<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Olympic National Park~クレセント湖~

b0111874_1858281.jpg
9月20日、シアトルからフェリーに乗り、オリンピック国立公園の玄関口Port Angelesを目指しました。
出発時は厚い雲に覆われ、小雨も降り始めたので、観光が出来るか心配だったのですが、目的地である、クレセント湖に到着したあたりには雨も上がり、トレイルも歩くことが出来ました。
b0111874_1941346.jpg

b0111874_1965866.jpg

b0111874_19114471.jpg
クレセント湖はその名の通り、三日月の形をしています。
エメラルド色をした、とても静かな印象の湖でした。
車を降りた途端、聞こえてくるのは鳥の声と、風の音だけ・・・
そして土と木々の香りに包まれて、とっても幸せな気持ちになりました。
b0111874_19323620.jpg
トレイル内の木々は、このように苔が茂っているものばかり・・
b0111874_19351828.jpg
そして、すでに紅葉している木々も見つけました。
少し早い秋も楽しめた一日となりました^^

次回は、世界遺産にも指定されている針葉樹の温帯雨林ホーレインフォレストの様子をご紹介したいと思っています♪
[PR]
by elflower | 2008-09-29 19:42 | 旅行

旅の報告~パイク・プレイス・マーケット

b0111874_1114575.jpg
9月18日、シアトル到着時は、あいにくの曇り空となりました。
シアトルは雨の街として有名です。
雨や曇りが多いと聞くと、なんとなく憂鬱になりますが、シアトルはそんなネガティブな雰囲気を変えてしまうほど魅力的な街だと思います。
コンパクトにまとまったダウンタウンには、人気のお店やレストランが並びます。
一方、郊外へ出ると、湖や森、山に囲まれ大自然を満喫できます。
豊かな自然と都会的な雰囲気が一度に楽しめる、シアトルはそんな贅沢な街なのです。
写真は、高台にあるビルのガラス窓から写した風景。
遠くに見えるのはエリオット湾です。
この海に向かって下っていくと、全米で一番古いといわれている市場「Pike Place Market」にたどり着きます。
b0111874_1201084.jpg
市場には、新鮮な野菜、果物、食料品が並びます。
お花屋さんには、花束が並び(10~15ドル)、それはそれは綺麗でした。
夕方に出かけたので、もの凄い賑やかで、人にぶつからずに歩くのが大変でした^^;
こちらのマーケットには、スターバックス1号店があることでも知られています。
歩いていると、お店の前に人だかりが出来ているので、すぐにわかります。
店の前ではバンド演奏が披露され、店内はスタバ1号店でなければ入手できないコーヒーや、タンブラーなどを買い求める人で大混雑でした。
b0111874_1273629.jpg

b0111874_1281435.jpg
アナーバー市内にもたくさんのスタバがありますが、スタバ発祥の地で頂くコーヒーは美味しく感じました。
早速買ったタンブラー片手に、シアトルを歩くと、すっかりシアトルっ子の気分♪になるから不思議です(ミーハーだわ・・)

この日の夕食は、シアトル市外のおすし屋さん行きました。
新鮮なお魚をお腹一杯頂きました♪
[PR]
by elflower | 2008-09-26 01:37 | 旅行

シアトル便り~無事に戻りました。

b0111874_1342327.jpg
本日、シアトルから戻りました。
お天気にはあまり恵まれず、到着して数日は雨模様となりましたが、とても楽しい旅でした。
これから少しずつ、シアトルの紹介をしていきたいと思っております。
美しい自然がたくさん残る世界遺産のオリンピックナショナルパークは特に心に残りました。

写真は、シアトルの顔、マリナーズのイチロー選手です。
この日は、8年連続200本安打を達成した翌日でした。
素晴らしい偉業を成し遂げたイチロー選手、これからの活躍も楽しみです。
[PR]
by elflower | 2008-09-24 13:14 | 旅行

