<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新潟市~食な旅Vol.2~

b0111874_814235.jpg
滞在4日目の夜は、新潟駅から徒歩5分の場所にある、味の蔵 しゃれ亭でコース料理を頂きました。
のれんをくぐると、和を基調としながらもモダンなアプローチが続き、どんなお料理が楽しめるのかワクワクしてきました♪
b0111874_851567.jpgb0111874_854018.jpg

b0111874_865382.jpgb0111874_872395.jpg

しゃれ亭は、メニューが豊富。
新潟の地酒も豊富で、料理に合わせてご主人がお酒を選んで下さいました。
単品料理もお薦めですが、一度にいろんな味が楽しめるということで、おまかせのコースをオーダーさせていただきました。
上品に盛り付けられた料理、繊細な味付け、一品一品に合わせて日本酒も用意してくださり、あまりの美味しさにご主人と一緒に写真を撮ってしまいました^^;
b0111874_8143424.jpg
のどぐろ(赤むつ)は、新潟市へお越しの際、ぜひ召し上がって頂きたい一品です。
個人的には、塩焼きにしたものが好きなのですが、今回はしゃぶしゃぶとして頂きました。

しゃれ亭、まだまだ続くよ♪
[PR]
by elflower | 2008-01-31 07:49 | 新潟グルメ

新潟市~食な旅Vol.1~

b0111874_355751.jpg
一時帰国翌日の朝。
ホテルの窓から撮影した信濃川と万代橋の様子。
冬の新潟は日差しが少なく、写真のような曇り空が毎日続きます。
雪のイメージを持つ方もいらっしゃるでしょうが、新潟市はほとんど雪が積もりません。
これといった観光地でもない新潟市。楽しみといえば、やはり食でしょうか?
日本海の幸、酒、何よりも安く頂けるのが魅力です。
今回の滞在は5泊だったのですが、ほとんど毎日食べ歩きとなりました。
初めて訪ねた店が多く、新鮮な刺身、懐かしい郷土料理、お腹一杯、気持ち一杯になり楽しい滞在でした。
b0111874_403671.jpg
滞在2日目の夜、新潟市内の寿司海鮮 たはら へ行きました。
開店と同時に足を運び、仕込み中の様子をパチリ。
気さくなご主人とスタッフの皆さん。
ご主人お薦めの、寒ブリの鮨は、美味しすぎて表現できません^^v
b0111874_474778.jpg











       寿司海鮮 たはら
       新潟市中央区営所通2番町709
       025-222-3181
[PR]
by elflower | 2008-01-30 03:53 | 新潟グルメ

酒のほそ道~新潟の酒蔵をたずねて~

b0111874_14243110.jpg
日本到着3日目。
新潟市から車で1時間の場所にある、阿賀町津川の麒麟山酒造を訪ねました。
雪深い地で知られる津川、新潟市は朝から晴れて気持ちのよいお天気でした。
どんな雪景色が見れるのかと車窓を眺めていると、雪は、全くありませんでした(苦笑)。
b0111874_14275368.jpg
酒のほそ道と名づけられたツアーには、私たちを含め8人が参加。
初めての参加者が多かったので、興味深々で酒蔵の見学へ。
b0111874_1431978.jpg
テレビの見すぎか、酒蔵というと、杜氏と蔵人が真剣に酒造り取り組み、熱気と蒸気で上半身は裸!なんてことも想像していたのですが、どうも現在の酒蔵は近代的で、私が期待した姿は見かけず、ふつ~の工場の様でした(ちょっと期待ハズレ)。

酒造りの工程は♪
[PR]
by elflower | 2008-01-29 14:23 | 旅行

☆東京夜景☆

b0111874_11255640.jpg
一時帰国から戻ってまいりました♪
慌しい滞在で多少疲れておりますが、美味しい日本酒、郷土料理、そして懐かしい人達との再会と、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
写真は、日本滞在最終日に撮影した東京の美しい夜景です☆
中央区の聖路加ガーデンからは、東京の名所が一望できます。
夜だったので、富士山の姿が見えなかったのが残念でしたが、光の多さに感激^^
アメリカはオレンジや赤といったライトが多いのですが、東京は白が多く、眩いばかりに輝く宝石のようでした。
あっというまに過ぎた、日本での滞在。
これから少しずつ滞在の様子をご紹介していきたいと思っています。
明日からは時差ぼけ解消に努めま~す^^/
[PR]
by elflower | 2008-01-28 11:13 | 旅行

