<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Millennium Park

b0111874_23543782.jpg
シカゴ、最後の旅の報告は、2004年に出来たミレニアムパークです。
こちらの公園は、シカゴダウンタウンの中心部に位置していて、東側には高層ビルが立ち並ぶシカゴスカイライン、そして西側にミシガン湖を見渡せるという最高の立地条件です。
写真は、大規模なアウトドアのコンサートホールを背景にしたシカゴのスカイラインの様子。
綺麗に整備された芝生の真上には、スチールが格子状に張られています。
どこにいても明瞭に音量を楽しめるように最先端の技術が取り付けられたとのこと。
ミシガン湖からの風を感じて、シンフォニーを楽しむ♪
なんとも夢のようです☆
b0111874_00896.jpg
公園内には、さまざまなアートが置かれ、シカゴの景観を損なわない配慮と同時に、アートを十分に楽しめる工夫がされています。
写真は、公園内のオブジェ"Cloud Gate"に映りこんだシカゴのスカイラインです。
こちらはステンレスで作られた曲線のオブジェで、鏡のように映る街並みが曲がって見える楽しさがあります。
b0111874_051175.jpg
実際に見えるスカイラインと曲線に映し出されたスカイラインを対比できる面白さ♪
素晴らしいと思いました。
b0111874_064760.jpg
The Crown Fountainと呼ばれる水と映像を使ったアートです。
大きな顔のイメージが映し出され、イメージによって、水が流れ出します。
水辺には子供達が集まり、楽しそうに遊んでいました。
お目当ては口から水が出てくるアトラクションのようで、一斉に人だかり+記念撮影となり、大変な騒ぎになっていました(笑)

1泊2日の短い夏の旅でしたが、初めて訪れたミレニアムパークの規模の大きさと、美しさには感激しました。
行く度に新鮮な発見があるシカゴ。
ニューヨークやロスと比べ、都会のわりに地味な印象ですが、観光地として見所の多い魅力溢れる街です。
2016年、夏のオリンピック候補地の一つでもあり、今後も目が離せません。

拙いシカゴ報告でしたが、お付き合いいただき有難うございました♪
[PR]
by elflower | 2008-08-30 00:17 | 旅行

シカゴの風景

b0111874_1281259.jpg

b0111874_1283738.jpg

b0111874_1285951.jpg
シカゴはアメリカ第三の都市。
高層ビルの美しいことでも有名です。
ミシガン湖のクルーズから見えるスカイラインは、度々映画にも登場し御なじみかと思います。
シカゴリバーのクルーズでは、川から高層ビルを眺めることができ、有名な建築家が作った建物をゆっくり眺めることが出来ます。
2枚目の写真は、シカゴの代表的な建物の一つ、リグレービルの時計塔です。
反対側のビルに映ってとても綺麗でした☆
高層ビル建築ラッシュのようで、3枚目の写真は、実業家トランプ氏が作っているコンドミニアムです。
昨年訪れた時も建設中でしたが、現在も建設中でした(笑)。

マグニフィセントマイル♪
[PR]
by elflower | 2008-08-27 12:29 | 旅行

た・そ・が・れ

b0111874_10474020.jpg
シカゴから戻ってきました♪
忙しい旅でしたが、天気にも恵まれて、とても楽しかったです。
一番の目的だったシルクド・ソレイユのショーにも感動、夕食は久しぶりに日本的な焼き肉を頂いてきました。
これからしばらく、シカゴの風景をご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします☆

写真は、シカゴダウンタウンの夕景。
いつも見慣れたアナーバーと違い、都会の日暮れは哀愁があります。
高層ビルに阻まれて、空も狭く感じます。
どこへ行くにも渋滞で、クラクションの音ばかりが鳴り響き、人々も忙しそう。
アナーバーは大好きですが、こうした喧騒にも刺激を感じてしまいます♪
[PR]
by elflower | 2008-08-26 10:59 | 旅行

シカゴへ行ってきます♪

b0111874_805964.jpg






今日は真夏のような暑さで、久しぶりにクーラーが大活躍してます^^


明日から1泊でシカゴへ行ってきます。
シルクド・ソレイユの「KOOZA」を見てくる予定です。
1泊なので時間は限られていますが、他にも行ってみたい場所があるので楽しみです。
ブログは、火曜日までお休みいたします♪
[PR]
by elflower | 2008-08-24 08:05 | 日常

おさるさん♪

b0111874_11233677.jpg
2足の靴下を使ったぬいぐるみ”SOCK MONKEY”を作りました。
かかと部分が赤くなっているので、そこがお尻とお口になるように配置して、チクチクと縫っていくだけの、シンプルな手芸です。
見本のおさるさんは、まつげが長くて、鼻の穴もリアル、正直不気味だった(笑)ので、勝手に顔を変えてしまいました♪
と~っても可愛くできて(自画自賛)、早速リビングのソファに座らせています。


今朝は、オリンピックの陸上競技:男子400メートルリレーに感動しました!
最後までハラハラドキドキ、長年日本陸上を引っ張ってきた朝原選手にメダルをあげたかったので、本当に嬉しかったです。
ゴールと同時に涙が出てきて、テレビをじ~っと見てると・・・エルフが不思議そうにして、私を見つめておりました(笑)。
選手の皆さん、本当におめでとうございます!

