<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとう。

b0111874_11433238.jpg
11月に入り、アナーバーで仲良くさせていただいたお友達とのお別れ会が続いています。
写真は、皆さんが開いてくれた送別会の様子や、頂戴した贈り物などです。

私達のアナーバー生活は、1997年に始まりました。
一度、帰国するものの2002年~今日まで生活してきたアナーバーは、私達夫婦にとって特別な土地になりました。
特に2度目の海外生活では、多くの友人に恵まれ、豊かな時間を過ごすことが出来ました。
皆さんと知り合うことが出来、本当に嬉しく思っています。
12月3日にアナーバーを去りますが、どこで暮していても、私はいつもアナーバーを思い出しながら暮しているように思います。
こうして写真を眺めていても、楽しかった思い出が蘇り、胸が熱くなってしまいます。

本当に本当に有難う♪

帰国まで一週間となりました。
早いですね~。
[PR]
by elflower | 2008-11-29 11:37 | 日常

Friends

b0111874_9414023.jpg
アナーバーで出来た友達は人間だけではありません。
お写真のネコちゃんとワンちゃんは、アナーバーでお世話になった英会話の先生のお宅で飼われてた子達です。
猫のkittyは、ロシアンブルーのミックスで7歳。
とっても優しい女の子で、レッスン中に私の膝に乗るのが大好きな子でした。
彼女のお陰でレッスン中の会話が弾むこともシバシバでした^^
先生のお宅の庭は広く、お天気の良い日は外で遊ぶ姿が印象的な猫ちゃんでした。
時々、捕獲したネズミさんが玄関に並べてあり、見事なハンターぶりに拍手を送ったことも。

そしてワンちゃんのKirbyくんはスピッツ系の10歳。
先生のお宅に到着して玄関前に立つと、真っ先に飛んできてくれたのはKirbyでした。
あまりの可愛さに撫でてあげると、嬉しそうに目を細める表情がたまりませんでした。
彼もまたレッスン中の話題作りに活躍してくれて、本当に助けてもらいました。
先生が出してくれるケーキを盗み食いしちゃって、怒られちゃったり。
思い出は尽きません。

先生同様、私の英語のレッスンに欠かすことの出来ない存在だったkitty&Kirby。
もう会えないと思うと本当に寂しいです。
いつまでもいつまでも元気でね、そしてアナーバーに戻ってきたら会いに行きます^^v
忘れないでね♪
[PR]
by elflower | 2008-11-27 09:57 | 日常

準備できました♪

b0111874_3324543.jpg
お久しぶりのエルフです。
お陰様で元気にしてます^^
今日は、エルフの帰国に際して、一番重要なお仕事が終わったご報告です♪
b0111874_336170.jpg
帰国に必要な書類に公印(エンドースメント)を頂いてきました。
これがなければ、エルフは日本へ入国できないのです。
海外でペットと暮している方にとって、検疫に必要なワクチンや、検査そして書類を揃えることは大変です。
突然の帰国となった場合も考慮して、早め、早めに準備されることをお勧めします。

今回、エルフの帰国準備に際しアナーバーの獣医さん、そして成田空港検疫課の皆さまに大変お世話になりました。
いつもいつも親切に対応してくださり感謝の気持ちで一杯です。

エルフの準備が一番心配だったので、無事に終えたことで安心しました。
残りのアナーバー生活、安全に暮せますよう・・出発のその日まで願っております。
[PR]
by elflower | 2008-11-25 03:46 |

冬が来ました。

寒くなりました。
今日は本格的な雪が降り、外出先からあわてて自宅へ戻りました。
これからは、雪模様の日々が続きます。
そんな中で、綺麗な夕景に出会えると嬉しくなります。
写真は、霙が降った寒い日に見た幻想的な西の空・・・
ミシガンの夕景って、本当に綺麗です。
b0111874_12474842.jpg

明日は、インフルエンザの予防接種へ行ってきます♪
引越し前の大事な時期、風邪などひいてられません^^
[PR]
by elflower | 2008-11-21 12:44 | 日常

スナップショット♪

b0111874_23372515.jpg
最後はNYで撮った街の様子。
クリスマスの飾りつけも始まり、夜になるとイルミネーションがとても綺麗でした。
b0111874_23402022.jpg
5番街は、何度歩いても胸躍るような♪魅力的な場所。
ティファニー本店前は、やっぱりムーンリバーのメロディが頭から離れません^^;
映画”ティファニーで朝食を”を見たとき、「私もいつかティファニーの本店前で写真を撮りたい♪」って憧れたことを思い出します(遠い記憶だ・・・)

