<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの小物達♪

b0111874_1150531.jpg
明日はハロウィンです♪
部屋に飾る小物が欲しくて、お友達おすすめの小物屋さんへ行ってきました。
すでに店内はクリスマス小物になっていて、ハロウィングッズは値引きされてました^^
品物を入れてくれた紙袋に、落ち葉2枚を重ね合わせてホッチキスどめしてくれたのですが、秋だわ~って感じさせる演出に感激して帰ってきました☆
安く買うことが出来たことも嬉しかったけど、こうしたお店の方のセンスに触れることが出来たのも嬉しくて、帰り道はニヤニヤ+スキップ状態♪・・・と怪しい人になってしまいました(笑)

今日はお友達のお宅でカボチャをカービング☆
それぞれ個性豊かな作品が完成して大満足です。

Jacko'Lantern♪
[PR]
by elflower | 2008-10-31 12:13 | 日常

レースのテーブルセンター

b0111874_7203060.jpg
先日、お友達と一緒にアンティークショップへ行きました。
写真は、その時に購入したレースのテーブルセンターです。
小ぶりなサイズなので、どんな場所においても相性が良さそうです。
少し汚れがついていますが、これもアンティークならではのもの。
上品な雰囲気がとても気に入っています♪

アンティークショップには、古いリネンや手編みのコースターなど、とっても可愛い小物達がたくさん並んでいました。
どれもこれも欲しくなりウロウロしていると、閉店時間となりました^^;
帰り道はお互いの戦利品の話題で盛り上がり、再びお宝探しの旅へ行く約束をしちゃいました。

残り少ないミシガンライフ、アンティークとの出会いを楽しみにしています♪
[PR]
by elflower | 2008-10-30 07:35 | 趣味

さようならキャットファニチャー

b0111874_11342199.jpg
エルフが座っているファニチャー、度々ブログ内でも登場してきました。
エルフが3歳になった誕生日に買ったもので、それ以来、エルフのマッタリ場所として愛用してきたものです。
いろいろ悩んだのですが、日本へ持ち帰ることは断念しました。
代わりに、子猫時代から愛用している小さめの家具を送る予定にしています。

引越しまであと1ケ月ちょっと。
お世話になったキャットファニチャーとのお別れも近づいてきました。
[PR]
by elflower | 2008-10-27 12:02 |

ハロウィンアレンジメント♪


b0111874_2165236.jpg
荷造りをしていたら、以前教えて頂いたフラワーアレンジメントのレシピが出てきました♪
この時期にぴったりのアレンジだったので、思い出しながら再び作ってみました。
引越し準備で忙しい毎日ですが、久しぶりにお花と向き合う時間が出来て嬉しかったです。
アメリカでの思い出を整理していると、思いがけずにいろんなモノが出てきて、その度に手を止めてしまうので、なかなか作業が進みません(苦笑)。
アルバムなんて見始めたら、もう止まりません・・・
なので、さっさとアルバムは箱詰めしてシールしてしまいました。

明日は気分転換にお友達とアンティークめぐりです♪
これ以上荷物は増やせないのですが・・モノとの出会いもやめられません。

皆さんも良い週末を♪
[PR]
by elflower | 2008-10-24 02:14 |

Grapple

b0111874_2559100.jpg
こちらのリンゴ、「grapple」といいます。
食感はリンゴ、香りはブドウです(笑)。
プラスティックに4ケ入りで売られていて、よくあるリンゴよりは割高です。
主人の職場の方に勧められて、4年くらい前から食べています。
プラスティックをあけると、ぷ~んとブドウの香りがしてくるから不思議なんです。
食べても、これまたリンゴなのに、不思議なお味・・・好みが分かれると思いますが、まだ食べてない方はぜひお試しください♪
[PR]
by elflower | 2008-10-23 03:01 | 好きなもの

出会い。

b0111874_12315543.jpg
引越しで忙しいといいながら、ちゃっかり遊んだ日曜日。
とっても素敵な出会いがありました♪

以前からお話は伺っていたものの、お会いする機会がなくって、やっと会うことが出来た御夫妻でした。
午後のひと時、おしゃべりに夢中になってしまい、気づくと夕方^^;
随分と長居してしまいました。

