カテゴリ:旅行( 111 )

神戸へ行きました。

金曜日から神戸へ行ってきました。

目的は、ミシガンで家族ぐるみのお付き合いをしていた方の「祝賀会」に出席してきたんです^^

懐かしい皆さんと再会できて、当時は幼稚園に通っていたお子さんが大学生に成長されてました@@

面影はあるけれど、すっかり逞しくなられて涙が出そうでした^^;

今回は車の旅。

飛行機はビックリする金額で、海外旅行か!!って思うほど高額・・・宿泊先も、神戸の花火大会当日と重なってしまい満室ばかり(涙)

やっとこさ取れたところは、兵庫駅前の静かなホテル^^v

人ごみが苦手な私達には丁度良く、ゆっくり休めました。

移動に時間を取られちゃうので、今回は観光無し(苦笑)

ポートタワーだけお写真に撮り、エルフの待つ新潟市へ戻ってきました。

実家の両親が、不在中のお世話してくれたので、暑い中でも元気に過ごしてくれていました^^

お留守番が長いと、ご機嫌が悪くなる傾向があったのですが・・・今回はそんな様子もなく、とっても良い子。

有難うございました。
by elflower | 2012-08-05 21:53 | 旅行

夏フェス♪

地元、新潟県は長岡で開催される夏フェス「音楽と髭達」。

今年は、小田さんが来る~~~~~~!!

夢のようです。

すでに泣きました。
by elflower | 2012-06-11 19:46 | 旅行

白川郷の旅。

先日、白川郷へ行って来ました。
小さい頃、両親と来た記憶があるのですが、世界文化遺産に認定されてからは初めてです☆
新潟から高速で4時間ちょっと。
前日まで荒れていた天気も、高速運転中に晴れてくれてツイてました♪
紅葉の見頃と重なって、平日だったけど駐車場はパンパン。
流石、有名な観光地ですね^^;
山里に並ぶ合掌造り。
古にタイムスリップしたような、懐かしい風景。
ちょっとだけ揺れる^^;吊橋を渡ったての散策も楽しかったなぁ~。
水も清らかで、心が洗われるような思い。
海外からの観光客の姿もチラホラ。
ここ最近、海外からのお客様も戻ってきたとのこと。。。良かったです。
日本の原風景。
大切に大切に守っていきたいですね。

帰りは飛騨牛を食べて、大満足☆
美味しくって、また食べたい。
やっぱりギュウが無いとパワーでません(笑)

お天気の良い日々が続きますね。

皆様も素敵な週末をお過ごしください♪
by elflower | 2011-10-28 21:20 | 旅行

福井へ行きました。

週末は福井へ行ってきました。

距離的には、先週行った八ヶ岳より遠い距離なのですが・・・それほど遠く感じなかったのは何故でしょう。

そして、福井といえば・・・永平寺。

以前から行きたいと思っていた場所でした。

前日まで降っていた雨が止み、気温もぐ~んと上がった福井市。

久しぶりの蒸し暑さを感じながら車を走らせること30分程度、静かな山の中に永平寺はあります。

入館料を払って、中へ入ると・・・建物の説明を受けて、自由に中を見学していきました。

時々、修行僧の方とすれ違うのですが・・・所作が大変綺麗で、見ているだけなのにコチラまで背筋が伸びるような・・・そんな不思議な感覚を覚えました。

僧侶の育成の場でもある永平寺には、静かな佇まいの中に強い緊張感が存在していました。

出口付近で、いろんな有難い言葉が書かれていて、時間の許す限り目を通してきました。

生きるということは、いずれ死を迎えるということ、出会うということは別れが来るということ。
手に入れたものは、いずれ失うのものだ・・・

無常・・・日本人が元来持っている美学に思えました。

美しい言葉ですね。

自分を中心に考えるから苦しくなる・・・相手を思うことで楽になる。

う~ん、深いです。

次回は、もう少し長く永平寺に滞在してみたいと思いました。

若い時に訪れていたら、きっと何も感ずることなく去っていたように感じます。

今だからこそ訪れてみたい。

永平寺はそんな場所の一つだと思います。
by elflower | 2011-08-28 22:26 | 旅行

雨の週末。

週末の八ヶ岳。
生憎の雨となり、予定してたイベントは全て室内で実施。
ホットプレートで食べた焼肉も美味しかったよ^^v

テレビもPCも無くって・・・いつもより時の流れがゆ~っくり。
することが無いのは苦痛だったりするけど、ぼ~っとしながら窓の外を見てると、雨でも綺麗な木々が目に飛び込んできて@@とっても綺麗でした。

