<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

清水寺と祇園のランチ♪

京都2日目。
朝から快晴のこの日は、アナーバーで知り合ったお友達ご夫妻との再会を予定していました。
日本滞在の中でも、一番楽しみにしていたイベント♪
2年ぶりの再会でしたが、いつもメールしているせいか、久しぶり~という印象はなかったけど、とにかく会えて嬉しかった~☆
まずは京都の町を散歩して、ランチまでお腹を空かせることに。。。
行った先は祇園。
b0111874_21443315.jpg
祇園は、とっても静か。
建物には看板がなく、何屋さんなのか?外観からは読み取れません。
古い町並み、伝統的な建物からは格式が感じられました。
お友達が予約してくれたレストランは、そんな祇園の中にありました。
b0111874_21524770.jpg
外観は、和風で、祇園の街並みに溶け合い、なんとも控えめな印象でした。
とっても落ち着いた店内です。
b0111874_21562822.jpg
お料理はフレンチのコース。
ホワイトアスパラのムースは絶品、アスパラの香りと、甘みが一緒に味わえて、あまりの美味しさに絶句しました・・・
ボリュームもたっぷりあって、お腹も一杯になりました。
実は、このランチの前にすでに甘味処で抹茶パフェと、白玉を食べていた私達。
なのに、これだけの量、残さず食べてしまいました。
久しぶりの再会に、こんな素敵な場所を選んでくれたお友達ご夫妻に感謝です。
b0111874_2242664.jpg


そして清水寺へ
[PR]
by elflower | 2008-05-30 21:20 | 旅行

新緑の京都へ~1日目:順正の湯豆腐を味わう♪

b0111874_1363589.jpg
5月14日、新潟空港から伊丹空港へ飛び、京都へ向かいました。
京都は修学旅行以来で、とても楽しみでした。
新潟空港からの機内は、偶然にも修学旅行の学生さん達と一緒。
飛行機が離陸すると、ウォ~!って歓声があがって、賑やかな旅となりました(笑)。

無事に京都へ到着し、向かった先は南禅寺:順正
お昼は、こちらの湯豆腐を頂きました。
b0111874_1472620.jpg

b0111874_15127.jpg
湯豆腐は、とってもなめらかで、甘みがありました。
こんな美味しいお豆腐、食べたのは初めてかもしれません。
美しいお庭を眺めながら、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

日暮れ前に東寺へ
[PR]
by elflower | 2008-05-29 01:35 | 旅行

新潟最終日~散歩とランチ♪

b0111874_10292393.jpg
新潟最終日。
朝から晴れ渡り、主人と一緒にお出かけしてきました。
まずは、以前に暮らしていた信濃川沿いのエリアへ。
写真は、10年前に完成した新潟市民芸術文化会館りゅ~とぴあ  の前景と、館内の様子。
コンサートやお芝居専用のホール、そして能舞台があります。
残念ながら一度も観賞したことないのですが、立派な劇場でした。
こちらの劇場には、専属のダンスカンパニー"Noism"があります。
今年の2月、アナーバーで、はじめてNoismの作品を見て感激した私。
芸術監督の金森 穣さんは才能溢れる方で、様々な賞を受賞されています。
新潟市以外の場所でも公演が予定されているので、ぜひ興味のある方は足を運ばれてください。
b0111874_10442019.jpg
お散歩ついでに、りゅ~とぴあの裏手にある白山神社へ行きました。
これからの異国生活と、旅の安全を祈願して、おみくじも引きました。
なんと”大吉!”
良いことありそう~♪と、ニンマリしちゃいました。

散歩のあとはランチです♪
[PR]
by elflower | 2008-05-27 10:28 | 新潟グルメ

母の日♪


b0111874_3333788.jpg
日にちが前後してしまいましたが、日本滞在中に母の日のお祝いをしました♪
新潟駅前にある、和食ダイニング胡桃屋でお食事会。
b0111874_338197.jpg

b0111874_3391710.jpg
母の日に一緒に食事をするのは久しぶりでした。
雰囲気の良いお店、美味しいお食事と、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
b0111874_3571885.jpg








プリザーブドフラワーをアレンジして、母にプレゼントしました♪
とっても喜んでくれて嬉しかったです。
京都で再会予定のお友達のアレンジと一緒に作りました。
[PR]
by elflower | 2008-05-26 03:35 | 新潟グルメ

越後の豪農~五十嵐邸ガーデン~

b0111874_11171539.jpg
5月12日、友人と新潟市から車で40分の場所にある”五十嵐邸ガーデン”へ行って来ました。
5000坪の敷地には、美しい日本庭園、邸内には個室もあり食事が出来るようになっています。
私達は大広間にて西洋ミニ懐石を頂いてきました。
レストランから見える新緑の庭。
越後の豪農の栄華を偲ばせた大きい室内、茅葺き屋根と、なんともいえない懐かしさを感じさせる雰囲気が気に入りました。

