<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ファイヤーキングのマグ

b0111874_142115.jpg
写真は、ファイヤーキングのレギューラーマグと、カラーマグです。
アメリカに来て、初めて知った”ファイヤーキング”というブランド名。
お友達から”とっても可愛い食器だし、集めるのも楽しいよ~”って薦められて、好奇心旺盛な私は、すぐにアンティークめぐりを始めました。
形も色も様々で、何をどうやって集めたらよいか迷うほどでした。
そんな中で、比較的早い時期に集めることが可能だったのが、これらのマグ達です。
今は、キッチンに特別な棚を作って飾っています。
特に、手前のピンクのマグはカラーマグの中でも一番の人気色。
昨年、アナーバーを去ったお友達からプレゼントされた大切な品物です。
[PR]
by elflower | 2007-08-31 12:48 | 趣味

8月の夕日

b0111874_794465.jpg
明日で8月も最終日。
このところ、毎日のように夕日を撮影しています。
昨日の夕日は、雨上がり+雲も多い空でしたが、大変綺麗でした。
今週末はレイバーデーを含む4連休という方も多いはず。
夏休み、最後の旅行へ行く人もいらっしゃると思います。
お気をつけて、そして素敵な秋を迎えましょうね♪
[PR]
by elflower | 2007-08-31 07:14 | 日常

エルフの願い

b0111874_0141965.jpg
天気が良かったので、窓をあけると・・早速エルフがやってきて、外の様子を伺っています。
何か気になるものがある様子。。。
b0111874_0172087.jpg
階下の木々に鳥が止まっているのを発見!!
目が真剣です。。
b0111874_021990.jpg
狙ったものの、気づかれて・・残念ながら飛び立っていきました。(涙)
おもいきり伸びたけど、追いつくはずもなく・・・野生の本能が膨らむエルフです。
[PR]
by elflower | 2007-08-30 00:26 |

ガトーショコラ

b0111874_23354050.jpg
簡単に作れるので、頻繁に焼くガトーショコラ。
しっとりとした食感が特徴で、甘みもおさえてあります。
出来上がると、表面はヒビ割れたような状態になるのですが、その不恰好さも好きです☆
今回は、Hershey’sのミルクチョコレートを100g使用したので、グラニュー糖はレシピより10gマイナスしてみました・・・お味は?甘すぎず、大人のお菓子になりました♪
[PR]
by elflower | 2007-08-29 00:00 | 好きなもの

MLB観戦

b0111874_23591732.jpg
日曜日、2年ぶりに大リーグの試合を観戦してきました。
地元デトロイトターガースが、ニューヨークヤンキースを相手に4連戦中の第3戦です。
ヤンキースの松井選手はレフト:5番で先発出場、シングルヒット1本のみ、ホームランが見れずに残念でした。
試合は、地元のタイガースが接戦をものにしたので大勢のファンで埋め尽されたスタジアムは大歓声!!
b0111874_043548.jpg

レフトフライを待ち受ける松井選手の様子。
私達の席はレフト側だったので、松井選手の姿がよく見えました。
日本では大柄に見えるはずなのに、他の選手と並ぶ姿を見ると、松井選手も普通・・・
大リーガーって大きいな~なんて、素朴に驚いた私。。。

観客席の様子
[PR]
by elflower | 2007-08-28 00:14 | イベント

野生動物との出会い

b0111874_2233180.jpg
昨日の夕方、近所の住宅街のお庭に現れた鹿の親子。
突然の出来事だったので、私も、鹿のお母さんにも緊張感が走りました。
お母さん鹿は、子鹿を見守りながら庭を横断してました。
b0111874_22355557.jpg
この写真は、私と一番最初に目が合った時の様子。
お母さん鹿の警戒している様子が伺えます。
愛情を掛けながら子育てしていることが伝わり、ちょっぴり感動。
私の暮らすAnn Arborは、鹿に限らず野生動物が現代生活を送る私達と一緒に生活している自然豊かな街です。
先日も、私の自宅玄関先にリスの巣穴を発見しました。
小さなシマリスが時々顔を出しては、チョロチョロしているので可愛くてたまりません。
夏から秋へ、そして冬に向けて、動物達も食料を蓄え、そて新しい季節の訪れを待つのでしょう。
[PR]
by elflower | 2007-08-26 22:30 | 日常

生花レッスン~ホリゾンタルスタイル~

b0111874_0175217.jpg
昨日は月一回の生花レッスンでした。
テーマは、ホリゾンタルという横長に仕上げるスタイル。
今回もまた素敵な色あわせ☆
大好きなアイボリー系を選ばせていただきました。
アレンジメントそのものは、正直かなり苦戦・・途中で戸惑いが出てしまって、手が何度も止まってしまいました。
完成した作品は・・先生の作品とは程遠く、しかも横長というよりラウンドになってしまいました。
b0111874_0212510.jpg
全体のシルエットを写すと、アレンジメントの出来が悪かったことに気づくけど、勉強あるのみ!なので気にしませ~ん。
一緒に写っているのは、濃い目のピンクでまとめたお友達の作品。
こちらのグラデーションも個人的にかなり好きです。
とっても素敵でした。
[PR]
by elflower | 2007-08-26 00:25 |

一雨ごとに・・・秋の気配

b0111874_23493979.jpg
昨夜は雨が降りました。
日に日に日暮れが早くなり、一雨ごとに吹く風も涼しくなっていくようです。
窓から外を見ていたら、雨に濡れた路面に駐車場の明かりが反射して綺麗でした。
b0111874_235231.jpg
ベランダへ出てみると、風が湿気を帯び、ストーム独特の空気が漂っていました。
空は青白く、黒みを増して、稲光が賑やか・・・その様子は撮影できず残念。。
今朝も引き続き、はっきりしない空です。
8月も残りわずかとなりました。
夏の思い出作り、いよいよ最終コーナーを迎えています。
[PR]
by elflower | 2007-08-25 00:00 | 日常

メリアに夢中

b0111874_23561383.jpg
写真は、グランロッサで作ったメリアです。
シャンパンとピーチの2色で微妙なグラデーションを出してみました。
実は、このメリアはリサイクル。
すでにアレンジメントに使用していたのですが、少し色があせてきて、アンティーク度が増してきていました。
このまま捨てるのも惜しいと思い、花びらを全部はずしてメリアに作り変えてしまいました。
花びらの痛みが気になりますが、お許し下さい。
プリザーブドフラワーは最後の最後まで、その命を全うするまで飾れます。
古くなった花は、退色しても印象を変えてアレンジしなおすことが出来ます。

アモローサのメリアはこちら
[PR]
by elflower | 2007-08-24 00:10 |

熱視線・・・の先

b0111874_014673.jpg
先週の土曜日、主人が出かける様子を見送るエルフの表情です。
駐車場へ向かう主人を見つけると、”ジ~ッ”と車を見つめていました。
まるで”いってらっしゃい”とでも言っているような視線です。
不思議なことに、主人が戻ってくる少し前には、必ず階段の上で待っています。
足音がするのか?動物特有の感覚、本能でしょう。
夕方になり、エルフの姿を階段上で見つけると、主人が戻ってくるのだな・・・と気づきます。
今日も、主人の無事を願って、お見送りです。
良い一日になりますように♪
[PR]
by elflower | 2007-08-23 00:19 |