カテゴリ:花( 82 )

夏らしいテーブル。

b0111874_12571550.jpg
先週はテーブル&お花のレッスンでした♪
今回のテーマはビュッフェスタイル。
たくさんのお友達をお招きする時に使えるアイデアを教えて頂きました。

夏らしいクロスは海を思わせる雰囲気^^
いろんな形のシェルをさりげなくテーブルに配置。

先生が焼いてくださったキッシュと、ピンチョスを並べて、ノンアルコールシャンパンを頂きながらプチパーティ気分を味わった午後でした^^v

ご指導頂き、有難うございました☆
[PR]
by elflower | 2009-08-12 13:05 |

母の日。

b0111874_15291148.jpg
もうすぐ母の日です。
長い間アメリカ暮らしだったので、電話やメールで母への感謝を伝えてきました。
帰国して初めての母の日。
特別なことは出来ないけれど、お花をプレゼントしようと思っています。
いつまでも健康に気をつけて、元気で居て欲しいです☆

写真のお花は、ブーケレッスンの復習をした時の作品です。
相変わらずスパイラルに組むのが難しくて、何度も何度もやり直しました。(汗)

皆様も素敵な母の日をお過ごし下さい♪
[PR]
by elflower | 2009-05-08 15:40 |

HARU♪

b0111874_13472737.jpg


春らしい陽気になりました。
街では、新入社員らしき方々の初々しい姿を見かけます。
毎年のことですが・・・春になると新しいコトを始めたくなりますね^^
やりたいことはいっぱいあるのですが、まずは自宅の掃除を優先させないと!!
寒いことを理由に、帰国以来開けていない箱もあります^^;
楽しい春!出会いの春になりますように。

皆様も良い週末を♪
[PR]
by elflower | 2009-04-03 14:10 |

ブーケレッスン♪

b0111874_22165269.jpg
奇数月に受講しているブーケレッスン。
今回のテーマは「ペールトーンで作るロマンティックブーケ」でした。
春らしい優しい色のグラデーションは、作っていても「ほんわか~」とした気持ちになりますね^^
テーブルには、完成したブーケ、そしてヒヤシンスやスイトピーのお花を散らしてデコレーションしました。
ヒヤシンスの香りが甘くて・・・幸せな時間を過ごした一日でした。

今回もご指導頂き、有難うございました。

そして・・・この子も元気です♪
[PR]
by elflower | 2009-03-19 22:30 |

カルトナージュな一日。


b0111874_2047522.jpg
今日は、お友達が遊びに来てくれました。
ランチをしてから、カルトナージュに挑戦。
手作りが大好きな人なので、きっと気に入るはず♪と期待していたところ、初めてとは思えないくらい上手に作ってくれました。
厚紙をカットしている段階(本当に最初の時点^^)で「なんだか、これだけで楽しいんだけど♪」って言ってくれて嬉しかったな~。
あっという間に完成しちゃって、残りの時間は一番楽しいおしゃべりタイム。
また何か一緒に作りたいと思ってます。

写真は、先日作ったプリザーブドフラワーのアレンジメント。(せっかく完成したカルトナージュ、撮影し忘れてしまいました^^;)
先生のアトリエにお邪魔して、一目で気に入ってしまったメタリックな花器にあわせて赤を選んでみました。
赤はとっても強い色。
余計なモノは使わずに、ヘデラ&ヘデラの実だけでまとめてみました。
[PR]
by elflower | 2009-02-24 21:04 |

黒の魅力。

b0111874_2173296.jpg
初めて黒のバラを使って見ました。
プリザーブドフラワーを習い始めた頃、生花では見たこともないような綺麗な青、グリーンのバラなど・・・色の豊富さに感激したことを覚えています。
ここ最近は黒や、グレー、自然なグラデーションを再現したバラなど、まだまだ進化し続けています。
あんな色も、こんな色も使ってみたい!と欲は出ますが、色の合わせ方など難しくてイメージしたようなアレンジになることって少ないです^^;
そんな中で、黒は個人的に大好きな色。
シンプルにラウンドブーケにしてみました。

黒は洋服でも好んで買ってしまう色・・・だけど困ることもいっぱい。
例えば・・・・エルフの毛がくっついちゃうとか(笑)。
そして、埃がわかりやすい^^;
写真にも、ハッキリ写ってます(滝汗)
[PR]
by elflower | 2009-02-09 21:21 |

ハートのリース。

b0111874_18405223.jpg








2月になりました。
まだまだ寒いけど、春らしいリースを試作してみました。
お引越したお友達にプレゼントしたくって、あ~でもない、こ~でもない・・・と汗だく^^;
とっても可愛い方なのでラブリーに仕上げてみました。
ちなみに、私はラブリーな感じが似合わないタイプ(笑)
こういう可愛い感じの方、ちょこっと羨ましいです。
[PR]
by elflower | 2009-02-01 18:49 |

クラシックブーケ。

b0111874_10561438.jpg
先週からブーケレッスンに通っています。
1回目は赤いバラを使ったクラシックブーケでした。
初めてだったので、とても緊張しました。

レッスン終了時に、先生がお見本として作ってくださったブーケの抽選会があり、見事!私が頂いて帰りました♪
新年早々、キャ~嬉しい☆って大喜びする一方・・・・運を使い果たしたのだろうか?と心配になったりしてます^^;

新しいことを学ぶって楽しいですね♪
教えて頂いたこと、忘れないうちに復習したいと思ってます。

ご指導いただき有難うございました。
[PR]
by elflower | 2009-01-21 10:53 |

サクラ色♪

b0111874_11513473.jpg
帰国して嬉しいことの一つに、お花屋さんめぐりがあります。
種類の豊富さ、色の豊富さ、アナーバーとは大違いです♪
水仙を買い求めるはずが、あまりに可愛いチューリップを見つけて衝動買いしちゃいました。
サクラ色が優しげで、一足早く春がやって来たようです。

花が我が家にやってくると、ジットしていられない子がいます♪
b0111874_11562157.jpg
新参者は、全てチェックしないと気がすみません。
チョイチョイと触ってみます^^
b0111874_1158513.jpg
最後は、匂いチェックです。
このまま放置すると、チューリップは食べつくされてしまうので隔離しました(笑)。

寒い週末です。
皆さん暖かくお過ごし下さいね♪
[PR]
by elflower | 2009-01-10 12:02 |

キャンドルアレンジメント*

b0111874_17204516.jpg
ダンボールに囲まれて生活していると・・さすがに疲れてきました(苦笑)
出てくる不要品の数々・・・なんでこんなもの送ったかな~!って呆れる品々。
仕方ないので、そのまま箱に入れてクローゼット入りしてしまったモノもありました(滝汗)

写真は、そんな疲れを吹き飛ばそうとお伺いした、プリフラレッスンで作ったアレンジメントです。
先生のアトリエで過ごした数時間。。夢のような時間でした~~~♪
忙しい中ではありましたが、お花と向き合う時間が持てたことに幸せを感じた日でした。
来年からは、生花レッスンにも通う予定です。
とっても楽しみです♪
[PR]
by elflower | 2008-12-18 17:19 |