<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

栗のティラミス

b0111874_61335.jpg
マロンペーストと、フィンガービスケットが余っていたので、栗のティラミスを作りました♪
今回は、細かく刻んだ栗も入れてみました。
とっても美味しかったです☆

早いもので4月も今日で終わりですね。
爽やかな5月、一時帰国を予定しているので、とっても楽しみです♪
[PR]
by elflower | 2008-04-30 06:08 | 好きなもの

大きいリスさんに会いました♪

b0111874_4394380.jpg
公園を散歩していて、一番遭遇する確立が高いのが、ミシガンのリスさんです。
冬の間も大活躍ですが、寒くて写真を撮る気にもなれず、春を待ちました♪
芝の上で、なにやらゴソゴソお食事中だった様子。
レンズを向けると逃げようとしたので、餌をあげるフリをしたら、じ~っとこちらを見てくれました。
リスの立ち姿は、愛嬌があって可愛いですね。
”何かくれるの?”って、食いしん坊な性格らしく、こちらの様子をうかがっています。
もちろん、あげるモノなど無いので、撮影終了後はバイバ~イとお別れしてきました。
人間不信になっていないといいんだけど・・・(笑)。
[PR]
by elflower | 2008-04-29 04:37 | 日常

留守番での暇つぶし・・・

b0111874_6511112.jpg
私にとって、エルフは初めて飼ったネコです。
小さな頃は、社宅生活だったので小鳥を飼っていました~。
いつか犬か、ネコが欲しいと思っていた私にとって、エルフとの生活は初めてのコトばかりで、楽しい+充実している。。そして驚きの連続だったりします。
ネコは留守番が上手で、長時間自宅を開けても、意外と良い子にしています♪
しかし、いつも良い子とは限りません。
昨日は、久しぶりにヤラレテしまいました。
かなり長時間留守番させてしまったので、飽きてしまったのでしょう。
ネコは、いたずらを見つけた時に叱らないと、全く意味のない動物で、後から叱っても効き目がないのです。
仕方ないので、私がせっせと片付けました。
新しいロールだったので、本当にモッタイないですよ(涙)。

エルフがやったイタズラとは♪
[PR]
by elflower | 2008-04-27 06:50 |

健康診断

b0111874_11364149.jpg
毎年、この時期に健康診断を受けています。
今日は、簡単な検診だけで、明日の早朝に血液検査が控えているので、食後は何も食べずにこのまま寝ます^^;
お陰様で元気ですが、柔軟性が年々なくなり、その昔、屈伸が出来ずに”あなたは60歳くらいの体ですよ”などと指摘されたことがあります(驚)。
まあ、それ以降も柔軟性が良くなる運動など全くしていないので、老化し続けていると思われます。
嫌になっちゃいますね(苦笑)。

写真は、病院のお庭に咲いていた白い花。
とっても可憐で、良い香りがしました♪
皆様も良い週末を~☆
[PR]
by elflower | 2008-04-25 11:35 | 日常

写真立てを作ってみました♪

b0111874_3225228.jpg
先日、お友達と一緒に作った写真立て。
カルトナージュの世界では、ペルメルと呼ばれているようです。
お気に入りの写真やポストカードなどをリボンの隙間に差し込んで飾るものです。
私のペルメルはとても小さいので、写真は1枚しか飾れません。
お気に入りのお花のカードを入れてみました♪
優しい雰囲気の生地だったので、お花が似合うように思います。

今回使用した生地、とっても可愛かったので再びお店に行ったのですが、見当たりません。
売り切れてしまったのか?
つい先日のことなのに、大変ショックでした(涙)
最初に行った時に、もっと買っておけばよかったと後悔したのでした・・・
でも再び入荷してるかもしれないし・・また足を運んでみようかなと、諦めの悪い私です。
[PR]
by elflower | 2008-04-24 03:20 | カルトナージュ

季節を告げる鳥

b0111874_649446.jpg
週末は、近くの公園に野鳥を探しに出かけました。
被写体が小さく、動きが早いので、なかなか撮影が難しい・・・
そんな中でも無事に撮影できた鳥”American Robin”です。
幸いなことに、体は大きく、カメラへの警戒心がなく、そして結構あちこち見かけます(笑)。

