カテゴリ:花( 82 )

ハロウィンアレンジメント♪


b0111874_2165236.jpg
荷造りをしていたら、以前教えて頂いたフラワーアレンジメントのレシピが出てきました♪
この時期にぴったりのアレンジだったので、思い出しながら再び作ってみました。
引越し準備で忙しい毎日ですが、久しぶりにお花と向き合う時間が出来て嬉しかったです。
アメリカでの思い出を整理していると、思いがけずにいろんなモノが出てきて、その度に手を止めてしまうので、なかなか作業が進みません(苦笑)。
アルバムなんて見始めたら、もう止まりません・・・
なので、さっさとアルバムは箱詰めしてシールしてしまいました。

明日は気分転換にお友達とアンティークめぐりです♪
これ以上荷物は増やせないのですが・・モノとの出会いもやめられません。

皆さんも良い週末を♪
[PR]
by elflower | 2008-10-24 02:14 |

おもてなしのこころ

b0111874_10384714.jpg
先日、テーブルコーディネートのセミナーに参加してきました。
先生のお話はとても興味深く、おもてなしのこころに感動して帰ってきました。
家族と囲むテーブル、お友達と囲むテーブル、そして初対面の人たちと囲むテーブル。
それぞれ状況は違うにせよ、大事なことは会話を楽しみ、心のこもった温かいおもてなしを心がけること。
テーブルコーディネートには、そうした会話の糸口をつかむキッカケがたくさん溢れているそうです。
話が途切れた時、入れてくださったお茶のお話をする。
使われている食器や、アレンジしてくださったお花の話をしてみる。。。
旅の話も楽しいですよね^^

会話の引き出しが多いって大切なこと、そのためには勉強も必要ですよね(ちょっと苦手だけど・・)
好きなことから始めるって素敵なことだと思いました。

とっても貴重な時間を過ごすことが出来、本当に幸せな一日でした。
帰国準備のためにとんぼ返りした一時帰国でしたが、忙しい中でも素敵な時間を与えてくださった皆様に、感謝の気持ちで一杯です☆
[PR]
by elflower | 2008-10-10 11:11 |

ケンタッキー州へ行ってきます♪

b0111874_11311883.jpg





明日から1泊で、ケンタッキー州へ行ってきます♪
お菓子も買ったし、ちょっとした遠足気分です^^
ブログは月曜日までお休みします。
楽しい旅の報告ができますように。
皆様も、良い週末をお過ごし下さいね。
では行って来ま~す。
[PR]
by elflower | 2008-07-26 11:34 |

停電がありました。

b0111874_122464.jpg
スーパーに行ったら、とっても甘い香りがしてきました。
入荷したばかりの芍薬が店頭に飾られていて、それはそれは艶やか~☆
ホワイト、ピンクと、濃い目のピンクの3色でしたが、私は迷わずピンクを購入。
しばらくの間、我が家のリビングを華やかにしてくれました♪

数日前、我が家は停電になりました。
夕方から振り出した大雨が原因のようでしたが、電気が復旧するまでの間、久しぶりにキャンドルを灯して過ごしました。
電気が無いと、本当にやることがありません(笑)。
パソコンも、テレビも、そしてお湯すら沸かせずに、一体何をして過ごしたらよいのか?途方にくれました。
そして電気に依存してしまっている自分に反省してしまった夜でした。

みなさん、良い週末を♪
[PR]
by elflower | 2008-06-28 12:01 |

あじさい。

b0111874_223047.jpg
ここ最近、風邪を引いてしまい体調がすぐれませんでした。
風邪を引くと、すぐに喉に痛みが出てしまい、食事も億劫になってしまいます。
おかげさまで薬が効いて、ダイブ良くなりました♪

お花屋さんでアジサイを見つけました。
何故かこの時期、お部屋に飾りたくなる花です。

皆さん、良い週末を♪
[PR]
by elflower | 2008-06-22 02:01 |

行きたかったイベントによせて。

b0111874_1227376.jpg
土曜日、天気が良かったら行こうと思っていたイベント”チューリップフェスティバル”。
場所はアナーバー市から高速で2時間ちょっとのHollandという街で、この時期毎年開かれています。
見事なチューリップの絨毯が見れることで有名、ちょっとしたオランダ情緒?が楽しめるのも魅力のようです(本当かしら?)
行くなら、ピークのチューリップが見たいし・・と思い、ネットで検索すると、すでに早咲きは終了し、次のチューリップが木曜日の段階でほぼピーク!
これは天気次第と思っていたら、天気予報は土曜日にストームがあるとのことでした。
結局諦めて、土曜日は一時帰国の為のお買い物へ・・・
アナーバーエリアは夕方近くに雨だったけど、そう酷い天気でもなく、やっぱりHollandへ行けば良かったかしら?なんて思った週末でした。