気づくと、オリンピックの日程も残りわずか・・・夏が終っちゃいます(焦)。
[PR]
by elflower | 2008-08-23 11:21 | 趣味

ファッションの秋

b0111874_10493425.jpg
今日は、いつもお世話になっている英会話の先生のお宅で開かれた、洋服の展示会に参加してきました。
Cabiというブランドで、以前は全米の有名百貨店で販売展開をしていたデザイナーの作品でした。
まずはカタログを見ながら、コンサルタントの女性が全ての洋服の説明をしてくれました。
ブラウスやジャケット、これからの季節に重宝しそうな品揃えで、見てるだけでも楽しくなります。
また、着こなしが何通りにも出きるリバーシブルのべスト、スカートなど、「ほぉ~」って感心しながら拝見しました。
説明の後は、自由に試着できて、これまた楽しい。(着るのはタダよ~♪)
一緒に参加してくれたお友達と、あれこれ試着して、お気に入りの一着をそれぞれ購入してきました。
日頃はモールなどで買い物することが多いのですが、こういったプライベートな雰囲気でのお買い物も楽しいな~って思った一日です。

写真は、今日のイベントとは全く関係ないのですが・・・モールに行くたび覗き見してしまうお店「H&M」へネス&モーリッツ。
短い周期で次々とトレンドの商品が並べられ、しかもお値段が手ごろで気に入ってます。
今年の夏は、ドレスシャツと、大柄のワンピースを買いました^^
日本でのオープンも楽しみ☆
[PR]
by elflower | 2008-08-21 10:48 | 日常

オチャメさん♪

b0111874_22451992.jpg
早いもので8月も半分が終了♪
しばらく涼しい日が続いていたアナーバーですが、今週は暑さが戻りそうです。

お散歩中に出会ったシマリスさん♪
見晴らしの良い場所に座っていたので、カメラを向けるとご覧の通りのカメラ目線^^
足元まで寄って来たり、とっても人懐っこい子だったので驚きました。
よく見ると、私の足元に木の実があって、どうもそれが欲しかっただけのようでした(ガッカリ)。

ミシガンの短い夏も終わりが近いので、シマリスさんたちも餌の確保に必死です。
せっせと餌をほうばっては、巣穴へ運んでいるのでしょう・・・(早くも冬支度か?)

今週も楽しいコト、一杯ありますように♪
[PR]
by elflower | 2008-08-18 22:40 | 日常

古い食器

b0111874_23535344.jpg
アメリカではじめた趣味の一つ、アンティークめぐりがあります。
ここミシガン州にもたくさんのアンティークショップがあって、宝探しをしているようで楽しいです。
最初、お店周りをした時は、あまりのガラクタに驚きました。
割れているお皿、汚れたままのグラスやカップ。
クタクタのお人形(ちょっと不気味)・・・・ヨーロッパ的なアンティークをイメージしていたので、あまりに状態の悪い品物(もっとも値段もお手ごろなんです)ばかりで、がっかりしたのです。
ところが、よ~く探すと魅力的な品物、磨けば光るガラクタ、古くてボロボロでも憎めないモノ。。。最近は、そんなモノと今風なモノを融合させる生活に楽しみを覚えてきました^^
詳しいことは知らないので、何を集めてよいのか、センスもないから活かし方も微妙なのですが、現代の生活に古いモノが入ることで、落ち着くように思います。
かつて大切にされてきた品物を受け継ぎ、違う形で生活に取り込むって、まさにリサイクルの精神じゃない!って、せっせとガラクタを集めてるってどうよ?って思うのですが、楽しい趣味なので続けていきたいです♪

写真は、裏の刻印から1912年頃に輸出されていたノリタケの食器です。
お花模様が繊細で、使われている色合いも可愛くて買ってしまいました。
大切にしたいと思います。
[PR]
by elflower | 2008-08-16 23:52 | 趣味

香りを楽しむ♪

b0111874_959030.jpg
モールへ行くと、必ず立ち寄るお店Bath&BodyWorks
ボディケア商品の他にも、キャンドルやホームフレグランスを扱っていて、アロマオイルが大好きな私は、色んな香りを楽しんでいます。
お店には、たくさんの香りがありすぎて、正直何を選んでいいのか迷うほどです。
個人的には、強い香りが好きではなくって、ほのかに香るのが好みなのですが、アメリカで売られている商品は、強い香りが多いんですよね(苦笑)。
最近は、すっかりその香りに慣れてしまっているので驚きます・・・
そんな中、日本のお香をお土産に頂きました。
”さくら”と書かれていたのですが、とっても優しくて、上品な香りでした♪
香り一つとっても、お国柄が出るのかもしれませんね。
お土産有難うございました^^
[PR]
by elflower | 2008-08-15 09:57 | 好きなもの

綺麗な鳥♪

b0111874_159532.jpg

b0111874_274322.jpg
週末、アナーバーから車で40分程度の場所にある公園へ行ってきました。
野鳥が生息しているトレイルで、カーディナルを見つけました♪
真っ赤なボディ、クチバシの周りは真っ黒という印象的な色のコントラストが美しい鳥。
見つけるたびに、なんて綺麗な鳥なんだろうと思っていたので、撮影できてとても嬉しいです。

この日は、トレイルで蛇も見つけ、ギョっとしました^^;
撮影を試みましたが、あまり綺麗でなかったので(苦笑)、足早に通り過ぎ帰ってきました。
天気に恵まれた週末だったので、公園内は、家族連れ、湖でカヌーする人たちなどで賑やかでした。
[PR]
by elflower | 2008-08-13 02:04 | 日常