シアトルへ行って来ます♪

b0111874_1155379.jpg
明日からシアトルへ行って来ます。
ブログは24日までお休みさせていただきます。
しばらくコメントが出来ませんが、戻り次第、遊びに行かせて下さい^^

写真は、先日ランチに行った隣町のカフェ。
久しぶりに晴れたので、お散歩日和で楽しかったです。
[PR]
by elflower | 2008-09-18 11:58 | ごあいさつ

いただきます。

b0111874_10375357.jpg
日々、秋らしくなるアナーバーです。
紅葉も少しずつ始まりました。
大好きな公園で、これまた大好きなシマリスさんに遭遇。
美味しそうにお食事中でした。
ところが、このあとで悲劇が・・・・ガサゴソと草むらから音がして、大きなミシガンリスさんが登場!
異変に気づいたシマリスは、食べていた木の実を置いて逃げていったのです。
ミシガンリスは、木の実を横取りして食べてしまいました。

シマリスとミシガンリスは、まるでアリとキリギリスなのです。
シマリスは、冬眠のために、せっせと食料を調達し巣穴へ運び、冬の間に必要な食料を備蓄します。
一方、ミシガンリスは冬眠しないので、年中餌を探さねばならず、厳冬を迎え、餌がなくなると死んでしまう子もいます。
ミシガンリスは、備蓄という習慣はないのですが、餌を隠しておくという習慣はあるようです。
しかしながら、人間同様、忘れてしまうリスもいるようで、隠した場所を探す姿も見られます。
野生動物とはいえ、生き方の違いに考えさせられちゃいます。。。
う~ん、私はどちらかというとキリギリスタイプかもしれません(苦笑)
シマリスさんを見習って、生活を改めようかな(いまからじゃ遅いかしら?)
[PR]
by elflower | 2008-09-17 10:45 | 日常

雨の週末。

b0111874_1421646.jpg
週末は、珍しく大雨でした。
アナーバーで、一日中雨が降ることは珍しく、傘の必要も感じないほどなのです。
ところが、週末はどしゃぶりとなり、枯れていた芝生も恵みの雨に喜んでいたようです。

写真は、日曜日に出かけたレストラン。
外観も素敵なので写真に撮りたかったのですが、雨なので諦めました。
窓越しに外の様子を撮影・・次回は晴れた日に行きたいな~♪

また新しい一週間が始まりました。
今週はお天気に恵まれますように☆
[PR]
by elflower | 2008-09-16 01:47 | 日常

迷子☆

b0111874_3373055.jpg
昨日の出来事。
迷子になっちゃいました~(涙)
友人の運転で、アナーバーの隣町へ遊びに行きました。
行きはよいよい、帰りは怖い♪ まさにそんな状態になってしまったのです。
またまた女子同士の悪い癖で、帰り道おしゃべりに夢中になり、途中左折するべきトコロ、真っ直ぐに行ってしまいました。
しばらくすると友人が「ここって、来た道と違うよね?」
「え?どこ??ここどこ?」ってことになり、とにかく冷静になることに。
太陽が西に傾いておりましたので、東方向へ向かえば、アナーバーへつくはず。。と頭で理解していても、見たことも聞いたこともないストリートが並びます。
大きい会社の駐車場を見つけ、出てきた若い男性に道を尋ねると、途中まで誘導してくれるとのこと。
「助かった~!」と喜びいさんで、彼の車を追跡すると、スピード早すぎ・・(見逃しかけ、ついに彼の車は見えなくなった)
気づくと、これまた全く知らない街・・ただし閑静な住宅地風だったので、車を止め、近所の人に尋ねることに。
すると、反対車線の車から女性が降りてきて「何かお困りですか?」と声を掛けてくれました。
道に迷ったことを話すと、帰り道順を紙に書いて渡してくれました(感激)
ところが、ここからまた地獄が待っていました。
なんと、彼女が説明してくれた道と、全く同じ名前の道が手前に出てきてしまい、真っ直ぐ行くのか?右折するのか迷ってしまったのです。
ここは走らずに、また人に尋ねることに。
ところが今度は住宅地でなく、見渡す限りトウモロコシ畑が並びます。
酪農家のお宅を見つけて、牛にまみれるお兄さんに声を掛けると、これまた笑顔で対応してくれました。
このまま真っ直ぐ行けば、アナーバー市内に通じる道と交差することを教えてくれたので、「これで帰れる~♪」、と、二人で大喜び!お礼を申し上げて、牛さん達に別れを告げ、いざ出発。
ほどなく見慣れた道が現われて、「着いたね~!」と歓喜の声をあげました。
気づくと夕方の6時半過ぎ。
あたりは、すこしずつ暗くなり始め、明るいうちに戻れたことを喜びあいまた。
今回は、本当に親切な人たちに恵まれ、私達はラッキーだったと思います。

