カテゴリ:花( 82 )

お花見のテーブル。

b0111874_1129941.jpg
昨年4月から参加していた「花とテーブル」のレッスンも、今回の「お花見のテーブル」が最後となりました。
b0111874_11573327.jpg
桜色のテーブルクロスにシルバーのプレゼンテーションプレートを配置。
若草色のナプキンとの組み合わせが優しく、春の訪れを感じます。
b0111874_1213986.jpg
RIEDELのグラスに水を注ぎ、桜、ストピーそしてリシアンサスをアレンジ。
小ぶりなお重にも桜の小枝やリシアンサスをアレンジして、お花見のテーブルが完成しました。
今回のレッスンの講師は鬼頭郁子先生
テーブルを作るうえで大切なこと、「五感に訴える」おもてなしを心がけるということ。
日本人は季節の行事を大切にしてきた文化があり、お祝いをする意味があります。

小さな頃、家族やお友達同士で祝った懐かしい思い出をテーブルで再現することで、お客様ひとりひとりの心に懐かしい記憶や香りが蘇り、心に染みるおもてなしが出来るとのお話には、テーブルコーディネートの奥深さを感じました。

レッスンは今回で終了してしまいましたが、日本ならではの歳時記の意味や大切さを感じながら、今後も生活していけたらと思っています。
とても楽しい1年でした。
有難うございました^^

おひなさま懐石。
[PR]
by elflower | 2010-03-04 12:52 |

My Table~2月の花とテーブル~

b0111874_14252083.jpg
先日、テーブルコーディネートのレッスンに参加してきました♪
今回のテーマは「My Table」。
参加者一人、一人がオリジナルのテーブルコーディネートに挑戦しました。
写真は、レッスン時に作成したバレンタインをイメージしたアレンジメント。
ローズとスウィートピーの組み合わせ♪
ロマンティックな色使いは、可憐で女性らしい印象です、

先生のご提案されたテーブルは「女の子同士のバレンタインテーブル」でした。
b0111874_1428926.jpg

b0111874_14282993.jpg

b0111874_14292274.jpg

こんな素敵なテーブルでのおもてなし☆
ついつい甘いモノを余計に食べて、おしゃべりもエンドレス気味になりそうです。
楽しい笑い声が聞こえてきそうな、華やかなテーブルでした♪

今回も楽しいレッスン、有難うございました^^/

My Table
[PR]
by elflower | 2010-02-05 14:42 |

パンジー。

b0111874_916297.jpg
まだまだ寒いけど、お花の世界は春です。

パンジーとムスカリを束ねてみました♪

このところ気温が高めでしたが・・・今週は寒さが戻りそう^^;

素敵な一週間になりますように☆
[PR]
by elflower | 2010-02-01 09:22 |

Noelのテーブル。

b0111874_21232362.jpg
先週木曜日は東京で、テーブルコーディネートのレッスンに参加してきました。
鬼頭郁子先生がベルギーで買い求められた食器や、クリスマスのオーナメントがテーブルに並びます。
天使をイメージしたキャンドルホルダーのアクセントの羽や、アレンジメントに使った白いシサル麻、優しく静かな雪の夜を思わせるようなテーブルに、ただただウットリ。
参加者全員、カメラのシャッターを押し続けました^^
テーブルに使われたアイテムの説明や、もちろんクリスマスの説明、どれも貴重なお話ばかり。
実際、自宅にお客様を招く機会はほとんどないわけですが、テーブルコーディネートは知っておくと得する情報が盛りだくさんです。
大切なのは、食器を集めることでも、綺麗に花を飾り立てることでもなく、心だと気づかされます。
もちろん、テーブルを彩るアイテムはあったほうがいいのですが、無理に新しいものを買い求めるのでなく、持ち合わせであっても大切なお客様をお招きすることは可能だと思いました。
自分の気持ち、心がテーブルに現れるという先生の言葉は、とても胸に響きました。
丁寧に手間を掛け、大切な人たちとの時間を過ごすテーブルを自分で作る。
決して背伸びをせず、今、自分が出来ることを素直に表現することが、お客様に伝わるのだと思いました。
とても幸せな気持ちになった一日。
本当に参加して良かったと思いました。
b0111874_214551.jpg
無事に新潟に持ち帰ったフラワーアレンジメント。
大好きなホワイトとグリーンを使ったアレンジメントでした。
長持ちして欲しくて、暖房の無いさむ~い場所に飾っています^^

レッスン、本当に楽しかったです。
有難うございました。
[PR]
by elflower | 2009-12-19 21:52 |

お正月アレンジ。

b0111874_1837564.jpg
プリザーブドフラワーでお正月アレンジメントを作りました。
曲線の美しい花器が気にって、だいぶ前に買ったのですが、そのまま棚に放置状態^^;
新年も近いことだし、和のアレンジを飾りたくなってレッスンに伺いました。
お正月をイメージさせる水引きや、ゴールドのリボンといった小物を入れると華やかになって、イメージどおりのアレンジが出来上がりました。
ご指導頂き、有難うございました^^/

それにしても、寒いですね~~~。
先日、寒くなると甘いモノが食べたくなる!と書きましたが、うどん好きとしては・・・おいしい「鍋焼きうどん」が食べたいです。
帰国してから一度だけ、新潟市内にあるレストランで食べたのですが・・・お汁が少々甘すぎて好みじゃありませんでした^^;
むしろ、アナーバーの和食レストランで毎回食べていた「鍋焼きうどん」に軍配が上がる!と思いましたもの。
美味しいうどん屋さんで、熱々の鍋焼きうどんが食べたいなぁ・・・。
[PR]
by elflower | 2009-12-18 18:54 |

