「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:趣味( 34 )

6月のお料理教室。

b0111874_225719100.jpg
昨日はお料理教室に参加してきました。
どれも美味しかったけど、前菜の「フルーツトマトのパスタ」が特に気に入りました。
オーブンで焼き上げたアツアツのトマトを、茹で上がったパスタの上にのせて、トマトをほぐしながら頂きました。
酸味と甘さのバランスが絶妙で、おもてなしにも使えそうな1品でした♪

メインの「鶏肉のマスタード焼」は、マスタードをたっぷり使った味付け。
バルサミコ酢を使ったソースを加えて頂きました。
これまた美味^^/

デザートは「メロンパルフェ」。
メロン好きとしては、何個でも頂けちゃうお味でした。
優しい甘さで、どこか素朴な食感。。。美味しかったなぁ~。
早速作ってみたいです^^

今月も楽しいレッスン、有難うございました♪
[PR]
by elflower | 2010-06-16 23:09 | 趣味

UP IN THE AIR。

b0111874_21233648.jpg
先日、ジョージ・クルーニ主演映画「マイレージ マイライフ」を見てきました。
ストーリーは、いろんなブログや専門サイトで紹介されているので・・・あえて書きませんが、とても面白い映画でした。
ハッピーエンドの映画が好きですが、こういう終わり方もありかな?と思わせる、大人が楽しめる内容だと思います。

この映画、ロケ地にデトロイトが入ってました^^
ストーリーに欠かせない空港ロケ、懐かしいデトロイトメトロ空港だったのです。
何度も何度も利用した空港が、大きなスクリーンの中で登場するのは不思議な感じでした。
「マイレージ マイライフ」が、特別に感じたのは・・・こんな単純な理由かもしれません。

最近、デトロイトをロケ地として選ぶ映画会社が増えているそうです。
コチラの映画に限らず、よ~く見ると「あ!ここ知ってる」なんて場所がスクリーンで出会えるかもしれません。
映画を見る楽しみが増えました^^
[PR]
by elflower | 2010-06-15 21:42 | 趣味

アンティーク熱・・・復活☆

b0111874_18225759.jpg
引き続き上越ネタです。
上越へ行った理由は、ネットでアンティークショップがあることを知ったからでした。
アナーバーで暮らしていた頃、夢中で集めていたアメリカンアンティーク。
帰国にあたり、いくつか持ち帰ったものの・・・日々の生活の中でアンティーク熱も覚めていくばかりでした。

そんな時、ネットで見つけたHome Sweet Homeさん。
定期的にアメリカで買い付けていらっしゃることを知って、どうしても行って見たいと思ったのでした。

店内にはアメリカンアンティークが可愛らしく飾られていて、一瞬にしてアメリカ生活にタイムスリップ☆

いくつか購入したモノをご紹介♪

写真はシンプルな木のボックス。
b0111874_18304324.jpg
何を入れようか迷ったのですが、CDをいれてみました。

そしてもう一つは、木製のフレーム。
b0111874_1832953.jpg
小ぶりで、温もりのあるフレーム。
インテリアのアクセントとして使ってます。

オーナーの女性もアメリカ生活経験者。
日本人好みのアンティークを良くご存知で、品選びにセンスを感じました。
消えかけていたアンティーク熱・・・復活の兆しです^^;

さて、話は全く横道へ・・・・
木製フレームの背景に使った本。
ご存知ですか?

2002年頃、日本でも大ブームになった「魔法の杖」の英語版です。
当時、アメリカ暮らしをしていた私は、この本を日本語のニュースで知ったのでした。

迷った時、背中を押して欲しい時、私はいつもこの本に救われたように思います。
ページに書かれた言葉は、受け止め方が人それぞれ。
どうにでも取れるけど、奥が深い。。。
この本は、私の大切な心の支えとなってます。
[PR]
by elflower | 2010-06-03 18:46 | 趣味

4月のお料理教室。

b0111874_183925.jpg
お久しぶりのお料理教室。
今回も、身近な材料を使い、美味しいお料理を教えて頂きました^^
b0111874_1845066.jpg
メニューは、アボカドのココット煮、牛ロースのカフェドパリ風、そしてココナッツぜんざい。
先生のご紹介してくださるお料理は、短時間に出来て、しかも美味しい☆
忙しい主婦にとって、手間を掛けずに美味しいお料理が出来るのは、本当に助かります。
b0111874_189919.jpg
今回のお料理に使用した材料は、美肌効果が出そうなモノが一杯^^
アボカドやアーモンドをタップリ頂いたので、明日はお肌がプリプリになりますように☆

本日も楽しいレッスン、有難うございました♪
[PR]
by elflower | 2010-04-30 18:14 | 趣味

茶器セット。

b0111874_12151224.jpg
ず~っと前から欲しかった「茶器セット」。
このたび、やっと我が家にやって来ました♪
説明書は中国語で「読めない!!」と慌てましたが、ちゃ~んと日本語版もありました(ホッ)。

お茶好きな私、かなりの量の日本茶を飲むのですが・・・こちらの湯呑み茶碗は、とっても小さいの。
私は、マグカップでお茶を飲むこともあるほどのお茶好き^^;
小さな湯呑み茶碗に・・・目がテンです@@
とにかく、早くお茶を淹れてみた~い♪