たまにはいいですね☆

次回は晴れた日にお邪魔したい^^;
やっぱり富士山、見たかったよ。。
by elflower | 2011-08-22 22:44 | 旅行

つつじの美。

あしかがフラワーパーク見学後に、「群馬県立つつじヶ丘公園」へ行ってきました。
GW期間に見頃となるお花の共演。
距離も大変近いので、セットでご覧になることをお勧めします☆
つつじは満開で、真赤に咲く様子紅葉のよう@@
散ったつつじは絨毯のように綺麗で、あまりの美しさに見学者からは溜息が聞こえました。
地元の方は、つつじが咲き始めると「山が燃える」と言った表現をするそうです。
そんな表現がピッタリ☆

これだけのお花を維持、管理するのは、本当に大変だと思いました。
園内を案内してくださったガイドさんのお話から、地元の方のつつじに対する熱い想いが伝わって、愛情を込めて育てたれたからこそ、今年も見事な花が咲いたのだと思いました。

毎年、こちらの公園を訪れると言っていた観光客の方もいて、何度も足を運びたくなる理由がわかったように思います。
今年は特に満開で美しいと喜んでいらっしゃいました。

お花に癒された、日帰りバスツアー。
ガイドさんから教えて頂いた雑学も面白かった^^
こんなお話が聞けるのも、バスツアーの醍醐味。
自家用車の旅も良いけれど、たまにはバスツアーもいいですね♪

もっといろんな場所へ旅したくなりました。
by elflower | 2011-05-07 17:57 | 旅行

あしかがフラワーパーク。

母と日帰りツアーに参加しました^^
行き先は、以前から行きたかった「あしかがフラワーパーク」。
見事なお花の公園ですが、特に藤の花が有名ですね♪
私達が行った頃は、満開ではありませんでしたが、それでも十分に楽しめました。
本日、HPを拝見すると・・・全種類の藤のお花がほぼ満開のようです@@
本当に綺麗です。
新潟にも藤の有名な場所がありますが、規模が違います!!
本当に息を呑む美しさ(HP上の宣伝通り^^v)

お近くの方も、そしてもちろん新潟の方も、まだ行かれたことの無い方はぜひぜひ訪れて、様々なお花に癒されてみてはいかがでしょうか^^
by elflower | 2011-05-05 17:27 | 旅行

絵かきの宿・福泉。

今回泊まった福泉は、数年前に日帰り温泉で利用したことがありました。
そのご改装されたと聞いていたので、機会があれば行ってみたいと思っていた旅館。
温泉の楽しみは、もちろん風景を眺めながらの露天風呂ですが・・・女性としては、上げ膳据え膳で過ごせるということでは無いでしょうか^^;
お風呂に入って、お酒を頂きながらの夕飯でお腹一杯。
冬は寒いですから、お布団に入る前に再度・・・お風呂^^v
ぽっかぽかで熟睡できました。
翌朝、少々寝坊してしまい慌てましたが(汗)・・・無事に朝食を頂きました。
ロビーが以前より広々としていました。
人気のお部屋は、改装後に新しく作られた露天風呂付きの客室だそうです^^v
この日も、露天風呂付きのお部屋は満室。(お料理も一般客室とは違うんですよ)
中でも、「夕光」と名付けられたお部屋は雑誌「STORY」で紹介されたとのこと@@
いつか泊まってみたいですね^^/