お知らせ☆

b0111874_11373896.jpg

b0111874_1143827.jpg
明日から一時帰国のため、しばらくブログをお休みします。
1月27日に戻って参ります。
今回は、新潟市の実家と兄家族の住む東京を訪ねる予定。
とても楽しみです。
まだまだ寒い毎日が続きます。
皆様も風邪には注意してくださいね~♪

写真は、4年前のエルフ。
当時のコンデジで撮影した子猫時代のものです。
あっというまに大きくなっちゃいました。。。
いい子で留守番していてね☆

今回はお返事が出来ないので、コメント不可とさせていただきました。
よろしくお願い致します。

では行ってきます♪
[PR]
by elflower | 2008-01-19 11:35 | ごあいさつ

静かな時・・

b0111874_626423.jpg


b0111874_6273533.jpg
寒い日でしたが、久しぶりに日差しが出たので、公園へ行きました。
ミシガン州には、たくさんの公園があり、四季折々の景色を楽しむことが出来ます。
水辺や、美しい景色を眺めることが出来る場所には、ベンチが置いてあります。
読書をする人、絵を書く人、ただ座って景色を見つめる人・・・・
それぞれが、それぞれの時間を大切に使っていました。
冬は天候に恵まれることが少ないせいか、晴れると、太陽の有り難さを実感します。
最近は、日の入りが遅くなり、明るい時間も増えてきてます。
春の訪れが待ち遠しいな~♪
[PR]
by elflower | 2008-01-18 06:25 | 日常

氷の中から、ごあいさつ~☆

b0111874_8345056.jpg
先日、白鳥を撮影に出かけた場所に、同席していた動物クン(すみません、名前がわかりません・・)。
一生懸命、白鳥を撮影していると、足元に視線が・・・
全く動かない物体を見つけて”大きい石だわ~”なんて思った私。
と思った瞬間、頭が動いたので驚きました~~~。
何、動物なの???
よ~く見ると、大きいネズミのような、カワウソのような、そしてビーバーのような??
そんな動物クンが私を見つめていました。
慌てて撮影したので、大変確認しにくいお恥ずかしい写真になりましたが、珍しいのでご紹介させてください^^;
この動物クン、冷たい氷に覆われた場所から顔を出したので、体に氷の破片がついています。
おひげにも、水しぶきが・・・見ているだけでも凍えそうです。
シャッターを押したその後で、勢いよく水の中へもぐっていきました。
寒いのに、とっても元気です。
[PR]
by elflower | 2008-01-17 08:33 | 日常

古いカメラ

b0111874_3265447.jpg
先日、アンティークショップで古いカメラを買いました。
傷だらけで、ところどころ錆びています。
もちろんカメラとしては使えませんので、我が家のインテリアとして棚に飾リました♪
以前は思い出を撮影するために使われていたであろう古いカメラ。
私にとっては、アンティークめぐりをした思い出の一品として、いつまでも飾っておこうと思っています。
b0111874_3381622.jpg

[PR]
by elflower | 2008-01-15 03:26 | 趣味

またたび効果*

b0111874_1352852.jpg
美味しそうに”マタタビ”を頂いているエルフ♪
目はクリンクリンに輝いて、すっかり子猫顔です。
エルフの場合、マタタビを頂いたあとでも、全く変化はありません。
ネコによっては、マタタビダンスを披露する子もいるようなので、マタタビ効果が無いのは残念です^^;
”あれ?何か違うぞ?”と気づいた、そこのあなた♪
気づいてくれて有難う~、首輪の色が違うのです。
クリスマスも終りましたので、新年からはピンクの首輪になりました☆
ちょっとは女の子らしく見えるかな?
[PR]
by elflower | 2008-01-13 13:51 |

和菓子♪

b0111874_11253998.jpg
久しぶりに日本の和菓子を頂きました。
現在、ホームステイ中のYちゃんのお母様が送って下さいました。
ききょうやさんの上品で、繊細な和菓子です。
甘いモノが大好きな私、緑茶と一緒に頂きました。
本当に美味しかった~、有難うございました。
[PR]
by elflower | 2008-01-12 11:24 | 好きなもの