflower | 2011-01-17 21:49 | 新潟グルメ