<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Mammoth Cave National Park

b0111874_93715.jpg
週末はケンタッキー州にある、マンモスケイブへ行ってきました。
その名の通り世界最大の鍾乳洞です。
この日のケンタッキーは暑くて、鍾乳洞に一歩入るとひんやりして涼めました^^。
写真は、マンモスケイブ内にあるFrozen Niagaraです。
鍾乳石が氷柱のようになり、まるで滝に見えることで名づけられているようです。
b0111874_9402037.jpg

b0111874_9412026.jpg

b0111874_942345.jpg
マンモスケイブにはたくさんのツアーがありますが、私達が参加したのはFocus Formation Photo ツアーと言って、唯一三脚を持ち込むことが出来るものでした。
洞窟のなかは、少しの照明しかなく、しかも三脚を立てる場所も滑りやすかったりと、結構悪条件。
こんな薄暗い中での撮影は初めてだったので、本当に苦労しました^^;
ツアーは、最初に係員の方から15分間の説明があります。
その後、各自が好きな場所へ移動して、撮影三昧という内容。
かなり自由な空気で気楽でしたし、何よりも世界最大の鍾乳洞なのに、ほとんど歩かなくて良いという条件は、体力のない私にとって最高でした。
中には、洞窟内を数時間かけて歩き回る、本格的なアドベンチャーツアーもあります。
ご興味のある方は、まず体力をつけてから参加して下さいね^^v
b0111874_9491028.jpg
天井から氷柱のように鍾乳石が伸びています。
鍾乳石が1センチ伸びるのには70年掛かるのだそうです。
地面から伸びている鍾乳石とつながると、それは石柱と呼ばれるものになります。
日本でも秋芳洞、龍泉洞など、いくつか鍾乳洞めぐりをした経験があるのですが、マンモスケイブの大きさ、その迫力には感動の一言です。
自然の造形美を堪能しました。
この迫力に魅了された私達は、翌朝も別の鍾乳洞のツアーへと参加しました。
その様子は、次回ご紹介したいと思います。
[PR]
by elflower | 2008-07-30 10:01 | 旅行

暑い週末。

b0111874_8443246.jpg
週末は、ケンタッキー州へお友達ご夫妻と行ってきました♪
ケンタッキーは暑くて、ミシガンより湿気も多く、日本の夏を思い出しました。
そんな暑さの中、私達が行ったのは世界遺産のマンモスケイブです。
世界最大級の鍾乳洞を見てきて、少々歩きつかれた印象です(体力がないだけなんだけど・・・)
いくつかツアーはあるのですが、三脚とデジタル一眼レフの持ち込みが許されるツアーに参加して、いっぱい写真を撮ってきました。
明日からは、少しずつケンタッキーの旅をご報告します。

アナーバーに戻ると風が心地よくて、気持ちが良かったです。
毎晩、涼しくなると野生のウサギが、自宅の裏庭に遊びに来るようになりました。
この子は、カメラを向けても逃げなかったので、かなり近づけました。
愛くるしい表情で、絵本のピーターラビットの世界そのものです。
お尻のシッポが丸くて白くて可愛いんですよ~
[PR]
by elflower | 2008-07-29 08:52 | 日常

ケンタッキー州へ行ってきます♪

b0111874_11311883.jpg





明日から1泊で、ケンタッキー州へ行ってきます♪
お菓子も買ったし、ちょっとした遠足気分です^^
ブログは月曜日までお休みします。
楽しい旅の報告ができますように。
皆様も、良い週末をお過ごし下さいね。
では行って来ま~す。
[PR]
by elflower | 2008-07-26 11:34 |

Puzzle


b0111874_5261194.jpg
先日ご紹介した、アナーバーアートフェアで買ってきたパズルです。
可愛い猫ちゃんが5匹、きっちきちに並んでいて、一目ぼれしてしまいました^^
タイトルは「Feline Friends」、木で作られているので、素朴なぬくもりがあります。
パズルにしては、迷うことなく完成できてしまう簡単さも、私向きです(笑)。
エルフが家族の一員になって以来、猫グッズにどうしても目がいってしまいます

2008年のアートフェアも終ってしまいましたが、また一つ、アメリカでの思い出が増えて嬉しいです♪
[PR]
by elflower | 2008-07-24 22:49 |

夏らしいパスタ☆

b0111874_722555.jpg
毎日暑いですね♪
先日、お友達のお宅で頂いた夏らしいパスタ☆
オリーブオイルとめんつゆで具をあえて、冷たいパスタとしてテーブルに出してくれました。
あんまり美味しくて驚いてしまいました。
めんつゆと言えば、文字通りお蕎麦とか、うどんにしか使わなかった私。
おなじ麺であるパスタに使う!というアイデアは素晴らしいと思いました^^v
早速日曜日のランチに作ったところ、主人にも好評でした。
あんまり暑いと食欲も落ちますよね。
冷たいパスタ、これから食卓に登場する回数が増えそうです。
sharonさん、教えてくださって有難うございます♪
[PR]
by elflower | 2008-07-23 07:31 | 日常