クリスマスのテーブル☆

b0111874_1150298.jpg
昨日は、テーブルコーディネートのレッスンに参加してきました。
毎回、素敵なテーブルを紹介して下さるのはコラボレッスンでご協力頂きましたfleutette様。
12月のテーマは、クリスマス。
クラシックなクリスマスカラーを使い、色の配分量が成功の秘訣と教えて頂きました。
b0111874_11565330.jpg
テーブルに飾られたキャンドルホルダー、ワインボトルにあしらわれたクリスマスオーナメント・・・テーブルを囲むお客様の笑顔が見えるような、優しくて温かいコーディネートでした。
お皿に置かれたミニキャンドルの形に作られたナフキンも可愛らしくって、折り方も丁寧に教えて頂きました^^
毎回、いろんな形を教えて頂くのですが・・・自宅では全く出番なし(苦笑)活用する場がないのです(涙)
年末は、お客様をお迎えする予定もあるので、チャレンジしてみようと思ってます^^/
b0111874_12122995.jpg
レッスンでは、テーブルに飾れるお花も教えて頂いてます。
今回はプリザーブドフラワーを使ってのボックスアレンジメントでした^^v
ゴールドの箱に、溢れるようにお花やオーナメント、そしてリンゴを配置していきました。
クリスマスらしい華やかなアレンジメントが自宅に仲間入り☆
明るい雰囲気になりました^^

今回も楽しいレッスン、有難うございました。
[PR]
by elflower | 2009-12-03 12:14 |

シノワズリーなブーケ。

b0111874_17315830.jpg
11月の「花とテーブル」のテーマは”シノワズリー”でした^^

写真は、その時に作ったブーケ☆大きなダリアが印象的で、和モダンの香りがしました。

さて、シノワズリーとは西洋から見た「中国テイスト」を意味する仏語だそうです。
最近は、インテリアの世界でも大人気ですよね^^
そういえば、ミシガンで最初に借りた家具付きのお宅は・・・まさにシノワズリーなお宅でした(その時は、全く気がづきませんでしたが・・^^;)
黒いコンソールテーブルの上には、左右対称に花が飾られ、その花器は「藍色と白色」の組み合わせだったことを思い出しました。
まさに「シノワズリーテイスト」そのものだったわけです。
当時の大家さんが「出来れば日本人に借りて欲しい」と言っていたのも、もしかしたら東洋人に対するイメージが良かったからかな??(笑)
とにかくセンスの良いお宅だったので、その後の2年近く・・・とても心地よく暮らすことが出来ました^^/

b0111874_17505286.jpg
話がすっかりそれましたが、先生の提案された「シノワズリーテイストのテーブル」。
ブラックのクロスに、パープルがアクセントカラーの大人っぽい雰囲気。
シノワズリーを成功させる秘訣は、中国の代表的な色「黒、朱、ゴールド」の使い方。
中心になる色を決めたら、相性の良い差し色を加えて完成させると上手くいくそうです☆

写真に撮り忘れたのですが、先生が小物として使われていた「鳥かご」が可愛くて^^一目惚れ。
小ぶりなサイズも気に入って、早速ネットで検索しましたが・・全て売り切れ(涙)
シノワズリー・・・トレンドなんですねぇ~^^;
北欧っぽい雰囲気の我が家・・・シノワズリーテイストを習って以降、部屋に東洋のエッセンスを加えたいものの、何をどうやって?という状態。。。
しばらくは、東洋の魅力に夢中になりそうな気配です。。。
[PR]
by elflower | 2009-11-26 18:06 |

フレームアレンジメント☆

b0111874_21355367.jpg
そろそろクリスマスの飾り付けをしようと思いつつ、ついつい面倒くさくって・・・何もしていません。
取り急ぎ、白いフレームがあったので残っていたプリザーブドフラワーを使ってアレンジメントを作ってみました☆
ちょっと地味目な印象ですね^^;

昨日、今日と、紅葉狩りに出かけて来ました☆
あまりに美しい紅葉に、ただただ見惚れるばかり・・・降り注ぐような紅葉のシャワー。
本当に見事でした。
日本人で良かった~と、心から思いました^^

もみじの様子は、また後日♪
[PR]
by elflower | 2009-11-07 21:41 |

ニュアンスブーケ。

b0111874_2262997.jpg

明日からシルバーウィークですね。
お出かけされる方も多いと思います。
ご安全に、楽しい休日をお過ごしください。

私は・・・帰国して何度目かの掃除(荷物の整理やら、片付け)をしたいと思ってます。
天気が良さそうなので、夕日も撮ってみたいな☆

今日は、両親と日帰り温泉へ。
大きいお風呂はいいですね~~^^/

写真は、木曜日に教えて頂いた「秋色のニュアンスブーケ」。
深みのある色が似合う季節になってきました。
リビングに早速飾っています。
アクセントに使われているアマランサス・・・先っぽがブラブラしてるので、イニシャルEがチョイチョイと触って遊んでました(コラコラ!)@@
[PR]
by elflower | 2009-09-18 22:07 |

和モダンのテーブル。

b0111874_1613268.jpg
先週、「花とテーブルコーディネート」のレッスンに参加しました。
今回のテーマは「お月見」をイメージした和モダンのテーブルでした。
折敷と食器のバランス、ナプキンの折りかたも2種類教えて頂き、センス良くおもてなしする方法を学びました。
お花は、庭から摘み取った雰囲気でアレンジされています。

今日、9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」です。
デパ地下でも、食用菊をたくさん見かけました。
せっかく習ったのだから、今晩は節句にちなんだ食卓を・・・などと一瞬よぎったのですが、ちょこっとソウル旅が忘れられず、全く関係の無いビビンバになる予定(笑)
学んだことが、ちっとも生活に取り入れられず情け無いですねぇ。
[PR]
by elflower | 2009-09-09 16:23 |