カテゴリ:日常( 308 )

夕景~駐車場の上から~

b0111874_20432882.jpg

夕日を撮りたいな~って思って、病院の駐車場の最上階へ行ってみました。
最近は日の入りも早くなってきました。(とはいえ、日本に比べたら十分暗くなるのは遅いんですけどね・・・)
この夕日が沈むと、日本は朝か・・・などと、しんみり思った夕暮れです。
[PR]
by elflower | 2007-07-29 07:46 | 日常

運が良かった日

b0111874_22425021.jpg先日、主人と飲茶を食べに行きました。
昔は毎週のように通っていたお店ですが、数年ぶりに二人で訪れると、味も雰囲気も以前のままでした。
食後には、おみくじが入ったクッキー(フォーチュンクッキーと呼ばれてますが・・)がテーブルに運ばれます。
主人は、これを読むのが大好きなのですが、この日のクッキーには、おみくじが入ってませんでした!!
もっとも、私のおみくじも意味不明な内容で、すっきりしません。
あるべきものが、無いというのは気持ち悪いのですが、「めったにないことが起きたってことは、最高に運がいいな~」と、えらいポジティプ思考の主人の一言。
私は、どちらかといえば現実派で、ネガティブ思考な一面があるので、夫婦ってバランスとれてるな・・と感じた一日でもありました。
前向きに生きるのが大事ってことですね♪
[PR]
by elflower | 2007-07-25 10:05 | 日常

新潟県中越沖地震

b0111874_2228495.jpg日本時間、7月16日の午前10時過ぎ、新潟で大きな地震がありました。
私は新潟出身。新潟市に両親と、三条市に主人の父が暮らしています。
おかげさまで皆無事で、安心したところですが、度重なる新潟の災害には心が痛みます。
三条の洪水、3年前の中越地震、そして今回の地震。
離れて暮らしていると状況が把握できず、不安がつのります。
自然災害は誰をうらむでもなく、被害にあわれた方には心からお見舞いもうしあげます。
また、心配してメールを下さったお友達、本当に有難うございます。
とっても嬉しかったです。
今日も普通の一日が始まりました。
毎日、普通であることが一番なんだと実感します。
新潟の皆さん、負けないで頑張ろうね!
[PR]
by elflower | 2007-07-16 22:34 | 日常

食いしん坊、万歳!!

先日、お友達夫妻と一緒にテニスしました。
お友達の暮らすアパートにはテニスコートが2面あります。
時々、そこへお邪魔しては汗を流しております。
b0111874_11324638.jpg


b0111874_11335967.jpg


b0111874_11355067.jpg
汗を流した後は焼き肉屋へ直行!
日本人好みのメニューが豊富な韓国レストランで、タン塩、カルビ、お腹一杯頂きました。
b0111874_11405140.jpg

最後は、この”デカかき氷”風デザート。
4人で食べて丁度いい大きさ。
味はそこそこ、日本で頂くかき氷にくらべると、ちょっと水っぽいところが残念ですが、夏らしい雰囲気を味わえたので合格点です。
またワイワイ楽しく飲みたいです。
[PR]
by elflower | 2007-07-16 10:44 | 日常

パティオで食事

b0111874_0234211.jpg午後から晴れて気持ちのいい夕方でした。
北向きの我が家は、午後から日差しが入りません。
主人がパティオを、大掃除してくれたので(大感謝!!!)、夕飯は外で頂きました。
犬と散歩する人や、子供と遊ぶ人、パティオから眺める景色は、何ともいえない幸せな空気に包まれています。
早く日本に帰国したいな~って気持ちに変わりはないけど、のんびりとした日常も大好きです。


b0111874_0282140.jpg週末の料理はお弁当作りがないので、手抜きが増えます。
最近、主人が高脂血症気味と診断され料理も大幅改革。
油は最小限、お肉は脂肪のないターキー、魚介類と野菜中心の食事です。
正直味気ないというか、世の中で”美味しい”といわれているものは口に出来ないって印象です。
おかげさまで主人の体重も減ってきて、効果は出ているかもしれません。
8月の血液検査が楽しみです♪
[PR]
by elflower | 2007-07-15 11:32 | 日常

ティラミス

b0111874_8161777.jpgここ数日、清清しい陽気が続きます。
半袖でいると寒いくらいでした。
こちらで生活して一番変わったことは、お菓子を手作りするようになったことでしょうか。
日本的なケーキに出会うことは少なく、結局作ることに・・
日本人の奥様達は皆さんお料理上手、レシピも豊富です。
このティラミスも、そんな奥様から教えていただきました。
日本では当たり前のように買って食べていたケーキ、レシピを知ることで勉強になることも多いです。
来月から、友人とケーキ作りをすることになりました。
第一回目はショートケーキです。
とても楽しみです。
[PR]
by elflower | 2007-07-13 07:27 | 日常

歯を大切にしましょう

先日、爪を噛んでいたところ・・”パリ”という音と一緒に、何か落ちてきました。
爪かな?って、見てみると、それは歯でした。
3年ほど前、差し歯にした前歯の一部が剥げ落ちたのです。
鏡を見ると、見た目にはわからない程度、しかし舌で触るとザラザラして不快でした。
さっそく歯医者さんへ行って、表面だけ研磨していただきました。
アメリカに来て、歯医者さんへ行くのは3回目。
異国での歯の治療は費用も掛かるので、虫歯にならないように注意してます。
b0111874_22452896.jpg

虫歯に注意といえば。。。歯磨きです。
現在使用中の歯磨き粉・・とっても味が変です。
安いという理由で買ったのですが、味までは確認しませんでした。
なんとシナモン味!
磨いても、甘い香りが残って磨きたりません。
やはりミントの爽快感が大好きなので、早く使い切ろうと必死です。
b0111874_2250960.jpg
[PR]
by elflower | 2007-07-10 09:55 | 日常

Close up lens


花を至近距離で撮影するなら”マクロレンズ”が一番なのでしょうが、そこまで手が出ません。
そこで、手軽に楽しめる”クローズアップレンズ”を購入してみました。
標準レンズに取り付けるだけで、マクロレンズに近い役割をしてくれます。
ナンバーによって、寄れる距離が変わって、数字が大きいほどアップの撮影が出来ます。
お値段も手ごろで30ドルちょっとでした。
初心者の私には、ぴったりの品物です。
b0111874_0335638.jpg

そして・・・エルフの鼻を撮ってみました。
鼻にほくろがあります。
子猫のときにはなかったのに、年齢を重ねるとともに、はっきり見えてくるように。。。
b0111874_0382155.jpg

[PR]
by elflower | 2007-07-09 11:40 | 日常