カテゴリ:日常( 308 )

ふと思うこと。

こんばんは^^

桃の節句も終えて、すっかり春めいてきました。

あれほど吹雪いていた2月が終わり、一気に暖かくなった新潟市。

今年のように極端に降り過ぎる冬には閉口してしまうけれど、やっぱり雪が降らない冬は寂しい。

根っからの新潟人です。

そして、ふと気づくと・・・雪が降る日々に別れを告げて、景色が春色。

四季がはっきりしている新潟は、やっぱり美しいと感じます。

寒さが続き、しばらくお休みしていた自宅レッスンも・・・週末から再開しました。

そして、今日は行ってみたかったパン屋さんでランチしてきました。

大変な混雑でしたが、テキパキとしたサービスが心地いい。

お勧めのランチを頂いて、満足した日曜日でした。

最近はね、あまり写真を撮っていません。

以前ほど、お料理の写真を撮影してる方を見かけなくなったのと・・・シャッター音など、他のお客様の迷惑になることもあるかな・・など、ちょっと気になるのです。

今日のパン屋さんも、こじんまりとした素敵な空間でした。

満席状態で、隣席の方とは密着する感じ・・・よって、写真は撮りませんでした。

今後は、お料理のフォトは減るかもしれませんが・・・お店の紹介は続ける予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

本日、お邪魔したお店は、外観だけ撮影してきたので・・後日まとめて紹介させてください。

それでは、皆様素敵な1週間になりますように☆
[PR]
by elflower | 2012-03-04 22:51 | 日常

風邪っぴき。

週末から体調崩してしまいました^^;

喉が焼けるように痛くて・・・これは風邪だぁ~と薬を飲んで早めに就寝。

お陰さまでだいぶ良くなったのですが、今年の冬の温度差には本当に参りました。

10度近くまであがったかと思うと、翌日は氷点下↓↓で大雪みたいな@@

極端な気象に、体が悲鳴を上げてます^^;

3月に入っても寒波が来るらしくって、今年は本当に春が待ち遠しいですね。

お友達もインフルエンザになってしまいました。

職場で大流行中だったみたい。

お互いに回復したら、また美味しいものでも食べにいきたいです。

皆様もご自愛下さい。
[PR]
by elflower | 2012-02-21 17:25 | 日常

寒波が続きます。

b0111874_21123318.jpg
先日、友人と久しぶりにランチへ行きました♪

お引越し作業で忙しくって、なかなか会うことが出来なかった親友。

3ケ月ぶりに再会♪

積もり積もった話題で大盛り上がり。

気づくと夕方の5時になってました(滝汗)

すっごい楽しかった^^/

さて、北陸地方に居座り続ける寒波。

居心地よすぎるのか・・・冬将軍はまだまだ雪を降らせたいみたいね(苦笑)

新潟県の山沿いでは3メートルの積雪を記録してるエリアもあるの@@

除雪作業で疲労困憊だと思います。

新潟市内もね、中心地で20センチ以上の積雪です。

でね、今年の雪は質が違うの@@

サラサラのパウダースノウなんだよ!!

平年ならば、水分を多く含んだ湿った雪が降るの。

ところが、寒すぎちゃってサラサラの雪☆

軽くって、まるでミシガンの雪♪

ってことで、私にとっては懐かしさと嬉しさが込み上げてきた。

車の上に積もった雪を落とした時、風で雪が舞い上がって・・・キラキラ光りました☆

雪国には、雪国でしか感じることが出来ない音、匂い、そして何と言っても忍耐力(爆)が生まれるね。

寒波は来週も続きます。

今年の寒波は最強です!

インフルエンザも流行の兆し。

本当にお気をつけ下さい^^

一日も早く寒波が去りますように☆
[PR]
by elflower | 2012-01-28 21:48 | 日常

近況。

先週は、大変穏やかなお天気でした。

毎日晴れて、太陽の温もりを感じながら外出したり、3月上旬近くの気温まで上がって@@

一瞬、体が緩むところでした(滝汗)

大寒を過ぎ、昨夜から再び寒波。

新潟市内も最低気温が氷点下を割る日々が続きます。

この寒さ、2月まで続くとの予報。。。

恐るべしラニーニャ現象^^;

名前はカワイイのに^m^、強敵です。

寒さが続きます、インフルエンザも流行してるみたい@@

皆様も健康には気をつけて。

寒さに負けずに頑張りましょう♪

って、最後まで読んでいただいて・・・今日はお写真無し(苦笑)

すっかりサボりグセついちゃいました(ポリポリ)

どうも、気持ちがカメラに向きません。

そんな日もあると思います。

焦らず、のんびり、マイペース☆

こんなんですが、ゆっくりお付き合い頂けると嬉しいです^^/
[PR]
by elflower | 2012-01-24 16:06 | 日常

59才。

今年から定期的にエクササイズに通っています。
で、まず体力測定やりまして・・・はい!体力年齢が59才でした(爆)
オイオイ!!
まあ、薄々感じてたけど、そこまで酷いとは(滝汗)
いろんなテストをしたので、何がどう悪くて実年齢より高めなのかは不明なんだけどね。。
個人シート渡されて、1日に必要な運動量やら、トレーニング内容も渡されました^^;
これを3ケ月毎に再テストして、成果を見ていくらしい・・・
ちょっと怖い・・・
どうしよ、ますます体力年齢が上がったら(シクシク)
とにかく続ければ結果がついてくるかな~って信じてみようと思います☆