この鳥は、春~夏にかけて見る事ができ、アナーバーにも春、そして初夏が訪れたのだと実感しました。
目のまわりに白い線が入っていて、アイシャドーで強調したかのような目元がチャーミングでした♪
[PR]
by elflower | 2008-04-22 06:48 | 日常

こんにちは♪エルフです。

b0111874_8393919.jpgb0111874_8395911.jpg
b0111874_8402980.jpgb0111874_8405112.jpg















動物と暮らしていると、その器用さに驚かされることがあります。
エルフの場合、中に人が入っているの?ってくらい人間的な行動を取ることも♪
写真は、ドアを開けて外へ出ようとしている様子。
エルフは、私がカメラを持って追い掛け回す(苦笑)ので、あまりカメラが好きではありません。
ドアをちょこっと開けて、私のカメラに気づくと、訝しそうな表情を見せました。
”また撮影なの?”ってな具合です・・
それにしても、ドアを開ける小さな手が可愛いし、仕草は人間みたいだし、ゲラゲラ笑いながら撮影してしまいました。
[PR]
by elflower | 2008-04-20 08:38 |

初夏・・・のようです。

b0111874_255442.jpg

昨日、今日と暑いくらいのアナーバー。
この時期は、着るモノに困ります^^;
朝方と夜は、羽織るものがないと寒いし、日中は半袖でちょうど良い。
かと思うと、またまた気温がぐ~んと下がり、半袖では寒いので、長袖+羽織るモノ。
衣替えって習慣が当たり前だった私にとって、春が来ても冬服はしまえない、いよいよ春か?って思ったら、半袖出さなきゃ(汗)って生活は新鮮やら、驚くやら、なかなか慣れません。

春を通りこして初夏のような陽射し、スーパーに行ったら、ラナンキュラスが売ってました。
先日、お友達のSharonさんが素敵なアレンジメントのお写真を紹介してくれて、すっかり魅了されてしまった私。
真似っ子して飾ってみました~☆
暖かいせいか、花びらがあっというまに開いてしまいそう、コロンとした形が可愛い♪

週末は、少し雨が降るようです。
お花たちにとっても、良い雨になりますね。
素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by elflower | 2008-04-19 02:05 |

麺類が好き

b0111874_232265.jpgb0111874_2324717.jpg















私の大好物はラーメン♪
小さい頃からラーメンが大好きで、私にとってはラーメン=ファーストフードくらいの感覚だったかもしれません^^
アナーバーでも和食レストランはあるので、ラーメンは食べることが出来ます。
しかしながら、支払う値段を考える時、毎週でも食べたい!とは思えず、最近では自分でスープから作っています。
美味しいラーメンが食べたい!と愚痴っていたら、お知り合いの奥様から、昆布、鰹節、ねぎ、しょうが、そして鶏肉で作るスープを教えて頂きました。
簡単に出来て、かなり美味しい。
こちらのアジアンマーケットで日本の生めんが売っているので、そこについてくるお醤油のスープを少し加えるだけで、十分に美味しいラーメンが出来ます。
とはいえ、毎回作るのもシンドイ・・・ということで、ベトナム料理のレストランで頂くフォーも、最近のお気に入りです♪
そして、かならず生春巻きも一緒に頂きます^^v
あっさりしたスープでいただく、ライスヌードルも悪くありません。
でも、やっぱりラーメンが食べたいな。。。
[PR]
by elflower | 2008-04-17 02:31 | 好きなもの

リボントレイ♪

b0111874_1552572.jpg
先週末、お友達のお宅でカルトナージュを作りました。
写真は、別の日に作っていた小物入れ”リボントレイ”です。
シンプルな形ですが、リボンで結ぶと可愛らしい雰囲気になります♪
何を入れてもいいのですが、今は、リボンやレースなど、カルトナージュに使う小物を入れてます。
お友達と一緒に作った作品は、また後日ご紹介しま~す。

日曜日の朝は、薄っすら積雪が・・・(驚!)
寒さのせいか、シマリスさんも姿を消してしまい、とっても寂しい週末でした。。。

良い一週間になりますよ~に♪
[PR]
by elflower | 2008-04-15 01:57 | カルトナージュ