最後に再びNYの夜景♪
[PR]
by elflower | 2008-11-19 00:01 | 旅行

メトロポリタン美術館

b0111874_9483063.jpg
雨のニューヨーク、散歩も出来ないとなると・・やはり美術館へ行くのが一番です。
地下鉄を乗り継いで、世界3大美術館の一つ「メトロポリタンミュージアム」へ行ってきました。
広い館内、まずは受付で館内地図を入手して興味のある美術品を中心に見ることにしました。
見所はたくさんあるのですが、初めての方ならば、ぜひエジプト古代美術がお勧めです。
特に見て頂きたいのが、一番人気のデンデュール神殿です。
映画のシーンにもよく使われているので、おなじみかもしれませんね^^
ミイラ室は本当に神秘的で、古代にタイムスリップしたような不思議な気持ちになりました。
ギリシャ彫刻の数々は、広い空間を見事に使い、照明が作り出す陰影が美しくて感動しました。
印象派の作品も数多く展示されていて、どれもこれも美術の本で見たことがあるものばかり。
私は、ルノワールの描く少女の絵が大好きなので、ゆっくりと見ることが出来て嬉しかったです。
短い時間でしたが、素晴らしい芸術の数々に触れることが出来て幸せでした。

館内を出ると、雨足は酷くなっていて、傘が必要なほどでした^^;
いよいよニューヨーク最後の夜。
雨の中を夜景を見てきました。
2001年、9月に起きた同時多発テロにより、ニューヨークのスカイラインは大きく変わってしまったのですが、この日見た夜景は息を呑むほどに美しく、ニューヨークの復興が進んでいることを確実に感じました。

そちらの様子はまた後日♪
[PR]
by elflower | 2008-11-17 10:12 | 旅行

BOULEY

b0111874_513591.jpg

NY2日目は、雨模様のお天気でした。
前日の疲れが全く取れず、全身疲労感のままホテルを出発(苦笑)。
少しだけ5番街をウロウロして、ランチの予約をしていたレストラン「BOULEY」へ、地下鉄でむかいました。
b0111874_5133464.jpg

以前からネットなどで評判を見ていて、NYへ行くことがあればぜひ訪れたいと思っていました。
大きな木製のドアを開けると、中は真っ暗~~。
左手の壁に作られた棚に飾ってあるリンゴのディスプレーに圧倒!
リンゴの甘い香りに包まれる感じでした^^
b0111874_5172171.jpg
店内は静かで、とても落ち着いた雰囲気でした。
客層は比較的高く、1人でお食事をする女性や、社用で使われている雰囲気の方もいらっしゃいました。
予約は午後1時からだったのですが、30分前にはお店に到着してしまい(滝汗)。。。
それでも快く席へ通してくださり、お食事が始まりました^^v

フレンチのコースでした☆
[PR]
by elflower | 2008-11-13 05:17 | 旅行

タイムズスクウェア

b0111874_1201486.jpg

b0111874_1204263.jpg
企業看板のネオンサイン、ブロードウェイで上映中のお芝居の看板等で有名なタイムズスクウェア周辺。
いつも賑やかで、人の波が途絶えません。
大統領選挙だったこの日は、タイムズスクウェアに桟敷席が設けられ、選挙の様子が生中継されていました。
桟敷席は選挙の様子を見守る人たちで溢れかえり、国民の注目の高さがうかがえました。

b0111874_1291472.jpg

夜になってもネオンサインの明るさのせいで、夜であることを忘れてしまうほどでした。
人の数は増える一方で、立ち止まって写真を撮っていると迷惑な感じがして、慌ててシャッターを押しました^^;
選挙は順調に進み、夜になると東地区から開票が始まりました。
アメリカは時差があるので、東地区の開票が始まっている時間、西地区(カリフォルニア等)はまだ選挙中・・・
よって、選挙中のエリアがあるにもかかわらず、選挙結果が発表されてしまいます^^;
これってどうなの??って素朴に思っちゃいましたが、私達はホテルに戻り選挙結果を見守ることにしました。
b0111874_12203139.jpg