でね、これだけじゃあ~、あんまりにも寂しい御年寄りブログになってしまいそうなので^m^
プチドヤ顔したくなるコトも書いちゃおう^^v
体力年齢は高いけど、体年齢はね・・・・33才だったわよ(ドヤ!!)
ハッハ~ン☆
まあ、どうでもいいコトではありますが、年齢が高くなると・・・失っていく若さに敏感になりがち。
単純だけれど、見た目も、そして内面も、そしてもちろん体力も、努力して維持出来るならば維持したい。
健康であれば、いくつになっても、きっといろんな機会に恵まれるんだと思う。
旅も、出会いも、そして仕事も・・・趣味も。
人生を長く楽しむために、第一歩を踏み出しました。
今年は体を鍛える1年になりそうです^^v
b0111874_21414786.jpg
こちらの子は、ダイエットは完全に諦めたエルフ選手♪
相変わらずマイペースです^^
[PR]
by elflower | 2012-01-14 21:42 | 日常

お祝い日和。

b0111874_14233632.jpg
冬型が緩んで、穏やかな連休です。

今日は、新潟市内で成人式が開かれていました。

毎年、お天気に恵まれることが少ない成人式。

今年は、晴れて@@晴れ着の裾を気にするコトなく歩けそう♪で何より(パチパチ)

私の成人式・・・晴れていたけれど、物凄い寒い日でした。

前日までの降雪の影響で、根雪となっていた歩道は凍結。

成人式会場から、予約していたランチ会場まで歩くのが本当に大変だったことを思い出します。

ふと、タクシーで行けばよかったのにぃ・・と思うわけですが、当時は「タクシー」って選択は全く無かったんだろうね。

健気だったな(苦笑)

最近は、忍耐力も減ってきたし、面倒なコトは後回しにしてるようにも思える。

あの頃の、二十歳の頃の気持ちを思い出して・・・どんなコトにも一生懸命頑張りたいな~☆って感じました。

成人式を迎えた皆様。

心からおめでとうございます。
[PR]
by elflower | 2012-01-08 14:31 | 日常

メリクリ☆

b0111874_22111159.jpg
寒い、寒い^^;

12月とは思えない寒さが続きます。

そんな中でクリスマス☆

明日の朝には銀世界が広がっているかも・・・

ホワイトクリスマス♪って聞こえはいいけれど、雪は時として生活に支障を与えます。

災害の多かった今年・・・雪害とならないよう祈ります。

メリークリスマス☆
[PR]
by elflower | 2011-12-24 22:14 | 日常

冬至。

b0111874_12284740.jpg
今日は冬至。

ゆず湯にカボチャ・・・準備はしましたか?

写真は、先日実家から頂戴してきた「ゆず」。

柑橘系の匂いが苦手なエルフは、クンクンしては眉間にシワ^^;

「なんだよコイツ・・」ってチョイチョイと転がして遊んでました☆

寒さはこれからが本番だけど、少しずつ日も長くなるってコトで・・・悪いことばかりじゃないよね☆

そして週末はクリスマス。

なのに、日本海側にはこの冬最大の寒波が来るらしいよ@@

旅行を計画中の方は、余裕を持って準備してくださいね。

それでは素敵な週末をお過ごし下さい☆
[PR]
by elflower | 2011-12-22 12:36 | 日常

元気だよ。

ハハハ、ご無沙汰です。

ブログ・・すっかり放置状態。

慣れちゃうと楽ですね(苦笑)。

お陰様で元気です。

もちろんエルフもね^^v

写真、全く撮ってなくて・・・やっぱり写真ブログなので、文字だけになるのは抵抗がありました。

なので、書きたいことはあっても・・ついついサボってしまいました^^;

新潟市寒くなったけど、まだ雪は降っていません。

雪の予報っていろいろあって・・・カマキリの卵説とか、カメムシ伝説とか・・。

雪国にはいろんな積雪予測の仕方が存在してます。

で、カマキリの卵は・・産み付ける場所の高さが目安なんだね。

低いところに産み付けていれば、少雪。

高い場所に産み付けていれば・・豪雪と。。。

まあ、結果から言うと・・当たったことありません(爆)

なので、全く予測不可能なんだね(ガハハ)

根っからの田舎育ちのせいか、季節の匂いに敏感です。

冬の匂いはしてるんだけど、まだ雪の匂いは感じない・・

そろそろ降ってもおかしくない。

雪景色など撮れたらUPしますね^^

しばらくは文字ブログになってしまうかも。。ごめんなさい。

じゃ
[PR]
by elflower | 2011-12-12 19:13 | 日常

イルミネーション@朱鷺メッセ。

b0111874_2332335.jpg
寒かったね~。

今週の天気予報。

いよいよ週末に雪のマークが登場♪

今年のクリスマス・・・雪がちらつくぐらいが、美しいよなぁ~(トオイメ)。

ということで、新潟市もアチコチでイルミネーションが楽しめます。

今回訪れたのは、新潟市万代島にある朱鷺メッセ内で始まった冬の輝き☆

ブルーの光が海みたいで、本当に綺麗~~。

冬の新潟は、日本海からの風が強くって・・・夜の外歩きが厳しいの。

朱鷺メッセのイルミネーションは、室内で楽しめるから撮影も気象に左右されない^^v

寒さが苦手な方にお勧めの場所ですよ☆

イルミネーション点灯時間は、毎日16時~22時までです^^


  朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
〒950-0078 新潟市中央区万代島6番1号 
TEL025-246-8400 FAX025-246-8411
[PR]
by elflower | 2011-12-04 23:44 | 日常