そして・・・茶器を探して持ち帰ってくれた主人に、感謝☆
[PR]
by elflower | 2010-03-17 12:27 | 趣味

買っちゃいました♪

b0111874_21482844.jpg
DeAGOSTINIから、「週刊 野鳥の世界」が発売されました^^
表紙は美しいカワセミの写真。
特製リングバインダー付きで、本が綺麗に収納出来るようになっています。
早速、定期購読を申し込みました^^/

可愛い野鳥の姿はもちろん、識別マニュアルなど@@鳥好きにはたまらない一冊となっています。
この本をじ~っくり読んで、今年は昨年以上に野鳥を撮影したいと思ってます☆
[PR]
by elflower | 2010-02-20 21:56 | 趣味

Happy!photogoods

11月17日に、翔泳社から「Happy!photogoods」が出版されました^^
写真を使っての小物作りと、フォトスタイリングのテクニックが紹介された盛りだくさんの内容です。
写真撮影が好きな方、雑貨が好きな方、そして手作りが大好きな方、ぜひご覧下さい☆
この中のChapter7「ペットの写真雑貨を作る」を、香港在住のchisatoさんが担当され、エルフの写真を使って下さいました^^
私の拙い写真は、chisatoさんのお陰で素敵なエコバッグと、インテリア小物:モビールに大変身☆
他にも、ブログで親しくさせて頂いているTamaxさんのゴルちゃんと、ネネちゃんは、キャットフードの保存缶のラベルになっていて@@これまたキュートでおしゃれなんです!!
どれもこれも真似したくなるヒントが一杯の素敵な1冊、このような本にエルフの写真を選んで下さり嬉しく思います。
飼い主として、また一つ大切な記念になりました☆
b0111874_11352418.jpg

b0111874_11465591.jpg
chisatoさん、可愛い小物を作ってくれて有難う☆
ダイエット中だけど、昨日は特別にホイップクリームを食べたにゃ~♪
[PR]
by elflower | 2009-11-20 11:53 | 趣味

11月のお料理教室。

b0111874_17332375.jpg
maison de paysanneのお料理教室に参加してきました^^
今回も、簡単で美味しい&おもてなしにも使える♪お料理を教えて頂きました。
b0111874_17325833.jpg

メニューは白ネギのクリームスープ、豚バラのフリット、タルトスイス。
白ネギはのスープには、サツマイモも加えたので、ほんのり甘くてコクがありました^^
豚バラは、少し油っぽいのでは?と気になったのですが。むしろ油が抜けてしまいサッパリしたお味でした。
バルサミコ酢で作ったソースとの相性もバッチリで、とても美味しかったです。
米粉を使って油で揚げたのも新鮮でした☆
旬の果物:りんごを使ってのケーキ作りも、簡単であっという間に完成。
甘酸っぱい香りがして、何個でも食べられます。

レッスンでは、先生の使われている便利グッズを拝見するのが楽しみ。
今回はスープ作りに便利なフードプロセッサー:bamixを紹介していただきました。
つぶす、混ぜる、あわ立てる、砕く、刻む!!何でもこなす優れもの☆
私もcuisinartのフードプロセッサーを持っているのですが、使用後の掃除が面倒になってきて、以前よりも出番が減っているのが事実^^;
bamixはハンディタイプだから、お料理しているお鍋にそのまま使用出来て、スープもすぐに完成しちゃいました。
ミキサーでスープを作っていたのですが・・・粗熱を取ったりと手間が掛かるし、bamixは魅力的ですね^^
ちょっとお高いので、すぐには買えないけど、欲しいものリストに書いておきました☆
b0111874_17551967.jpg
スマートなデザインだから、キッチンに置いても素敵ですね♪

今回も楽しいレッスン、有難うございました。
[PR]
by elflower | 2009-11-15 17:58 | 趣味

カレンダー。

b0111874_23375448.jpg
来年のカレンダーを作りました。
ブログでUPしてきたエルフとお花の写真を使っています。
やっぱりエルフは可愛いの~~~(デレデレ)
b0111874_2338509.jpg
カルトナージュでカレンダーホルダーも作りました。
出来上がってみると、ここはもっとこうしないと・・反省点がたくさん見えてきます。
試行錯誤の繰り返しで、ピッタリの1品に出会えると思っています☆


クリスマス☆コラボレッスン、参加を希望される方は→elflower@excite.co.jpまで、お名前&連絡先を書いてメールして下さいね♪
[PR]
by elflower | 2009-10-09 23:44 | 趣味

9月のお料理教室。

b0111874_14311711.jpg
今日はお料理教室へ行ってきました。
8月はお休みしてしまったので、とっても久しぶり♪
b0111874_14364876.jpg
メニュー
・豆乳のスープ。
・豚ひき肉のトマトファルシ
・いちじくのココナッツソース

豆乳のスープの具に、なめこが使われていました。
スープにとろみが出て美味しかったです。
ポタージュのようなお味が優しくて、朝食にもぴったりだと思いました。
トマトファルシは、お肉がタップリ詰め込まれているのに、ちっともしつこくなくて・・・何個でも食べれそうです。
今が旬のいちじくを使ったデザート。
ココナッツミルクで作ったコクのあるソースと、いちじくの甘みが絶妙でした。

実は、無花果ってあんまり好んでは食べない果物でした。。。
こんなに美味しいとは知らなくて・・・しかもこれからは新潟県産の無花果が、スーパーで並ぶ時期と教えて頂いたので、積極的に食べてみようと思います。

今日も楽しいレッスンでした^^
どうも有難うございました♪
[PR]
by elflower | 2009-09-29 14:50 | 趣味