More
[PR]
by elflower | 2008-05-24 11:14 | 旅行

ただいま~♪


b0111874_1295039.jpg

本日、無事にアナーバーへ戻ってきました♪
2週間の一時帰国、本当に楽しかったです。
最初の到着地は実家のある新潟市。
少し寒かったけど、やはり生まれ育った街は、いつも優しく迎えてくれました。
新緑の京都。
以前に、アナーバーで暮らしていたお友達ご家族と再会できました。
久しぶりの京都観光も素晴らしかったです♪
そして、最終地の福岡。
人々の温かさに触れた旅となり、福岡に住みた~い!と心から思いました。

これから少しずつ、一時帰国の様子を紹介していきたいと思っています。
待ちくたびれたエルフ、廊下中にティッシュペーパーを散らかしてました・・・寂しかったのでしょう。
私の膝の上から離れません^^;

写真は、新潟県阿賀市にある古民家を利用したレストラン”五十嵐邸ガーデン”で撮影した一枚。
快晴だったこの日、美しいお庭が印象的なランチとなりました。
[PR]
by elflower | 2008-05-23 12:02 | ごあいさつ

行ってきます♪

b0111874_23513371.jpg

今日から5月22日まで日本へ一時帰国してきます。
しばらくブログはお休みいたします。
皆さんのところへの訪問が遅れますが、アナーバーへ戻ってまいりましたら、再び遊びに行かせて下さい。
では、行ってきます♪
[PR]
by elflower | 2008-05-08 23:50 | ごあいさつ

おいしいもの見つけました♪

b0111874_0225423.jpg
アメリカで人気のオーガニックスーパー"TRADER JOE'S"の冷凍のお菓子。
エスプレッソ味のムースです。
箱に4つ入っていて、常温で30~40分置いておくだけで、美味しく頂けます♪
"TRADER JOE'S"はチーズやワインのセレクションも豊富、ちょっとしたスナック、写真のような冷凍モノも美味しいことで有名です。
久しぶりにお店を訪れると、品揃えが変わっていたりするので、おいしそうだな~と思ったスウィーツ系はまとめ買いしたりしてます^^v。

最近は、アメリカでもレジ袋をなくすお店が増えています。
こちらの”TRADER JOE’S”のエコバッグも人気のようです♪
[PR]
by elflower | 2008-05-08 00:20 | 好きなもの

水色の箱

b0111874_283393.jpg
エルフが悪戯するから(笑)という理由ではありませんが、トイレットペーパーが2ロール入る箱を作りました。
本体と蓋の部分が布で繋がっている形のカルトナージュです。
蓋の部分には、キルトわたをいれて少しふっくらさせました。
蓋と本体を閉じる部分は、ボタンを両方につけて、紐で止める(書類入れで見かけるようなタイプ)方法にしました。
何せ我流なので、どうやって蓋と本体を綺麗に閉じ合わせるのか?
全くわかりません(汗)
どうにか、こうにか完成して、現在はバスルームに置いています♪

新しいモノがテリトリーに登場すると、落ち着かないエルフ。
早速、クンクン確認後、紐をちょこっと引っ張って、あとは興味なし!とばかりに出て行きました(ホっ)。
[PR]
by elflower | 2008-05-07 02:02 | カルトナージュ

行きたかったイベントによせて。

b0111874_1227376.jpg
土曜日、天気が良かったら行こうと思っていたイベント”チューリップフェスティバル”。
場所はアナーバー市から高速で2時間ちょっとのHollandという街で、この時期毎年開かれています。
見事なチューリップの絨毯が見れることで有名、ちょっとしたオランダ情緒?が楽しめるのも魅力のようです(本当かしら?)
行くなら、ピークのチューリップが見たいし・・と思い、ネットで検索すると、すでに早咲きは終了し、次のチューリップが木曜日の段階でほぼピーク!
これは天気次第と思っていたら、天気予報は土曜日にストームがあるとのことでした。
結局諦めて、土曜日は一時帰国の為のお買い物へ・・・
アナーバーエリアは夕方近くに雨だったけど、そう酷い天気でもなく、やっぱりHollandへ行けば良かったかしら?なんて思った週末でした。

写真は、2週間ほどまえに撮影した、アナーバー市内のチューリップ。
色は、赤、白そして黄色と、童謡”チューリップ”の歌詞そのもの。。最近は、チューリップの種類も増えて、フリル咲きのモノ、色が複雑なモノと、進化を遂げているようですね。
チューリップの花束も可愛いだろうな~って思いながら、撮影した一枚です♪
[PR]
by elflower | 2008-05-05 12:24 |