そして、写真におさめたキツネの置物。。。
ここ、津川では毎年春になると「狐の嫁入り行列」というイベントが開催されます。
津川はとても静かな町ですが、このイベントの日は5万人近い見物客で溢れます。
壮観なのは、町中の人が狐のお顔に変身して出迎えてくれるところ^^
警備の方も、お店の方も、もちろん町の住人の皆さんも、全員「狐」になるんです。
主役の「ご夫妻」(応募によって選ばれます)は、夜になるとライトアップされた阿賀野川を下って麒麟山へ姿を消して行くのですが・・・まさに語り継がれている「狐の嫁入り」そのままの物語を見ることが出来る貴重なイベントです。

新潟に居ながら、一度も見たことがなく残念・・・とにかく酷い渋滞&旅館は満室状態なので、全く縁が無いイベントなんですよね。
今年もテレビの地元ニュース内で見ることになりそうです(苦笑)

最後は、福泉さんで頂いた夕食の写真です♪
豆乳鍋、初めて食べたのですが・・クセがなくって美味しかったです。
全て完食^^v残さず頂きました。

こちらの福泉さん、欲を言えば・・・廊下にも暖が欲しかった^^;
温泉で温まった体も、冬の寒さで室内に到着するまでに冷えてしまって・・・残念でした。

スタッフの皆さんは笑顔が素敵で、皆さん気さく☆
気持ちよく滞在することが出来ました。
お世話になり有難うございました^^

麒麟山温泉「 絵かきの宿・福泉」
新潟県東蒲原郡鹿瀬町鹿瀬5886
0254-92-3131
by elflower | 2011-01-09 20:10 | 旅行

麒麟山温泉。

麒麟山温泉で1泊してきました。
宿泊したお宿は福泉
客室から飯豊朝日連峰と阿賀野川の景色を眺めるコトが出来ました。
冬の時期、晴れ間に恵まれることが少ない新潟県。
だからこそ生まれる墨絵のような風景は、哀愁を帯びていて心が落ち着きます。

この日は新潟市も朝から吹雪く生憎の天気。
高速で1時間走って麒麟山温泉で過ごした週末♪
露天風呂からの風景や、お料理の様子などは写真を少し整理してからご紹介しますね^^

取り急ぎ、寒々しい冬景色をご覧下さい(ブルブル^^;)
おコタに入りながら眺めるのも、お勧めです(笑)
by elflower | 2011-01-08 18:08 | 旅行

ポモドーロ。

すみません、最近ブログ更新が滞り気味です(汗汗)
遅くなりましたが、和歌山滞在時にお会いしたKanataさんお勧めのレストランをご紹介させて下さい。
和歌山市内の県庁や、県民文化会館などが並ぶ中心地にあるイタリアンレストラン・ポモドーロ。
店内は温かな雰囲気で、笑顔の素敵な女性が対応して下さいました。
お料理も美味しくて訪ねて正解でした。
女性同士でお食事されているグループもいらして、お昼のランチ時には和歌山マダム達で賑わいそうな空間でしたよ^^v
Kanataさんには、他にもいくつかお店を紹介して頂きました。
全部立ち寄りたかったけど、お楽しみは次回まで取っておきます。
ラーメン好きな私としては、和歌山ラーメンは食べたかった・・・とても心残りです(涙)

あっという間に和歌山の旅も終了。
新潟不在中は、両親が1日だけエルフのお世話に来てくれました^^
日頃は無愛想で威嚇するエルフですが、この日ばかりは両親に甘えていたそうで^^;別のお顔も発見!
やはり彼女も猫。
餌には弱いってコトですね(笑)

新潟に戻って翌日、両親が遊びに来てくれたのですが・・・その時にはすでに以前のエルフに戻りました。
近づいた父に早速「シャー!」とご挨拶(苦笑)
なかなか気位の高い子です^^;

さてさて、長々と綴ってしまいましたが今年最後の旅は和歌山となりそうです^^
長年ブログでお付き合いさせて頂いてるKanataさんとの出会いは、私にとってタカラモノです。
こうして縁を感じながら、これからも人との繋がりを大事にブログを綴っていけたらと思っております。

最近バタバタで、どうも停滞気味。
皆様への訪問も遅れ気味ですが、しっかりブログは拝見しております^^v
寒さが増してきました、年末の忙しい日々が続きます。
くれぐれもお体を大切に・・・ご自愛下さいね☆
by elflower | 2010-12-13 15:51 | 旅行