帰国が近いと、新しい出会いは躊躇しがちでした。
何故って、嫌でもお別れしなくていけないからです。
でもそれは間違っていると思いました。
人との出会いは縁。
遠く離れても縁があれば、必ず会えるし、これからも続くって思います。
アナーバーでの素敵な出会いに有難う♪

そしてご夫妻には可愛いワンちゃん達がいました。
猫も可愛いけど、やっぱり犬も可愛い・・・
いつか犬と猫を一緒に飼うのが私の夢です。
今日は一緒に遊んでくれて有難う♪また会おうね^^

b0111874_124121100.jpg

[PR]
by elflower | 2008-10-20 12:38 | 日常

感謝の秋。

b0111874_9502874.jpg
雲ひとつないミシガンの青い空に、紅葉が映えます。
ご近所さんをお散歩中、見事に紅葉した木々を見つけて撮影しました。
毎年、特別な感情もなく眺めていた紅葉ですが、いよいよ帰国かと思うと複雑な気持ちになります。
来年は、この場所に自分が居ないことの不思議・・・。
こんなにも美しい場所に暮らせたこと、そして今年も綺麗な紅葉を見せてくれたこと、いろんなことに感謝する秋だったりします。

引越しの資材が運ばれ、いよいよ荷造りが始まります。
今月末には、第一便を出さねばならず・・焦ります^^;
とにかく頑張ります。
組み立てたダンボール、嬉しそうに入っては隠れんぼして遊んでるエルフ。
こちらの焦りなど全く気にせず、マイペース。
見習いたいところです♪
[PR]
by elflower | 2008-10-18 10:04 | 日常

週末の空。

b0111874_10315491.jpg
とても暖かい日が続くアナーバーです。
今日は暑いくらいでした^^
週末はモールへ行ったり、旅行中のお友達のお宅へ行って、ネコちゃん達のお世話などをして過ごしました。
買い物帰りの車の中、前方に小さな虹のようなものが見えました。
分りにくいかもしれませんが、写真のほぼ中央に、虹色が見えますか?
とっても綺麗で、しばらく見とれちゃいました♪


良い一週間になりますように☆
[PR]
by elflower | 2008-10-14 10:42 | 日常

もうすぐハロウィン♪

b0111874_9195817.jpg
店先にハロウィン用のカボチャが並ぶようになりました。
今年も大きくて、カービングしやすそうなモノがゴロゴロ並んでます♪
あんまり早く買って削ってしまうと腐るので、直前まで買わないのですが、今年はどれにしようかな~って観察する毎日です。
気になるのは、カボチャも値上げしていることです。
直前になると値下げするかな?って期待して待っているところです。

消費者への配慮が感じられます♪
[PR]
by elflower | 2008-10-12 09:29 | 日常

おもてなしのこころ

b0111874_10384714.jpg
先日、テーブルコーディネートのセミナーに参加してきました。
先生のお話はとても興味深く、おもてなしのこころに感動して帰ってきました。
家族と囲むテーブル、お友達と囲むテーブル、そして初対面の人たちと囲むテーブル。
それぞれ状況は違うにせよ、大事なことは会話を楽しみ、心のこもった温かいおもてなしを心がけること。
テーブルコーディネートには、そうした会話の糸口をつかむキッカケがたくさん溢れているそうです。
話が途切れた時、入れてくださったお茶のお話をする。
使われている食器や、アレンジしてくださったお花の話をしてみる。。。
旅の話も楽しいですよね^^

会話の引き出しが多いって大切なこと、そのためには勉強も必要ですよね(ちょっと苦手だけど・・)
好きなことから始めるって素敵なことだと思いました。

とっても貴重な時間を過ごすことが出来、本当に幸せな一日でした。
帰国準備のためにとんぼ返りした一時帰国でしたが、忙しい中でも素敵な時間を与えてくださった皆様に、感謝の気持ちで一杯です☆
[PR]
by elflower | 2008-10-10 11:11 |