気になるモノ♪

b0111874_106895.jpg
完全室内飼いのエルフにとって、私達の住まいそのものが彼女のテリトリーとなっています。
よって、お客様、そして見慣れないモノに対しては、警戒心と興味を持った視線で近寄ってきます。
最近のエルフ、主人が職場から持ってきた新しいプリンターに熱い視線を送ってます。
プリンターが動くたび、何処にいても飛んできて、プリンターの仕事ぶりを見つめています。
ある夜、いつもならベッドにいるはずのエルフの姿がなく、様子を伺いにいくと・・・
真っ暗な中、新しくやってきたプリンターの前で、箱座りして、ジ~っと見つめています。
監視しているつもりなのか(笑)、呼んでも全く動きません。
仕方ないので見張りをお願いして、私は寝てしまいました・・・
いつまでエルフの監視が続くのか全く不明ですが、見ていると可笑しくて仕方ありません。
[PR]
by elflower | 2008-07-21 10:03 |

アートフェスティバル

b0111874_2361431.jpg
7月16日から、毎年恒例のアートフェアがアナーバー市内で始まりました。
全米の芸術家が集まって、作品を展示・販売するイベント。
その数が多すぎて、一つ一つ見て歩くには気が遠くなります。
ほぼ同じ芸術家達が、毎年のように展示販売しているので、お気に入りの作品を見つけたら、まずはそのお店を目指し、その周辺にあるお店を順番に見て回るのがいいかもしれません。
この時期のアナーバー、必ずといっていいほど暑くなります!
日中歩くのは危険を伴う感じなので、夕食後に散歩を兼ねてアートを見るのがお勧めです。
b0111874_250664.jpg
作品は、写真や絵画、陶器やオブジェ、本当に様々あって見ていて楽しいのですが、そのうちどれもこれも似たり寄ったりに見えてきて疲れてくるのも事実^^;
どのあたりで見切りをつけて、自宅へ帰るかも重要なポイントです♪
そんな中で、ひと際目立つオブジェを見つけました。
お友達のyouさんが教えてくれた、人間そのものにしか見えないアートです☆

人だかりが出来てました^^v
[PR]
by elflower | 2008-07-19 03:03 | イベント

ウサギさん♪

b0111874_2234018.jpg
ある日の夕方、近所の道を運転中に目に入ってきたウサギさん。
一度通り過ぎたものの、前後に車が来ないことを確認して静かに停車しました。
野生のウサギは、何度か見かけるのですが、警戒心が強く、少しの物音で逃げてしまいます。
立ち姿が愛らしく、出来るだけ近づいてみました^^
すぐに気づかれちゃって、逃げられてしまったのが残念ですが、またウサギさんを探しに行きたいと思います♪
[PR]
by elflower | 2008-07-17 22:02 | 日常

地酒を味わう♪

b0111874_0465375.jpg
先週の土曜日、我が家でホームパーティを開きました。
目的は、新潟の地酒を楽しむ会!ということでした。
年間に777本しか造らない、Kagayaki:玉雫。
今春、主人が新潟へ一時帰国した際、頂戴してきた大切なお酒でした。
この日のために冷蔵庫で眠らせ、当日を迎えました^^v
お友達にもお料理を持ち寄っていただき、楽しいパーティでした。
b0111874_050364.jpg
Kagayakiは、洋食・和食とも相性が良いお酒です。
日本酒が苦手という方でも、飲むことが出来ると思います。
今回のメニューは、フランクステーキ、手作りシューマイ、リゾット、バンバンジー、そしてロールケーキが並びました。
他にもチーズやクラッカーなどお酒にあいそうなモノを用意しました。
お友達が持参してくれた、サラダ、ケーキもとても美味しかったです♪
有難うございました~☆
またこうして楽しい時間を過ごしたいと思います^^

ご紹介したKagayaki:玉雫は、麒麟山酒造で年に1度7月に発売されています。
[PR]
by elflower | 2008-07-16 01:11 | 日常

文庫本サイズのメモホルダー♪

b0111874_6541341.jpg
先日、文庫本サイズのメモホルダーを作りました♪
今回は、日本へ一時帰国時に買ってきたキットを利用して作ってみました。
台紙はすでにカットされているので、とても簡単!
ただ、いつもは布を使っていたのですが、はじめて紙を使ってのカルトナージュ挑戦でした。
スキバルテックスという、革調の紙で高級感が漂っています。
見た目も本物の革のようで、びっくり!
作り方も簡単だったので、このキットを参考に、色違いで作ってみようと思ってます^^v
[PR]
by elflower | 2008-07-14 06:53 | カルトナージュ