<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

☆お知らせ☆

b0111874_2331611.jpg
今日から一時帰国します。
10月1日~8日は日本、10月9日~15日までハワイへ滞在致します。
日本滞在中は、ブログの更新をお休みします。
9日以降、再開いたしますので、よかったら遊びに来てくださいね♪
では行って来ます☆
[PR]
by elflower | 2007-09-30 23:02 | 日常

ミシガンの秋

b0111874_1112129.jpg
明日で友人も帰国、私も半年ぶりに日本へ帰ります。
その前に、紅葉で有名なtraverse city エリアへドライブしてきました。
b0111874_11145395.jpg
紅葉率は、30~40%ほどでしょうか。
ところどころ真っ赤に色づいて綺麗でした。
b0111874_11164222.jpg
ドライブ中、紅葉のグラデーションが最高に美しい場所に車を止めました。
少し高台から主人が撮影してくれたものです。
本格的な秋がミシガンに訪れています。
短い滞在でしたが、友人も少し早い紅葉を目にして、大感激の様子でした。
日本では、どんな秋が待っているのでしょうか?
[PR]
by elflower | 2007-09-30 11:11 | イベント

居心地のよい場所

b0111874_3303522.jpg
いつもは誰も居ないゲストルーム。
水曜日から友人が宿泊しており、いつもと違う雰囲気にエルフも興味深々の様子。
ソファーベッドの下に出来た空間は、エルフのお気に入りです。
そ~っと入っては、毛づくろいしたり、寝てみたり、のんびりと過ごしています。
[PR]
by elflower | 2007-09-29 03:29 |

新潟の味

b0111874_9403739.jpg
異国生活での悩み、ふるさとの味にありつけないこと・・・
故郷からのお客様は、本当に有難い。
地元でしか味わえないお菓子や、私の大好きなおせんべいなど、友人がたくさん買ってきてくれました。
写真は、新潟県は弥彦村でしか買えない”甘納豆”。
びっくりするくらいしっとりして、とにかく美味しい!
お店は、普通の民家で、看板すら出しておりません。
まずお店を見つけるのに一苦労。。。商売っ気がないのに、このお味。
もったいないなって思うけど、クチコミで評判が広がり、宣伝なんて不要なんだそうです。
いいものを作り続ければ、必ず人の心に伝わります。
有難く、いただきます♪
[PR]
by elflower | 2007-09-28 09:54 | 好きなもの

ゲストルームの花

b0111874_192691.jpg
今日から友人が遊びに来ます。
今朝は、ゲストルームのお掃除から始まりました。
ベッドメイキングを済ませたら。。ちゃっかりエルフがベットの下に入り込んで、居心地良さそうに猫座り(オイオイ!)
今日から4泊の滞在予定、30日には、私も一緒に日本へ帰国します。
長旅の疲れを癒してもらいたいので、お花を飾ってみました。
ちょっと大人っぽい雰囲気に仕上げて、落ち着いたお部屋作りにしてみました。
これから空港まで迎えに行ってきます♪
[PR]
by elflower | 2007-09-27 01:07 |

Top of Chicago

b0111874_013523.jpg

週末からシカゴへ行ってきました。
中西部最大の都市シカゴは、私の暮らすアナーバーから車で4時間程度。
シカゴ市内へ行ったのは、実に5年ぶりでした。
ゆっくりする時間がなく残念でしたが、一眼レフを購入してから、夜景を撮影してみたいと思っていたので、その希望は叶いました。
写真は、ミシガンアベニューに建つJohn Hancock Centerの展望台から撮影したものです。
日曜日ということで、オフィスビルの明かりが少ないような気がするのですが・・・・?
b0111874_014487.jpg

b0111874_0145351.jpg
展望台から見て、北側の景色。
レイクミシガンに面して、Lake shore Driveが見えます。
照明が湖に反射して、とっても綺麗☆☆☆

ダウンタウンの夜景と秋の空♪
[PR]
by elflower | 2007-09-26 00:27 | 旅行

お留守番終了☆

b0111874_11284644.jpg
週末は、主人とシカゴへ行ってきました。
今さっき、戻ったところです。
エルフはご機嫌斜めで、部屋中を走り回っておりましたが、やっと落ち着きました。
お留守番ご苦労さまでした☆
シカゴは、とにかく暑かった!!!
そして蒸し暑かった!!!歩くだけで汗が出て、長いこと日本の夏を経験していない私は、暑さに弱くなっていることを実感。。危機的です。
テレビのニュースで”最高気温のレコードを更新しました”と言っていたので、残暑厳しいのは、日本だけじゃないようです。
シカゴでは夜景撮影に挑戦。
一眼レフを購入して初めてのことで、ちょっと緊張。
明日は、そのお写真をアップしたいと思います。
お楽しみに~☆
[PR]
by elflower | 2007-09-25 11:33 |

はじめてみたいこと・・

b0111874_23553535.jpg
小さい頃、書道を習っていました。
正座をして、墨をすり、真っ白な半紙にお手本を見ながら字を書く。
筆を下ろすときの緊張感・・今でもはっきり覚えています。
あれから数十年、もう一度書道を始めたいと真剣に思うようになりました。

美しい字が書ける人・・・憧れます☆
[PR]
by elflower | 2007-09-24 00:00 | 趣味

情熱の紅・・・

b0111874_0371963.jpg
昨日は、月1度の生花レッスン。
いつも素敵なお写真を紹介してくださっているpiroさんから、教えていただいております。
b0111874_04013.jpg
いつもは、淡い色を選ぶことが多いのですが、秋になったからでしょうか?
濃い目の色に魅力を感じてしまいます。
ガラスの丸い器に、ラウンドになるようアレンジしました。
途中で花びらが取れてしまったので、器に散らして・・・少しロマンティックに仕上げてみました。

piroさんの素敵なアレンジメント
[PR]
by elflower | 2007-09-23 00:50 |

はじめてのランチ

b0111874_23503974.jpg
日本でもお馴染みのIKEA。
ここミシガン州にも昨年夏にオープンしました。
私の暮らすアナーバー市から、車で20分程度なので、たま~に出かけます。
オープン当初は大変な混雑で、話題のCAFEでお食事したことは、一度もありませんでした。
店内は、平日ということもあり静か。
ゆっくりとお食事して、時間を掛けてお買い物♪
シンプルな白いお皿を購入して帰ってきました。
b0111874_01961.jpg
これは、CAFEにあった赤ちゃん用の、よだれかけ。
絵がとってもキュートで、色もカラフル。
お食事も楽しく出来そうですよね☆
[PR]
by elflower | 2007-09-22 00:04 | 日常