翌日は、どこのテレビをつけてもオバマ氏の勝利のニュースで一色でした^^
選挙結果に涙する人、感動のあまり言葉を失う人々。
アメリカの新しいリーダーに、多くの人が期待している様子がブラウン管から伝わってきました。

スケートリンクで有名なロックフェラープラザでは、選挙結果が氷上に描かれていました。(ブルーはオバマ氏の民主党、赤がマケイン氏の共和党)
「ミシガンは?ミシガンは?」って、結果はわかっていても見たいもの!
ブルーに塗られたミシガンを見つました^^v

歴史的な選挙を終えた翌日は、朝から小雨の降る天気となりました。
昨夜の余韻が残る中、観光2日目がスタートしました。
その様子は、また後日♪
[PR]
by elflower | 2008-11-12 12:41

セントラルパークの紅葉

b0111874_1225162.jpg

11月4日、ニューヨーク到着後すぐにランチを済ませてセントラルパークまで歩きました。
大都会の中の巨大な公園。
世界でも最も有名な公園の一つだと思います。
出発前夜まで、ニューヨークの天気は晴れだったはずなのに・・・時間がたつに連れて雲が厚くなってきました。
足早に公園へ急ぎ、園内の地図を参考に目的の場所を目指しました。
園内は紅葉のピークを迎えていて、黄色に色づいた木々がとても印象的です。
b0111874_12261478.jpg

ベルベーデレ城は、スコットランドの古城とモデルにした石造りのお城です。
城の最上階からは、美しいセントラルパークを眺めることができました。

b0111874_12264940.jpg

ベセスダの噴水は、映画のロケーションに一番使われる場所だそうです。
橋の下ではパフォーマンスを披露するアーティスト達を見ることが出来ました。


b0111874_12293357.jpg

ボートハウスも、セントラルパーク内で美しい場所の一つです。
水面に色づいた紅葉が映り、そんな中をボートが通り過ぎていく様子はまるで映画のワンシーンのようでした。
文章にしていると、たいして時間は掛かっていないように感じるのですが、このあたりまでですでに3時間近く歩き続けていました。
さすがに疲れたので、こちらのボートハウスのカフェテリアで休憩をしました^^

b0111874_12343776.jpg

リフレッシュして帰途を目指すことに。
最後はパークの設計者が絶対に必要だとして拘った並木道”ザ・モール”です。
見事に紅葉した木々の下を歩いていると、気持ちの良い風と空気を感じることが出来ます。
ニューヨーカー達が愛してやまないセントラルパーク。
都会でありながら自然を感じることが出来、静かな時間を楽しめる、そんな贅沢な場所なのだと知りました。

ホテルに戻ると、歩きつかれて足が熱を持っていました^^;
ふくらはぎはパンパンで、日頃の運動不足を実感せざるをえません。。
トータルで7時間以上も歩き続けたニューヨーク滞在一日目。
この夜は、歴史的な大統領選挙が行われた日でもあり、宿泊地近くのタイムズスクウェアは大変な混雑でした。
その様子は、また後日♪
[PR]
by elflower | 2008-11-09 12:22 | 旅行

New York City


b0111874_22473843.jpg

b0111874_22572054.jpg
11月4日~6日まで、ニューヨークへ行ってきました。
お天気には恵まれませんでしたが、紅葉の一番美しい時期、そして大統領選挙の日とも重なり大変思い出深い旅となりました。
写真は、ニューヨーク:ミッドタウンの新名所「Top of the Rock」から眺めた夜景です。
2005年、20年ぶりに再オープンしたロックフェラーセンターの展望台の特徴は、なんといってもエンパイヤステイトビルディングが目の前に見えることです。
以前ならば、夜景はエンパイヤから眺めるのが定番でした・・最近は、昼間にエンパイヤへ行き、夜はロックフェラーの展望台へ行く観光がお薦めなのだそうです。
3年ぶりに訪れたニューヨークでしたが、何度訪れても夜景の美しさには感激します。

季節やイベントごとに様々なライトアップを施すことで有名なエンパイヤステイトビルディング。
新大統領が決まったこの日は、民主党カラー(ブルー)にライトアップされました☆

これからしばらくは、秋~冬へうつくりゆくニューヨークの風景をご紹介していきたいと思っています。
[PR]
by elflower | 2008-11-07 23:13 | 旅行