写真は、2週間ほどまえに撮影した、アナーバー市内のチューリップ。
色は、赤、白そして黄色と、童謡”チューリップ”の歌詞そのもの。。最近は、チューリップの種類も増えて、フリル咲きのモノ、色が複雑なモノと、進化を遂げているようですね。
チューリップの花束も可愛いだろうな~って思いながら、撮影した一枚です♪
[PR]
by elflower | 2008-05-05 12:24 |

記念日♪

b0111874_0473998.jpg

5月1日は、私達が初めてミシガン州アナーバー市へ到着した記念日です。
今から11年前の1997年、不安な気持ちで空港へ到着した日のことを、今でもはっきり覚えています。
ゴールデンウィークまっただ中、成田空港から飛び立ち、どんな生活が待っているのか、落ちつかない時間を機内で過ごしました。
当時は、インターネットもありましたが、メールなども頻繁ではなく、大家さんとのやりとりはFAXの時代でした。
友人とのやりとりもメールは少数派で、手紙が主流・・時代は流れ、現在はネットで様々な情報が検索でき、地球の裏側にいても温度差を感じることなく、連絡を取り合える便利な時代になりました。
あれから11年、私達の海外生活も9年目(一度、日本へ本帰国しているので・・)を迎えます。
ここアナーバーで知り合った多くのお友達は、私達の宝物となりました。
不安だった海外生活も慣れていくうちに楽しいモノへと変わり、貴重な体験をさせていただいております。
無事に9年目を迎えられたこと、これからも安全に異国生活が続きますこと、日本に居る家族や友人達が皆元気で幸せでありますように♪
そんなことを思う、記念日の朝です。

写真は、ファーの花器にピンクのプリフラをアレンジしました。
お嫁入りが決まっているので、その前に記念撮影♪
[PR]
by elflower | 2008-05-01 12:02 |

初夏・・・のようです。

b0111874_255442.jpg

昨日、今日と暑いくらいのアナーバー。
この時期は、着るモノに困ります^^;
朝方と夜は、羽織るものがないと寒いし、日中は半袖でちょうど良い。
かと思うと、またまた気温がぐ~んと下がり、半袖では寒いので、長袖+羽織るモノ。
衣替えって習慣が当たり前だった私にとって、春が来ても冬服はしまえない、いよいよ春か?って思ったら、半袖出さなきゃ(汗)って生活は新鮮やら、驚くやら、なかなか慣れません。

春を通りこして初夏のような陽射し、スーパーに行ったら、ラナンキュラスが売ってました。
先日、お友達のSharonさんが素敵なアレンジメントのお写真を紹介してくれて、すっかり魅了されてしまった私。
真似っ子して飾ってみました~☆
暖かいせいか、花びらがあっというまに開いてしまいそう、コロンとした形が可愛い♪

週末は、少し雨が降るようです。
お花たちにとっても、良い雨になりますね。
素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by elflower | 2008-04-19 02:05 |

イースターカラーのアレンジメント

b0111874_5341613.jpg
次の日曜日はイースターです。
店先には、イースターエッグの置物やリース、可愛いうさぎのオブジェなどが飾られ、お祝いムード+春を待ってたぞ~♪って気持ちが伝わってきます。

イースターだからといって、特別何もしないのですが、プリフラで我が家も春の訪れをお祝いです。
白いアイアンのキャンドルスタンドに、イースターカラーで春をアレンジ+可愛く仕上げました。
[PR]
by elflower | 2008-03-18 05:32 |

大人色のブーケ

b0111874_111829.jpg
プリザーブドフラワーで、ラウンドのブーケを作りました♪
プリザーブドフラワーアレンジメントの醍醐味は、色合わせ。
プリザでしか表現できないような、独特な色合わせで上品に組み合わせることが出来るようになりたいな~って、いつも思ってます。
なかなか難しくって、もっともっと勉強しなくちゃいけません。
ブログでステキな作品を見るたびに刺激を受けて、と同時にそのセンスに感動!
素敵なブログ仲間がいることに、とっても感謝の日々なのです♪
[PR]
by elflower | 2008-03-11 11:00 |