また一つ、アメリカ生活の思い出が出来ました^^

皆様も良い週末を~♪
[PR]
by elflower | 2008-09-13 03:36 | 日常

楽しい美味しい時間♪

b0111874_9563750.jpg
先日、お友達+Babyちゃん(全員女子!)でランチに行きました。
お気に入りのレストランに集合して、まずはお食事。
そして場所を移動して、お茶とスウィーツをそれぞれオーダー。
話が尽きず、気づくと誰も居なくなっていたのですが、気にせずに居座り(苦笑)、それでも足りずに、またまた別のカフェへ移動しておしゃべり~~~。
女子が集まると、どうも話が止まりません。
気づくと、主人のピックアップタイムを過ぎており、慌ててお開きとなりました^^;

写真は、2軒目のお店でオーダーしたプリン♪
と~っても美味しかったです。
[PR]
by elflower | 2008-09-11 10:07 | 日常

Go Blue!

b0111874_11204344.jpg
アメリカでの楽しみの一つにスポーツ観戦があります。
プロスポーツはもちろん、カレッジスポーツも人気があります。
ミシガン大学のフットボールチームは、勝ち抜くのが非常に困難な"BIG TEN"というカンファレンスに所属しています。
9月~11月まで繰り広げられるトーナメント。
アナーバー市内で試合がある日は、朝から大変な渋滞に見舞われ、用事がなければスタジアム近くへ行かないほうが無難です。
スタジアムは、アナーバー市の人口が収容されてしまう(11万人)キャパシティを持ち、観客はミシガンカラー(ブルーとイエロー)に身をまとい応援します。
スタジアム中に響き渡る歓声と、バンドの演奏、チアリーダー達のきびきびとしたダンス。
ルールがちっとも分らなくても、観客席で見る試合は、テレビ観戦とは違う迫力があります。
今年のミシガン、1勝1敗のスタートです。
目の離せない週末が続きます☆

写真は、アナーバー市内にある、マクドナルドの店内。
ミシガン大学のMが背もたれにデザインしてあります。
決してマクドナルドのMではありませんよ(笑)。
[PR]
by elflower | 2008-09-09 11:40 | 日常

あくび♪

b0111874_2159380.jpg
先日、エルフのあくびの様子を撮りました。
あくびは、いつ出るかわからないし、じ~っと待っているわけにもいかず、一番撮影困難な猫の表情かもしれません。
そうそう、伸びの撮影もかなり厳しいです(起き上がって、伸びをして、頭に空気を入れているような仕草です←猫飼っている方、わかりますよね^^v)
ファ~って、気持ち良さそうにあくびをしました☆
最後の写真なんて、口が裂けてしまいそうで、お顔も笑えます^^/

b0111874_22111092.jpg
あくびが終ると、元の顔(笑)
何事もなかったかのように、オスマシ顔です☆

今日のアナーバーは朝から雨です。
水遣りをしなかった芝は完全に枯れてしまいました(涙)
今週は、雨の多い一週間になりそうなので、草花達にとって恵みの雨です♪
良い一週間になりますように。
[PR]
by elflower | 2008-09-07 22:18 |